スポンサーサイト


やっぱりバス釣りは巻きたい

いろんなところへ息子を連れまわした連休の最後の1日。
買い物のついでに、釣具店に寄って、見せたかったエコギアのソフトルアーを息子に見せました。


minnow.jpg

これこれ。
その場で、iPhoneに入っていた潮干狩りのときに息子が見つけたヤツの写真と見比べてニヤリ。
「一緒や!」と言っていました。

fc2blog_20120505231518fdb.jpg

元ネタはコレなんですかね?(笑)



さて、せっかく釣具店に来たので、バス釣りの本を見てみました。ネコとかドロップショットとかノーシンカーのこと書いてる本を探そうかと。

最近、息子と一緒にするバス釣りでは、僕も息子と同じようにスピニング・ロッドでのライトリグオンリーで釣りしています。
それは、僕がベイトロッドで巻物使ってたら、たぶん息子の興味もそっちに行ってしまうし、手本となるものがないとツライだろうと思うからなのですが、僕自身の経験が浅いこともあって、息子に教えられることが何もなく、逆に僕がツライのです(汗)

でも、探してもそんな釣り方を解説しているような良い本はなく、近くの大型書店にまで寄って探していたら、全く違う方向の本がどうしても気になって買ってしまいました。
すまん、息子よ……。


NEO田辺道場EXTRA 超ベイト基軸主義
6997.jpg


僕がバス釣りを離れて、買わなくなった後のBasserで連載している田辺哲男さんの記事「NEO田辺道場」を集めた本で、先月久しぶりに買ったBasserで読んで、過去のものが読んでみたいと思っていました。

釣り雑誌によくあるテクニックやルアー解説の釣行記事ではなくて、田辺さんのパターン・フィッシングの理論をもとに釣行するドキュメンタリーちっくな内容なので、ビデオを見てるみたいに楽しめます。

6997_03.jpg

おまけにDVDまでついてます。


やっぱり釣れても釣れなくてもストロングなスタイルでバス釣りしたいよ~。

というわけで、ダイソーのクランクベイトとバイブレーション買い込んで、次回から2人そろって巻物大会に切り替えようかな~、なんて思っています(笑)
そっちのほうが、シェイクするよりもリールのハンドルを回転させるほうが好きな息子にとってもいいのかも!(奇跡も起こりやすいし)

根掛かりのリスクが怖いですけど、まともに釣りができるようになるまではどっちにしても「我慢」ですね。
3年後、息子が中学生になったら一緒にボートに乗れる日を夢見て……。

トラックバック

コメント

FJさん、僕泣けてくるっす。
息子と一緒にフィッシング^^

うちも大きくなったら連れて行くので、手配お願いします^^
  • 2012/05/07 21:16
  • BD
うちの息子は鈴木さんのことを「魚と同じ名前や」と、ニヤリと笑います。
やっぱりその手の本ってないんですね、僕もよくわからない世界なんであるなら欲しかったです。

もうベイトも練習されてもいいんじゃないですか?




  • 2012/05/08 00:13
  • しんぱく
私はネコリグもノーシンカーもキャロもベイトタックルです(笑)

先日も少しクランクやシャッドなんかも投げてみたんですが、これやったらシーバスも一緒やんって(笑)
でも、子どもさんには合わせとかいらない(?)から、いいかも!ですね!
  • 2012/05/08 00:16
  • hassy
うぁ!また出たこの生き物!笑
前の記事でチラッと見た時にビックリしました。。
なんなんでしょねコレ。全くわかりません。

Jrと一緒に釣り、まだ想像できてないです(^^;)
でも親父に釣り連れて行ってもらったことは今でも覚えてますし、嬉しかったです♪
クローワームを表層で巻き巻きするトップの釣りって、なんて名前でしたかね(笑
ロストも怖くなくていいんじゃないですか?
  • 2012/05/08 01:07
  • wa-ka-
娘はくさいから嫌だと釣りは不参加の方向。
  • 2012/05/08 10:54
  • るーぴん
うちは小学校3年からDAIWAの安いベイトリール使い初めましたから、息子さんもそろそろ良いんじゃないですか?
ベイト使いだしてハマりましたからね~σ(^_^;)

