スポンサーサイト


3年ぶりのフィッシングショー

2010年以来、3年ぶりにフィッシングショーOSAKAへ行ってきました。3年前というと、ちょうど10セルテートが発表された年でしたよね。今年はモデルチェンジの年です。別に特に意味はありませんが。

開場ちょっと前についたら既に長い列ができてて、いきなりうんざりしてたら、どっかで聞いたことのある声が。



釣りビジョンの撮影中でした。茜香ちゃんと、位置的によく見えなかったけどたぶんエギパラの裕子おねぃさんともう一人……ごめんなさい、顔は知ってるけど名前がわかりません。


どこから回ろうかな~と迷ったんですが、ゼファー使いとしては、ゼファーアバンギャルドをチェックしとかないといけないかなってことで、まずはエバーグリーンへ。そしたら目に飛び込んできたのが



えっ!? AGS??? ダイワだけのもんだと思っていたので、これは意外でした。
それにしてもゼファーアバンギャルド、かっこよかったな~。欲しいけど、あの金額……。ゼファーですら無理して買った僕には身分不相応か(涙)……買っても怖くて釣りに持っていけない。

EGブースで、ソルティセンセーションとかもチェックしたのち、お隣の中央漁具ブースへ。
写真とるの忘れたけど、マドネスで特大シリテンバイブが目につくも普通に流してしまい、え?って二度見してしまいました。ブースの方とお話すると100gぐらいとか言ってました。青物なんかをターゲットにしてるとか。そしてゴールデンミーンのロッドをチェックしてから、隣のダイワへ。



これですよね、今回は。13セルテート。10セルテート使いとしては、何が変わったのか気になる存在です。



パッと見は、変わったような変わってないような、よくわからない感じ。10セルテートのときのような衝撃がないからでしょうね。スタッフの方に聞くと、ラインローラーにもマグシールドを搭載、エアローターの素材もザイオンへと変わっているそうです。



リールを回転させてみると……軽い。なんか家にあるのと全然違う気がする。新品と中古の差なのか……? いや、なんかそれだけじゃない気がしました。10セルテートユーザーであることを告げると、エアローターを13セルテートのものと交換するサービスも行うとのことでした(でも、高いよね……)。

そして、気がつくとAGSモデルばかりになっていたモアザンブランジーノもチェック。87LML、気になりますしね。



現行モデル使ってたわけじゃないので、違いはわかりませんでした(あたりまえか)。
でも、こんなものを発見。



ガイド素材別振動収束試験…? なんかよくわからんけど試してみると……おおっ!!AGSガイドとチタンフレームKガイドで、確かにブレの違いがハッキリと。念のため、スタッフに確認したらブランクやガイド位置は全く同じ、ってことでした(あたりまえだけど)。うーん、正直あまり興味もってなかったけど、AGSが気になりはじめました。ちなみに最初に書いたようにEGの竿の他、アピアの竿でも搭載されるそうです。
小沼さん、村岡さんつながりがあるんでしょうが、脱Fujiするのは僕は賛成。競争がないと値段もいつまでも高いままですからね。

バスロッドも見ようかな、と思って移動してたら、聞き覚えのある声が隣の東レのブースから聞こえてきたので、慌てて先にそっちへ。



バスボートの上から大野ゆうきのシーバスセミナー。ラインを含めたバチ攻略のお話。DVDとか雑誌とかでいつも言ってることなんでしょうが、目の前で言われると「ほー、なるほど」って思います。それを忘れてしまうんですけどね、釣り行くと(笑)

最後まで話に聞き入ってしまったので、終わってからダイワブースへ戻ると、人が集まっていたので見に行ってみると



並木さんと盛三さん。そりゃ人多いはずですわ。時間オーバーしてると言われても止めず喋りまくってるところを、最後は進行役の人に強制的に止められて途中で終了(笑)
で、僕もようやくバスロッドをチェック。



エアエッジ。ブラックレーベルとブレイソンの間の価格帯で、2ピースモデルもあることから気になってました。軽いです。それにコルクグリップなのが◎です。

とりあえず、大きいブースを先に見て回ろうと思っていたので、大移動してシマノへ……行ってる途中にあったオフトのブースでヒロ内藤さん発見。



昔買ったヒロ内藤さんのビデオ(ルアー・ザ・スピリット)好きだったから、セミナー聞きたかったけど、もう終盤でした……。ビデオカメラ何台か見たので動画で見れるかな?

