

クランキンスティック

クランキングロッドが欲しくて、何を買うべきか迷っていましたが、色々調べた結果、評判や値段などから Bass Pro Shops のクランキンスティックが良さそう!という結論に至り、ほぼ買うことを決めて、このロッドを扱っているアメリカンタックルで有名な某店へ行ってきました。

で、66MLと66Mの2つに絞って店頭で触らせてもらい、66MLに決めました。



ロゴのクランクベイトが専用ロッドっぽくていいです!
クランキングロッドにありがちなボヨンボヨンのロッドではなくて、適度に硬さがありつつ、しっかり曲がるテーパーで、バットはかなり強い感じ。
このロッドを使うのが楽しみです。


で、ついでにこのロッドに合わせるリールもいっちゃいました。



同じく Bass Pro Shops の エクストリーム EXT10SA。ギア比5.3:1のローギアモデルです。

クランキング用にローギアのリールが欲しかったのですが、国産リールのほとんどは6.3か7.1で、ローギアはダイワのJドリームか、シマノのカルカッタなどの丸型以外にはほとんどありません。

いずれ12カルカッタ100を買おうかと考えていたのですが、今日買ったロッドとリールの代金を合計しても12カルカッタ100より安かったです(笑)

今日、買ったリール以外に、もう少し高価なアメリカンリールを数台さわらせてもらいましたが、印象がガラリと変わりました。昔とは大違いですね。ベイトリールの選択の幅が広がりました。困るとしたら故障時のことだけですが、リール自体がタフかも。


さぁ、来週は釣りに行くぞ!!!

トラックバック

コメント

僕のクレイジークランカーはギア比4.9:1♪
揃えましたね
まさかこのタックル持って
ナオリーって事は無いっすよね(^_^)
  • 2012/06/10 09:22
  • とと坊主
アメリカンリールってのに食いつきそう!
  • 2012/06/10 11:30
  • るーぴん
クランクロッドは日本製よりアメリカ製って聞きますね。
  • 2012/06/10 11:59
  • hassy
やっぱり専用ロッドは違うんですか?
存在すら知りませんでした(笑)
  • 2012/06/10 15:23
  • 銀時
>シロートアングラーたっくんさん
まさにクレイジークランカーですね~。
ロープロリールだと、ジリオン関連しかローギアないみたいです(たぶん)。

>とと坊主さん
結構長い期間迷いまくってました。
ナオリーはさすがに無理です(笑)

>るーぴんさん
アメリカンリール凄いですよ。
機会があったら2万くらいで売ってるヤツを一度さわってみてください!

>hassyさん
日本のロッドで、クランキングに特化したロッドってあまり選択肢がないんですよね。
しかもほとんどは高価なロッドなので、現実的にはダイワのブラックレーベルくらいです。

>銀時さん
ええっ、マジですか。
バスロッドは基本的にリグ別の専用ロッドだと思いますよ!
なぜか66Mがバーサタイルロッドの代名詞になってますけどね(笑)
  • 2012/06/10 18:26
  • FJ
アメリカンタックルで有名な店てどこなんですか?
  • 2012/06/11 00:14
  • wa-ka-
猪名川で入魂式でしたら連れて行ってください(笑)
  • 2012/06/11 07:32
  • しんぱく
今ベイトリールのギアって7.1とかあるんですか!!
それだけハイギアならクランクとか巻くの大変そうです^^;
>wa-ka-さん
明石にある、犬が店長のお店です(笑)

>しんぱくさん
あの川、アングラーだけ異様に多いんですよね・・・魚より多いかも・・・
もしご存知なら、今度周辺の駐車場情報教えてください!
そしてどこでもいいので一緒に行きましょう!(笑)

>荒ぶる天パさん
ハイギアモデル多いですよ。
アンタレスとかスコーピオンなどのメジャー機種は2種類出すケースが多いみたいです。
次買うならハイギアにしようかな?っと思ってます。
買うかどうかはわかりませんが(笑)
  • 2012/06/11 12:11
  • FJ
エ○モに行って買ってきたんですね、分かります(笑)
>ばんぱくさん
関東在住なのによくご存知で(笑)
いろいろ教えてもらって、最後にオマケまで頂いてしまいました。
品揃えが普通の店と違うので、見てるだけで楽しかったですよ。
大阪からでもちょっと遠いけど、たまに遊びに行ってみようと思ってます。
  • 2012/06/11 16:42
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