息子さんバスプロになりたいって言ったらどうするんですか~?(笑)
>BDさん
男の子が産まれたら一緒に釣りしたい、というのが夢でしたからね。
2~3歳頃に一度バス釣りさせたことあるんですが、まだキャストできませんでした(笑)
BDさんとこも大きくなったら誘いますので、ぜひ僕に1艇買ってください(笑)

>シロートアングラーたっくんさん
スズキさんは多すぎるけど、サバさんとか居たら僕でもニヤリとしてしまいます(笑)

>しんぱくさん
あんまりそういう釣りの本はないみたいですね。
ベイトの練習ですかぁ……。
バックラッシュの嵐で僕が釣り出来ない気がして……(汗)

>hassyさん
そういえば最近は特にベイトフィネスというのが流行ってるみたいで、それ用のタックルが多いですが、hassyさんは時代を先取りすぎですね(笑)
僕の中で、シーバスとバスは同じ巻物の釣りでも全く違う認識です。
シーバスはなんというかもっと繊細で、食わせを意識した釣りで、プラグ使っててもソフトルアー的なイメージでやってますけど、バスは完全に攻撃的なハンター気分でやってます(笑)

>muchoさん
変な生き物ですよねぇ~。
ホンマにウナギかと思いましたもん(笑)
僕も父親と夜釣りに行ってメバル釣ってたのが原点ですよー♪

>wa-ka-さん
クローワームの表層引きなんて初めて聞きましたよ!
そんな釣りがあるんですか。
でも、これヒントになりました。
デッドリンガーとかのカーリーテールワームのテキサスリグで巻き巻きすればいいですね!

>るーぴんさん
女の子だとそうなる確率高いのかもしれませんねぇ。
昔、父親と一緒に夜釣りに行くとき、妹もついて来たがってたけど、来たら来たで車で寝てました(笑)

>銀時さん
3年生からベイトリール使ってましたか!
じゃあ、もう始めるのもアリかなあ……。
あ!肝心の息子用リールがありませんでした(笑)

将来はプロ野球選手になりたがってますよ。
オリックスの坂口に憧れてて、一緒にプレーしたいそうです。
坂口が27歳で息子が9歳。
高卒で入団すれば間に合うかもしれんぞ、というとちょっとその気になってますが、指名を受けなければ入れないことはまだ知りません(笑)
……そもそもまだ野球やってません(笑)
  • 2012/05/08 11:47
  • FJ
悲しいことに・・・上達するほど親から離れていきますよ。
中学生なっていったら友達と遊ぶの最高に面白いときですやん。
さらに、クラブや習い事が忙しくなって釣りどころでは・・・
うちがまさにそんな状況です。
最近はよほどいい提案のしない限り、近所の公園への友達との釣りに負けますからね。
行けるうちにガンガン行っておいたほうがいいですよ~
うさぎ家 同様に我が家のJrも離れて行きました・・・
代わりに姫が来てくれますけど、今後はどうなる事やらです

サイズ無視しての奈良野池ツアーでも行きましょか
>うさぎさん
悲しいこと言わないでくださいよー(笑)
まあ、たしかにそうですよね。
いまのうちかもしれません。
あとは3ヶ月に1回でもいいから遊んでくれたら・・・。
「帰りにルアー買ったるで」とか言って(笑)

>とと坊主さん
やっぱりですか・・・(涙)
今のうちにたくさん遊んでおきます・・・。
奈良野池ツアー、ぜひともお願いしまーす!!
  • 2012/05/08 17:59
  • FJ
ダイソーで買うなら我が家のダイソーたちをもらってくださいよ~!
チョート系が多いですが、ある程度ありますので、いつでもWELCOME!!
>荒ぶる天パさん
いや、あのダイソーコレクションはもったいないですよー。
あそこまで持ってる人他に見たことがありませんし!
ぜひもう一度使ってほしいです。
  • 2012/05/09 17:33
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


