スポンサーサイト


ようやく2013年初釣り

夜から朝の雨が嘘のように、昼から気持ちの良い天気だったので なんと! 釣りに行ってきました(笑)
最近買った2本の2ピースロッドを試してみたかったのもありますしね。




各ロッドにセットしたルアーはこの2つ。



ストライクキングのKVDスラッシュベイト200。




そして、ズームのスワンプクローラー(ネコ)。


実は今日来たフィールドは、初めての小河川。自転車で移動していたら、予定してた場所を越えてたどり着いてしまいました。バスの生息は、木に掛かっていたスピナーベイトを見れば明らかでした(笑)

ライトリグでも余裕で対岸に届く川幅。



ですが、意外にも変化に富んでいます。



水中のストラクチャー。




テトラ。




カバー。ウィードも少し残ってます。




ネコOnlyで、1時間がんばってみましたが、ギブアップ。この季節、そう簡単じゃないのはわかってるし、釣れると思って来てないからショックはなし。

トランサのリールシートは結構使いやすく、違和感もなかったのでよかったです。ロッド自体が良い竿か悪い竿かは、この手のロッドはよくわからないんで、なんとも言えません。前使ってたロッドとどう違うかもいまいちよくわからない(笑)


最後は、BPSグラファイトシリーズ GS66MT-2で、KVDスラッシュベイト200や、ロングA、レイダウンミノーを試してみたら、この定価39.99ドルのロッドがビックリするほど使いやすくて驚きました。6フィートだったらグリップも邪魔にならず、もっといいんじゃないでしょうか。

クランクベイトにも使えそうだったので、KVD1.5を結んで使ってみました。



バッチリですね。キャストもしやすくリトリーブ時の曲がりもいいし、クランキング用途でも無理がなく使いやすいです。やっぱりハードベイトには低弾性カーボンですよ。間違いない!


TACKLE 1
ROD: Bass Pro Shops - Graphite Series GS66MT-2
REEL: Abu Garcia - Revo SX
LINE: Fluorocarbon 12lbs.
LURE: Strike King - KVD Slashbait 200, etc.

TACKLE 2
ROD: Angler's Republic - Palms Elua - Transa TRGSII-66ML
REEL: Abu Garcia - Cardinal 302M
LINE: Fluorocarbon 6lbs.
LURE: Zoom - Swamp Crawler

トラックバック

コメント

いい色っすね~
釣れなさそうですね~ 笑
でもこんなとこのが釣ったる!て気持ちになるような(^^;)
これで池ならまだいけそう…ですけど川はさすがに寒そうです。
小川とかクリークをてくてく撃っていくのっていいですね
小春日和でぽかぽかしてたら最高!
  • 2013/02/07 10:31
  • 鱸月
>muchoさん
釣れそうな雰囲気は 0 でした(笑)
野池が近所にあるといいんですが、全くないんですよね・・・。
もともとソルトに転向した理由もソレだったんですけどね。

>鱸月さん
川って、延々と先まで歩いてしまいますよね。
あのカーブの先にきっとパラダイスが・・・なんてこと考えながら(笑)
  • 2013/02/07 13:02
  • FJ
ほんと凄く雰囲気いい感じの川ですねー!

久しぶりにロッド1本持ってのんびりおかっぱりやりたくなりました。
  • 2013/02/07 14:15
  • hassy
>hassyさん
僕の行動範囲には「雰囲気だけ」の場所しかないようです(笑)
たまにはバス釣り楽しいですよ。なぜか、シーバスより、遊んでる感が強いですし。
  • 2013/02/07 14:27
  • FJ
あれっ!?シーバスじゃないんですね(笑)
  • 2013/02/07 15:21
  • 銀時
>銀時さん
今年の目標考えたら、3月~5月はバスに集中するので、その前後でシーバスでいきます。
だから次はシーバス率高しです!
バチの時期は行かないと思うので、僕のぶんのシーバス、銀ちゃんにあげます(笑)
  • 2013/02/07 15:32
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


