スポンサーサイト


初の琵琶湖バス!

芦屋のチームが琵琶湖遠征するという情報をキャッチしたので、ひとりで先に乗り込み待ち伏せ、合流させてもらってきました。
今回のメンバーは、okamasaさん、鱸月さん、Goさん、wa-ka-さん、ランディさん。

みなさんの到着まで少々時間があったので、先にタックルをセッティング。
1Mレンジのシャロークランクをセットしていたのですが、okamasaさんから「超シャローなのでそれは根掛かる」と指摘されたので、もっと潜行深度の低いモノにチェンジ。

今思えば、このokamasaさんとのやりとりがポイントでした。


まだ夜が明けきっていない薄暗い状況。
開始から5~10分後くらいだったでしょうかねー?

ズン!

biwako1.jpg

急な重い手ごたえで、姿見るまでコイか何かかも…という不安がありましたが、なんと52cmのナイスサイズのバス。
久々にマトモなバス釣れましたー!
ちょっと痩せ気味ですけど。

展開的に、最後に釣れらよかったんでしょうけど、最初にドラマ魚釣ってしまったもんだから、この後がしんどかった(笑)
アングラーも増えてきたし、5時間くらいノーバイト。
さすがにその頃には、ほとんどのアングラーは帰って空いてましたけど。

biwako3.jpg

biwako4.jpg


浜はウィードだらけで、ノーシンカーしか投げれなかったけど、こういう石積で水中に石が点在してるようなところはクランクベイトに良さそうなんですけど、個人的にはもうちょっと濁りがほしいところです。

biwako5.jpg


昼食は蓬莱バーガー。

biwako6.jpg

アメリカンスタンダードにチーズをトッピングして、ドリンクはなぜか全員ドクターペッパー(笑)

biwako7.jpg


僕は、この昼食後でお別れしました。
暑いのもあるけど、事前の予想通り、釣り集中力が2~3時間しか持続しません(笑)
みんな凄いです。


戦いの傷痕。

biwako8.jpg


ヒットルアー。

biwako9.jpg

お気に入りで、前にも紹介したことのある、ティムコのファットペッパーシャローです。
今も売ってるのかどうかわかりませんが、中古店には大量にあるので、オススメ。


みなさん、お疲れ様でした。
&ありがとうございました!

TACKLE DATA
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック66ML
リール:バスプロショップス エクストリーム EXT10SA(5.3:1)
ライン:ユニチカ シルバースレッドSAR 20lb

トラックバック

コメント

ナイスサイズ!!
サイズにもビックリですが、それを器用に撮影してるFJさんにもビックリ!!(笑)
朝焼けが綺麗ですね~。

ドクターペッパー飲んでるとこもグーです(^^♪
  • 2012/09/10 12:53
  • MACO
おつかれさまでした

あれ?私行ってましたか?
なかった事にしようかと
(^_^;)

さすがの1尾でした!
久しぶりにバス釣りに火がつきそうです(笑
  • 2012/09/10 12:57
  • Go
シーバスとどっちが面白いですか?
>MACOさん
デジカメ忘れてて、暗闇でのiPhone撮影だったので、ちゃんと撮れなかったんです。
ボケボケだったんで、結構補正したけど僕にはこれが限度です(涙)
夜明けのタイミングは綺麗でしたよー。

>Goさん
あれっ、Goさん似の方がいらしたんで、来てたかと思ってました(笑)
バス釣り、火をつけましょ~(笑)

>シロートアングラーたっくんさん
んー、周期があるんで難しい質問かも。
マジな話、今は気持ちがアオリイカに向いてます(笑)
  • 2012/09/10 13:17
  • FJ
あれ?
デーモンじゃないんですか?
  • 2012/09/10 14:54
  • hassy
琵琶湖の初バスなんですか!!
おめでとうございます♪
学生時代は毎年通ってましたが、デカイん釣れないんですよ~(^_^;)
羨ましいっす☆
  • 2012/09/10 15:12
  • 銀時
hassyさん
琵琶湖でのデーモンは、hassyさんにお任せしておきます(笑)

銀ちゃん
琵琶湖、今年初めて行ったんです。
基本、RUN&GUNタイプのアングラーなので、大き過ぎるとこは避けてました。
小さなフィールドなら、どっかでバスに出会えそうでしょ(笑)
  • 2012/09/10 15:59
  • FJ
じゃあDQとどっちが面白いですか?(笑)
>シロートアングラーたっくんさん
聞くまでもないでしょ? DQです(笑)
  • 2012/09/10 17:50
  • FJ
nonononono

wa-ka-さんは芦屋のチームじゃないね

もっと安いチームね!!

ナイスフィシュ!!!!
  • 2012/09/10 19:06
  • BD
おめでとうございます!!

