スポンサーサイト


レボSXのベアリング交換

お久しぶりでございます。
この数週間、腰痛に悩まされ釣りに行けませんでした。
釣りどころか、酷いときは寝返りすら出来ない状態で(涙)
かなりマシにはなってきましたが、まだちょっとヤバそうです。


釣りに行けないので、レボSXのチューンをしてみました。

とは言っても、ヘッジホッグスタジオの『ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR』を買って、スプール両サイドのベアリングを交換するだけ。



スプールシャフトピンを抜く専用工具がなかったので、ペンチで無理矢理やってみたけど、うまくいきました。

気になる効果は?

まだ釣りに行ってませんのでわかりません(汗)
でも、室内でクルクル回してみただけでも、若干回転が良くなったような気はします。
実釣でどこまで変わるか楽しみです。
効果があったらオーラSXのほうも交換してみようと思います。

早く釣り行きたいな……


ヘッジホッグスタジオ ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR

ヘッジホッグスタジオ ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR

トラックバック

コメント

FJさん!!!
そうやったんですか~^^:
ワイルドだろ~の後の記事としては・・・・ちょっと・・・・^^:

僕の友達も腰痛で入院したんで、ちゃんと治して下さいね。

お大事にしてください。
  • 2012/06/06 20:09
  • BD
私が3ヶ月前に交換したヘッジホッグの
ラインローラベアリングは早くも固着しました。
ひぃ!
俺もヘッジホッグの ラインローラベアリング、2ヶ月でシャリシャリに・・・
なぜだ!
  • 2012/06/06 23:31
  • るーぴん
けっこう長いですね~(^o^;)
早く治ると良いですね;;
ベアリングの交換ですか~
うちにはなんのこっちゃか解りません(笑)
  • 2012/06/07 01:33
  • 銀時
そのベアリング!僕も糞だと思います!

1回使ったらシャリシャリ!
>BDさん
そうなんですよ~、ワイルドの後だったんで書きづらくて・・・(笑)
まあ、でもかなりマシにはなって、普通の生活は大丈夫です。
釣りも短時間から様子見ながらやってみまーす。

>らっきょうさん
マジですか~。
ラインローラーはもろに水が入るから、毎回メンテしないとまずいんでしょうね。

>るーぴんさん
あらら~、るーぴんさんもですか~。
水洗いとかオイルさしたりはしていましたか?

>銀時さん
結構Heavyな腰痛でしたわ(涙)
ベアリングは外して交換するだけですよー。

>シロートアングラーたっくんさん
たっくんさんまで~(涙)
まだ使ってないのに不安になってきました。
まあ、ラインローラーじゃないし、淡水なので大丈夫だと思いますが・・・
  • 2012/06/07 11:36
  • FJ
腰への負担が少ない
フローターフィッシングへようこそ!
知らんけど(笑
腰痛は癖になりますよ!
ヤバいかな?と感じたら早めの対処が一番です。
私は直ぐ接骨院に行きますが、お蔭で立てないくらいひどくなった事はなくなりましたね。
  • 2012/06/07 15:21
  • hassy
ベアリングチューンは未だやったことがないです!
そのままガマンして使い続けて買いなおし…のパターンです(^^;)

腰痛ですか…
僕もPCばっかでかなりきてます。
屋根ある仕事の辛さですね。。
その後、腰痛はどうですか?
病院行きたくても動くこともままならないので、本当にキツイですよねえ。

ベアリングチューンってやったことないんですが、効果あるといいですね。
  • 2012/06/08 08:23
  • しんぱく
スピニングのラインローラー、ベイトの軸受け、など錆びてザラつきがとれないローラーは交換してます。
長持ちさせたきゃ、水洗、拭きとり、乾燥、注油を怠らないことです。
腰、治ったらまた行きたいですね。
大丈夫ですか
とと坊主さん頭痛で入院してるみたいよ
暴飲暴食は控えろって警告の電話を頂きました・・・
>wa-ka-さん
フローターだと腰が大丈夫でも足が攣りそうです。
知らんけど(笑)

>hassyさん
もう結構癖になってます(汗)
でも、ここまで酷いのは久しぶりでしたね・・・
もう嫌です(涙)

>muchoさん
ベアリングの効果早く試したいです。
あんまり期待はしていませんけどね(笑)
まあ、中古のベアリングが新品になっただけでも多少効果はあると思います。
座って仕事してると腰痛やっぱりありますよねぇ~。

>しんぱくさん
腰痛はもうずいぶんマシになりました。
今日はかなり出歩いたので心配でしたが、大丈夫そうです!
ベイトリールの場合はスプールのベアリングの良し悪しがそのまま飛距離にも影響するんで、定期的に交換するのもいいかもしれませんね。

>okamasaさん
僕もスピニングは海で使ったら必ずメンテしてます。
川の場合はたまにしかしませんけど、ラインローラーまわりは結構慎重になりますね。
以前の続きの釣り、はやくやりましょう(笑)

>うさぎさん
ええっ、マジですかー!!
大丈夫なのかな・・・。こっちから電話していいものかどうか。
っていうか病院だから無理か・・・
  • 2012/06/09 22:04
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


