スポンサーサイト


春のショッピングツアー

中古釣具屋を含む数店舗を広範囲にRUN&GUNしました。

バス用スピニングロッドを探しに行ったんです。
色々見て触って振って確認して……。でも、結局買いませんでした。

ホントにそれでいいのか?
買ったとしてホントに使うのか?
もっと欲しいものあるんじゃないのか?

いろんなことを考えると、思い切って買うことはできませんでした。
一旦、3,980円のノーブランドロッド買ってからにしようかなあ。


結局立ち寄ったそれぞれの店で、特価系のルアーをポツポツと拾い買い。


1_20120419165323.jpg

HavocのBottom Hopper 4.75"とFishArrowのAir Crash 5.9"、Finaのラウンドジグヘッド3パック。
僕がスピニングロッドで出来るワームの釣りはジグヘッドとスプリットショットしかありません……。
ノーシンカーもあるけど、基本的にフォールの時間を待つことができないのでやりませんし、そもそも僕にはボトムがとれません。ボトムを感じていないと不安です(笑)

昨日は新たにネコリグというのをやってみようかと思ってフックとかシンカー見てたんですが、どれを買っていいかわからず断念。ストレートワームはあるので、これは調べて再度買いに行きたいと思います。

世の中、ベイトフィネスというのが流行っているようですが、わざわざ軽量なリグを扱うために専用のタックルを買うのは勿体無いので、今年は流行に逆らってスピニングストロング(?)な釣りも展開しようと思います(笑)。せっかくスモラバも作ったしね。

……ていうか、まだロッドが無いんですけどね(笑)


2_20120419165322.jpg

とは言っても、スポーニングの絡む気難しいシーズンが終われば、やっぱりクランクベイトをメインで使いたい。
ちょうど各店でLuckyCraftのRCクランクが処分セールになっているので、買ってみました。RC1.5DRSと、RC1.5WKの2つ。昔、サイレントモデルモデルは買ったことがあったけど、ラトルモデルは初めてです。今は、サイレントモデルはKVD1.5をいくつか持っているので、これと使い分けしてみます。

ちなみにRC1.5WKのほうは、ジョイントとフェザーフック搭載のウェイクベイトです。こんなモデルがあるのは昨日初めて知りました。


3_20120419165322.jpg

そして、ジャークベイト。Noriesのレイダウンミノー JUST WAKASAGIという小型のモデル。サイレントモデルなので、ちょっと前に買ったミニチュピと使い分けしようと思い購入。
でも、早くスピニングロッド買わないと完全にシーズン終わってしまう気がします(笑)


というわけで、小さい買い物に終わってしまいました。


ロッドのほうは、ホントにいろいろ見ましたが……どうしよう。

スピニング1本で、ワームとジャークベイトをやりたいと思ってるので、選択が難しいです。ロッドの全長や、グリップ長とか、妥協しないといけません。ワームだけに絞って探したほうがいいのかな。

あと、本音を言うと、スピニングロッドよりクランキング用のベイトロッドのほうが欲しくなりました。この前買ったロッドは硬すぎてクランキングには不向きですしね。

結局、やり出すとお金かかりますね、バスって。かなり抑えてるけど。


でも、一番の問題は、買い物ばかりして、結局ほとんど釣りに行ってないことですけどね。
と書きつつも、ウェーディングでシーバス狙う準備してたりします(笑)

トラックバック

コメント

JUST WAKASAGI! BUT OIKAWA COLOR!!(笑)

すっかりバサ男さんですね~
  • 2012/04/19 21:50
  • しんぱく
おお~!!
妄想が膨らんでますね~
そろそろ一緒に行きたいですね~!!
  • 2012/04/19 21:58
  • BD
FJさんのおかげでバスに使えるシーバスロッドが有る事を思い出しましたわ~(笑)
68ML、ルアーウエイト5g~28gなんでジグヘッドとジャークベイトいけますよね!
ありがとうございました(笑)
さぁ!外へ飛び出そう!
  • 2012/04/20 09:40
  • るーぴん
ああ、どんどんルアーが増えていく。
今度ストックルアーの交換しましょうか。(^^)
春です!
そろそろ始動してください!

僕もデイジャブ考えときます。

バス化してますね 笑
シーバスもそろそろよさそうですね(^^)

今頃琵琶湖で…
行きたかったっス!
>しんぱくさん
バサ男…
しんぱくさんは海バサ男ですか?(笑)

>BDさん
ぜひとも一緒に出撃しましょう!!
釣りたいです!

>wa-ka-さん
68MLなんて、シーバスでそんなショートロッドあるんですね。
ボート用ですか?
で、それ頂きたいです(笑)

>るーぴんさん
外に飛び出してきたんですけど、寒かったです…
いろんな意味で(涙)

>okamasaさん
僕、ストックルアーほとんどないですよ(笑)
使わないのは即中古屋なんです。

>cho-sanさん
気持ちよくジャブジャブできるシーズンは意外と短いですからねー。
僕も次に休みと潮のタイミングが合えば行きます!

>muchoさん
僕の中で、今年はバス年です(笑)
今日は久しぶりに会えるかと思ってましたが、残念でしたね~。
次回行きましょう!
  • 2012/04/21 21:53
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