こりゃストリームマスターがカレイドに変わってる日が近いかなあ(笑)
  • 2012/09/10 20:12
  • しんぱく
ええーーー
もっと感じ悪い記事期待してたのに優等生過ぎますよ

こらビデ!
俺も気になってたんだ!
君を含めて!
この時期に南でいきなりアップですが・・・お見事すぎます!
ターンでここのとこお船でも苦戦してるみたいですよ
真夏は近寄らないようになってしまいましたが、この時期はやっぱ北のほうがいいみたいです
朝夕だけでなく、昼間もほどほどの釣果があるみたい
FJさん
ナーイスです(笑)!
琵琶湖のヤツはぶっとい!
僕も続きました(笑)
なんか、毎回50up出てますね!!
野池バサーには、カルチャーショックです(笑)
  • 2012/09/11 00:19
  • KATTY
やられました・・・。
そして、今日もやられて、3連チャンです。
水曜になにが起きるか、見ものです。
おーすげぇー。
琵琶湖詳しくない私は魚よりも写真の背景が気になります(笑)
  • 2012/09/11 08:20
  • じょんがり
>BDさん
wa-ka-さんとBDさんはどこのチームですか?
まあ、どこでもいいんですけど(笑)

>しんぱくさん
さすがにそれはないですねー。
あったら僕がビックリします(笑)

>wa-ka-さん
すいません、根っからの優等生なもんで……。
今度、感じ悪い記事の書き方教えてくださいね(笑)

>うさぎさん
今回のガイドさんの同行者は僕の前後含め3連続で50UP出してるそうです(笑)
ヘビキャロの人多かったですけど、釣ってる人は同じ人ばっかりでしたよ。
ヘビキャロタックルが欲しくなりました。

>一滴さん
残念ながら、僕のは結構細かったです(笑)
次はぶっといの釣りたいですね!

>KATTYさん
おめでとうございました(笑)
琵琶湖のバスを野池バスと比較するなら-10cmくらいで考えないとダメかもですね。
場所にもよりますけど、僕も野池で50UP釣るのはかなーり大変でした。

>okamasaさん
名ガイド!
オカッパリで、3連続で同行者に50UP釣らすなんて凄すぎます(笑)
水曜はきっと……

>じょんがりさん
あー、あの場所、カヤックがあると強いかも!
居るっぽいところ、岸から普通にやっても届かないんですよねぇ。
  • 2012/09/11 11:14
  • FJ
スゲー!!
親指の勲章が男前っス

次は袖口を真っ黒に染めに行きましょね!!
52ナイスです!
自分は基本ライトリグの釣りなので、琵琶湖でもおるとこ探して釣る釣りしてました。
ピンポイントに入ると必ず釣れるんですが、入らないと釣れない。
時期問わずおれば絶対食わせる。
でもいてるポイント探すのが難しい…
どっちかちゅとロマン求めるより現実的に走ってました。

回遊や時期選ぶ釣りを得意としてなかったので、な~んか海でもちょっとそんな釣りにかたよってます。

この時期、コバスの数釣りによく行ってました(^^;)
40クラスなら探せましたが50UPはなかなか…
しかもクランクてのがオトコマエ!

指のザラザラと、帰りしなの車BASS臭い指を嗅いでしまうのは勝者の証っすね 笑

あ、ドクターペッパーにウイスキーと氷入れたら旨いですよ 笑
流石は琵琶湖。メジャーフィールドでそんなナイスサイズがオカッパで釣れるとは

それにしても2~3時間しか集中力が持続しないって(笑)
自分にとってはその時間はウォーミングアップタイムですよ

そうそうFJさん溺愛のファットペッパー
うちの近所のTBにも先月中古が大量に入荷されてきました
買うべきか否か迷って、結局買わなかったんですが
>totobouzさん
親指、当日は結構痛いんですよ…
でも、嬉しい痛みですけどね(笑)

真っ黒には染めたくないですけど、行きたいですね(笑)

>muchoさん
僕も回遊待ちの釣りは苦手なのでしませんねー。
回遊を待ってる間のキャストが無駄…と思ってしまいます(笑)
サイドハンドで斜めにキャストしながら、ドンドン移動して探っていくのが好きです。

後半はライトリグやってましたが……全くダメでした。
ほんと、マジで、今度教えてください!
ライトリグできないと厳しい時間帯とかあるんで、こうなったら僕はもう集中力が切れます(涙)

>ばんぱくさん
2~3時間ウォームアップした後に本格的に釣り開始…って絶対無理!(笑)
昔っから3時間単位の釣りしかしてなかったからか、僕には長時間は無理っぽいです…。
シーバスで朝まで5~6時間とかやってた時は釣れてたから出来ましたけど(笑)

ファットペッパーシャロー、ほんといいですよ。
昔から野池でも河川でもよかったし、琵琶湖でも釣れたし、益々好きになりました。
ファットペッパーJrも好きですが、動きの強弱は両極端です。
大きいファットペッパーも持ってましたが、あれはオカッパリでは中々使えないですね。
  • 2012/09/13 11:38
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