で、今度こそシマノへ……と思ったのですが、時間がないのでまた後で。まずはこっち。



アムズデザインブースでの村岡さんの金属ルアーのセミナー。セミナーばかり聞いてたら全然会場回れないので、鉄板とブレードの話を聞いたところで離脱。

移動してたらパズデザインのブースでもトークショーやってました。



小沼さん、森さん、米澤さん。シーバスのお話です。あたりまえですけど。

見て回らなきゃいけないところがたくさんあるのでかなり忙しい!
次は、今まで巨大水槽見るくらいしか立ち寄ることのなかったジャッカルへ。誰かわかりませんが、バスプロのセミナー中だったので混雑したブース内をフラフラ歩いて……



あっ、居た! 嶋田さん!
「もう今からダミキジャパンに行く時間」と言いながらも、ジャッカルでの第一弾ルアー、スレンのプロトをいくつか見せてくれて、特徴を説明してくれました。



どれも同じように見えるプロトですが、裏を見てみると形状が違ってました。



嶋田さんはダミキジャパンブースに行ってしまったので、僕も休憩。軽く昼食を。


あ! シマノ行ってへんわ!


ってことに気づいて、午後の最初はシマノへ(笑)
行くとちょうど田辺さんのトークショー中で、ギア比8.5のベイトリールの話をしてました。途中からだったので、何のリールの話かわからないので、リールコーナーへ。



なるほど~、メタニウムか~。どうでもいい話ですが、シマノだけじゃなくダイワもそうなのですが、ほとんどのベイトリールのデザインがどんどん変な方向へ行ってる気がするのは、僕の気のせいなんでしょうか。僕のセンスが時代においつけていないだけなんでしょうけど……。たぶん。

そのまま隣のノリーズへ。ロードランナーのハードベイトスペシャルを見に行ったけど、ラインナップが多すぎてどれを手にしていいかわからなくて困っていたらスタッフの人が声掛けてくれたので、説明を受けました。このシリーズは昔から変わらないんですよね。種類は増えすぎてますが(笑)

お次はピュアフィッシング。Abuの安いスピニングリールがリニューアルする話を、ばんぱくさんのブログで知ったので、それをチェックしたかったんですが……展示ありませんでした(汗)

後は、ラパラなどのルアーメーカーからゼファーボートなどのゴムボートまで色々見つつ、移動ルートにダミキジャパン前を使用。なんか派手で楽しい(笑)
何度目かに通った時、ブースの高い位置に女の子が。



つい勢いで写真撮ってしまいました(笑)




全ブース見たかどうかわかりませんが、もう見て回る元気がなくなったので、即売会会場で釣り具をチェックするも、こんな時間に驚くようなお買い得品もみつからなかったので、欲しかったけどなかなか売ってなくて見つけられなかったルアーを1個だけ買って、最後にノリーズの田辺さんのセミナーへ。



ところが、行くの遅すぎて変な位置しか入れなくて、水槽使った説明もちゃんと見えないし、残念なことに…。途中まで聞いて、会場を後にしました!


