

ついに今年2匹目の魚!

土曜日にうさぎさんチーム、とと坊主さんチームと琵琶湖へバーベキューを楽しみに行ってきましたー!
とは言っても、せっかくの琵琶湖ですから、当然バーベキューの前後はコレ。


1_20120421221208.jpg

バスフィッシングです。
FJチームは、本格的にバス釣りデビューをさせようと思って息子を連れて行きました。

久しぶりのキャストなので最初は大失敗でしたが、ちょっとづつコツを掴んで、ある程度キャストできるようになってきました。
でも、問題はアクションのほうです。ロッドを大きく動かしすぎる、ハンドルを巻きすぎですぐ回収してしまう、という感じなので、これからが大変そうです(笑)


2_20120421221208.jpg

僕も人生初ネコリグに挑戦しました。


午前の部は何も釣れませんでしたが、いよいよバーベキュータイム!

3_20120421221207.jpg

とと坊主さんが用意してきてくれたスペシャル肉を焼いて……
ウマー!!


4_20120421221206.jpg

お菓子も焼いて……
って、これは子供たちがやりはじめました。
食べてみましたが、ただ温かくなったお菓子でした(笑)


で、休憩しつつ午後の釣りの部。
実は午後からは、かなり風が強く、なかなか釣りをするのも難しかったです。


5_20120421221205.jpg

息子も、何を思ったのかこんなスタイルで釣りをしていました(笑)
風邪で流されてうまく釣りができないこともあって、午後は子供たち同士、他の遊びをしてはしゃぎまわってました(朝、会ったときは、それぞれ単独行動だったのに)。


さて、僕の釣果ですが、最後の最後……
ホントの最後についにやったりました!

6_20120421221204.jpg

釣り方は、タフコン攻略のために急遽用意した「ワームの切れ端5mm」を使った1/8ozシンカーのドロップショットリグ(笑)


この後、うさぎさんチーム、とと坊主さんチームは場所を変えて延長戦に突入したのですが、うちは夕方には帰る連絡をしていたので、残念ですが終了となりました。

うさぎさん、とと坊主さん、色々と準備ありがとうございました&お疲れ様でした。

トラックバック

コメント

ネコリグマスターのmuchoです 笑
ええな~琵琶湖…なかなか厳しかったみたいですね。
でもあんなことやこんなこと…行きたかったです!
最後のギル、いつもより鮮やかに見えます!
おめ!(笑)
FJ Jr. の成長と活躍に期待!
  • 2012/04/22 22:02
  • るーぴん
外で焼く肉はたまらなく美味いっす♪
10年後ぐらいには息子さんと一緒にナイトシーバスやってそう(笑)
お疲れ様でした
このギル、僕のよりデカイかも(__;)

楽しかったです
一緒に残業出来なかったのは残念でした

次回は、スルメ?か金魚?
また、お願いしますヽ(^o^)丿
  • 2012/04/23 00:49
  • とと坊主
ナイスフィッシュ!!

息子さんと釣りにいけるってなんか良いっすね。

うちも仕込まないと^^
  • 2012/04/23 08:43
  • BD
>ムーチョさん
ネコリグマスターだったんですか!
教えてもらえばよかった~!
マジで今度、教えてくださいね。どうすればいいのか未だわからず、です。

>るーぴんさん
ありがとうございます!
今年から、Jr連れまわして鍛えますよー。
子供用ウェーダーも買おうかと思っています(笑)

>銀時さん
さすがに10年後は一緒に遊んでくれるかどうか・・・
10年って一瞬でしょうね~。

>とと坊主さん
ギル相手に必死になってがんばるしかなかったですね~。
でも、ふたりとも釣れてよかった(笑)
次はやっぱりスルメかな?
楽しみにしてます!

>BDさん
うちは2歳ごろバス釣りデビューさせたけど、さすがに早すぎでした~。
問題だったキャストは出来るようになったので、今年は色々やらせます!
  • 2012/04/23 11:25
  • FJ
そんなね~
うさぎさんチームとか和やかな雰囲気出しといて、裏ではガッシガシにジャークしてたんでしょ?
タンクトップでガッシガシ!!
  • 2012/04/23 12:05
  • wa-ka-
お疲れ様でした。
もう少し釣れると思ったんですが、漁港の水が死んでました・・・

動かすな~ からますな~ 後ろ見ろ~ ゆっくり巻け~
数年前の自分たちを見てるようでした(笑)
また行きましょうね。
写真拝見すると山ノ下とかあたりですかね?

私もGWには琵琶湖行ければなぁなんて思ってます。
  • 2012/04/23 13:14
  • hassy
>wa-ka-さん
いやいやいや、ゆる~くシェイクしてましたよ~。
自分でやりつつ、なんか似合わんなーと思いながらやってました(笑)

>うさぎさん
息子には今年中になんとか1本釣らせたいです。
マキモノやらしてたほうがマグレ起こりやすいかな~なんて気もするのですが、それだと続かないので、なんとかワームで釣らせてみます。
また誘ってくださいね。
それと、春以外もバスやってくださいね(笑)

>hassyさん
場所はよく知らないんですが、北山田というところのあたりだったと思います。
ボート含め、アングラーの数は凄かったけど、釣れてる様子はなかったです。
厳しいですねー(涙)
  • 2012/04/23 13:41
  • FJ
肉旨そう~

淡水メバルかわいいですね。
そこらへん掘ってミミズつければお子さんにも釣れたかも(笑)
  • 2012/04/23 19:40
  • しんぱく
>しんぱくさん
ギルがちいさすぎるせいで、フックが大きすぎて、かなり苦労しました。
実は、ここだけの話、パンも試したのですが(笑)、ばらけてしまって無理でした。
  • 2012/04/23 23:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


