

カーディナル302M

バス・フィッシング用にスピニングリールが欲しいな~と思ってたんですが、せっかくなので、スピニングもアブにしてしまおう!ということで、安価なカーディナル302Mをポチりました。

リールを現物確認せず買ったのって初めてです。まぁ、3,980円ですけど。



これで使うのは小型のジャークベイトとジグヘッドなんですが、フロロとPE、両方使いたいなー、と思ってたので、付属のスペアスプールが有り難いです。



早速、エギングで使ってた0.8号PEをスペアスプールに巻き、一時的に他のリールに巻いてあったフロロをメインスプールに巻きました。もしかすると、PEはトラブルのもとになるかもしれませんが、一応試してみます。

まだ実際に使ったわけじゃないですが、想像してたよりずっと良いリールでした。
どんな想像してたかは言えませんが(笑)


さて、次はロッドです。
ML~Mくらいの硬めのスピニングロッドで、出来れば自転車で移動しやすい2ピース、そして低価格が理想です。新品ならアブのバスビート、シマノのバスワンR……、がんばってダイワのブレイゾンあたりが限界かな。MLまでしかないですけどね。中古もよくチェックしてるけど、全然気に入るのがないです。LとかULばっかり!

トラックバック

コメント

フロロをスピニングに巻くと、すぐにぐちゃぐちゃになってまうんです。
どないしてんの?
  • 2012/04/17 11:17
  • るーぴん
>るーぴんさん
ラインの太さ、硬さなんかが問題になるみたいですね。
実はあんまりスピニング使ってバス釣りした経験がないので、フロロのトラブルといえば真冬に起こる問題くらいしか実感がないんです。
効果は?ですが、僕が気をつけているのは、新品ラインは釣行数日前に巻き、スプールに馴染ませることと、糸巻き量をナイロンより少なめにすることくらいです。
  • 2012/04/17 11:48
  • FJ
おお~カーディナル懐かしいです!
初めてアブのスピニングを買ったのが、それでしたがデザイン変わりましたね~
あの頃のいかにもプラって感じもなく、豪華なデザインでカッチョイイです!!

で・・・デカルアーでシーバス補完計画は??
ほとんどシマノなんですが、唯一のカーディナル 601ALBっての持ってる~
ベールが極太ちゃいました?あと、ドラグのすべりはものすごくよさそうなんですが
MAXで締めても止まらないようなので、基本手で調節する仕組みなんかな?と。
スプールの替えがついてるってのがいいですよね。
とにもかくにも週末『チリチリ』いわせまくりましょう!
これメインで使ってる人いましたよ、名古屋の方の方だったか・・・シーバス再開した時によく見てたサイトの方なんですが。

固めのスピニングなければアジングロッドはどうですか?
  • 2012/04/17 21:38
  • しんぱく
シーバスロッドでいいじゃないですか!

そういえば、私もカーディナル持ってます(笑)
  • 2012/04/17 23:08
  • hassy
あれっ!?シーバスは?(笑)
  • 2012/04/18 14:51
  • 銀時
>荒ぶる天パさん
値段から考えたら凄くいいですよ。
これで巻き物の釣りするわけじゃないですし、充分かもです。
デカイルアーでシーバス……それ、秋の話ですよ!(笑)
今年もやりますけどね。
  • 2012/04/18 20:18
  • FJ
>うさぎさん
ベールはシマノが細すぎるだけですよ(笑)
ダイワとは特に違い感じませんよ。

週末使うにもロッドがないので、手投げキャストになってしまいます(笑)
ベイトタックルしかありませんわ~。
それだとやはり無理なところですか?
  • 2012/04/18 20:22
  • FJ
>しんぱくさん
巻き物使うわけじゃないので、バスならこれで困らない気がしますけど、数ヶ月後、カルディアあたり買ってしまったらごめんなさい(笑)

アジングロッドって、バスのMLより柔らかいイメージありますけど、どんなんでしょう。
  • 2012/04/19 00:13
  • FJ
>hassyさん
シーバスロッドじゃ、1/8ozのキャストとか厳しいでしょ~(笑)

>銀時さん
シーバス?
僕、バザーですよ(笑)
  • 2012/04/19 00:16
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


