スポンサーサイト


ビッグ・ガシラを求めて! in 広島

前日に引き続き、瀬戸内釣行。
今日のターゲットはガシラ(カサゴ)。しかも狙いは「デカイのを1匹!」と、家族に告げ、深夜0時前に実家を出発。
選んだ場所は、実家から30分かからないところにある漁港。べつに大物が釣れる実績のある場所でもなく、ただの小さな漁港だけど、過去に一番多くガシラを釣ったことのある場所。

いろんなジグヘッド、ソフトルアーをローテーションしながらボトムを広くスローに探る。時々、アタリはあるけど、そう簡単には釣れません(涙)
2時間くらいやって、たまたまルアーの着水と同時に飛びついてきた小メバル1匹のみの釣果。

だんだん集中力も欠けてきたので、来る途中、コンビにで買っていた、おにぎりを食べつつ、休憩。そして、同じ漁港内で大きく場所を変えてみることに。
ワームも、先日特価で買った簡刺しワームへチェンジ。これが初めての使用です。

kanzashi.jpg

そして、すぐに!!

biggashira.jpg

なんと30cmジャストのビッグサイズのガシラ!! よっしゃあ!狙いどおり!!
一瞬、タチウオかと思うような強烈なバイト。そして引き……上げてみるまでガシラだとは思いませんでした。ビックリ……。
こんなガシラ見たのは、雑誌の写真か、スーパーの鮮魚売場くらいしか経験ないです。

その後は小さなメバルがポツポツと釣れたのみ。
途中、大きなイカを発見したので、少しだけエギングも試してみたけど、釣れず……。
その後、夜が明けはじめ、明るくなったので、一度やってみたかったバス持ちで写真を。

gashira2.jpg

その後、昨日も寄ったメバルスポットへ。
今日は10匹ほど釣りました。ダートアクションを激しく数回したあとのフォール、またはその後の最初のアクションで食いついてきました。
でも、サイズがイマイチ。良くて16cm、平均13cmくらいでした。メバルの他にも、写真のような魚が2匹釣れましたが……これってべラの一種?

mebarubera.jpg

狙い通りにビッグガシラが釣れて、これで気分良く大阪へ帰れます!
高速道路、渋滞してるだろうな~。

トラックバック

コメント

No title
>写真のような魚が2匹釣れましたが……これってべラの一種?

コイツはおそらくササノハベラですね
外道扱いされる魚ですが
テンプラやから揚げにして食べると旨いです
No title
>釣りキチ万博さん
ササノハベラですか!
このときは、メバルと一緒に煮付けにして食べましたが、普通に旨かったです。

べラにも色々と種類がいるんですね!
ワームで釣れるのは意外でしたけど。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