まー、釣り好きなら行くと楽しめるんですが、やっぱりこの人の多さは疲れますね。土曜なんで、まだ少しマシなのかもしれませんが……。次回は16セルテート発表の時かな?(笑)


今、気がついたけど、がまかつとメガバス行ってないし、アムズデザインもセミナー聞いてカタログもらっただけで何も展示物見てないかも……。ま、ルアーはいいんですけどね、別に。手にとって試せるわけでもないから。


てか、長っ、この記事……(笑)

トラックバック

コメント

ヒロ内藤!! 笑
現役なんですね〜
並木さんとかも懐かしい。
てかやっぱめっちゃ盛りだくさんですね。
個人的にダミキアワビドレスはどうも…
現場で会う時も車からしてヤなカンジです。。

フィッシングショーはいつも行きたいんですが、強制的に不可能になってます。
そのくせ来週末のオートメッセは今年もまた仕事で行かなあかんという…
せめてキャンギャルいっぱい撮ってきます 笑
  • 2013/02/03 04:33
  • mucho
ブランジーノAGS87LML…。
欲しいんでプレゼント待ってます!!(^^ゞ
  • 2013/02/03 13:28
  • MACO
昨日は朝一番からお久しぶりでしたヽ( ´ー`)ノ
やっとフィッシングショーで会えた感じでしたね。
セミナーとかあっちこっちでやってて
目移りしまくり、人に酔いまくりでした。
今年はまたご一緒に釣りいきましょヽ( ´ー`)ノ
見るとこ多すぎですよね(^^;
2日間とも行く人の気持ちも少なからず解る気がします(笑)

  • 2013/02/03 15:19
  • 銀時
>muchoさん
昔バスやってた人には懐かしいでしょうね(笑)
フィッシングショー、ちゃんと回ったら1日いても時間足りないんで、無視するとこは無視しないと回れませんね~。
オートメッセは、前にも言ったかもしれませんが、僕も行ったことありますよ。ちゃんとチケット買って(笑)。
写真楽しみにしてますね~。

>MACOさん
AGS87LMLをプレゼントですか?
じゃあ、お返しにゼファーアヴァンギャルド+13セルテート、お願いしますね(笑)

>てんにゃんさん
お疲れ様でした!
開場待ちの列でボーッとしてたら、目の前で発見してびっくりでしたよ。
お会いしたのは2年ぶりでしたかね? ほんと久しぶりでした。
今年こそデカアジを釣らしてください(笑)

>銀時さん
結構ちゃんと見てまわったつもりだけど、結構見れてないとこ多いです。
2日間も行ったら疲れて月曜は休んでしまいそうです(笑)
個人的には一般公開日を金曜からにしてほしいですね~。
  • 2013/02/04 11:29
  • FJ
お疲れ様でした。
今年また押してましたねAGSガイド。
ラジコンの高級なシャーシを切ったようなやつですよね。
独占状態なんで、少し競争が促されて安くなると消費者としては嬉しいんですけどね。
16は一緒に並びましょう!
セルテート触れたんですね~いいなぁ!
控えめな私は、あの人混みゆえ到達できませんでした(笑)
  • 2013/02/04 13:58
  • 荒ぶる天パ
>うさぎさん
AGS、出た当初はどうなのかな~って思ったけど、良さそうですね。
他メーカーもAGS使ったりしはじめると、シマノはどうするのか気になりますけどね(笑)
16年、A館前でお待ちしています(笑)

>荒天さん
僕がいったときは朝だったからか、セルテートは結構余裕でさわれましたよ。
どっちかというとシマノのメタニウムのほうが大変でした。
ってか、シマノブースは満員電車状態だったのでそのまま出てきてしまいました(汗)
後から行ったらダイワもそうだったのかなあ
  • 2013/02/04 18:56
  • FJ
渾身のレポート、お疲れさまでした

ありゃりゃ、アブのNEWエコノミーモデルはお披露目されていませんでしたか
横浜ではピュアフィッシングは出展しないそうなので
こりゃ日本市場への投入は結構遅いかもしれませんね
>ばんぱくさん
リールはRevoの新作のみでしたよ。
発売時期がまだ先だからなのか、あえて展示する機種でもないということなのか・・・(笑)
  • 2013/02/05 11:43
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


