スポンサーサイト


第3部 シーバス釣りとレボSX試投

第2部の続きで、これが完結編になります。



晩飯の後、チューンしたばかりのレボSXをセットしたロッドを持って、近所の川へ行ってきました。河川敷のジョギングはしてたけど、釣りとなると超久しぶりかもです。




バイブレーションからスタート!


メカニカルブレーキを強めて、恐る恐る、ゆるふわ系キャスト……

って、これじゃ意味ない(汗)



勇気を出して、メカニカルブレーキをフリー状態で、ブレーキダイヤルをまずは半分の位置でフルキャスト!!

おおっ!


さらにダイヤルを弱めてフルキャスト!!

おおおおっ!




ちょっと見えにくいけど、この位置(時計でいうと5~10のあたり)で、着水時のサミングなしでも全くバックラッシュしない!!

さらに数段階緩めてもまだ大丈夫だけど、キャスト時に最初だけですがスプールのラインが膨らむのがちょっと怖いんで、さっきの位置に戻しました。


ノーサミングで使えるベイトリールなんて、最近ではあたりまえなのかもしれませんが、何年前のリールかわからないレボSX(初期型)が、たったの105円+純正パーツを壊す勇気だけでここまで変わるなんて驚きました。

ブレーキが強くなってますが、飛距離が落ちるなんてこともなく、むしろ伸びてると思います。サイドハンドとかで、低弾道で飛ばした時に伸びを感じます。

人間の記憶ってあてにならないので、チューンする前後のリールを同じ日に使って、なるべく記憶の鮮度が良いうちに比較してみたかったので、今日2回の釣りの合間にリールをいじってみました。

ノーサミングで使えるということは、ナイトゲームが多いシーバスではかなり有難いです。
数年前、ダイワのシーホークにベイトモデルが出たとき、すぐに買ったんですが、暗闇で着水点が見えないことによるバックラッシュに悩まされ、イライラして売ってしまったことがあります。
これなら暗闇でも問題なく使えそうです。




でも、調子に乗ってたらぶつけてしまいました(涙)
ノーサミングで使えるとは言っても、着水点が見えないと結局こういうことはおこるんですね(汗)

……新品だったんだけどな、今のルアー(涙)

ちなみに、このときでも少しのバックラッシュだけで済みました。


というわけで、無事に105円で生まれ変わったレボSX。

キャストが楽しくて、シーバス釣れなかったけど、かなり楽しめました。
次のキャストがしたいために、ルアーの回収がめっちゃ早かったかもしれません(笑)


TACKLE
ROD: Bass Pro Shops - Graphite Series GS66MT-2
REEL: Abu Garcia - Revo SX (Tuned)
LINE: Fluorocarbon 12lb.
LURE: Maria - Vivace Banbina 70

トラックバック

コメント

ベイトシーバスの世界にようこそ!
一言苦言を呈するなら
ノーサミングの着水なんてナンセンス!
ベイトはサミングしてなんぼの世界です
もっとブレーキを緩めましょう

  • 2013/02/21 10:27
  • 鱸月
>鱸月さん
僕も基本的には「ノーサミングなんてナンセンス」に同意見なんですが、暗闇だけはどうしても苦手で…。
鱸月さんやKATTYさんに聞いてみたかったんですが、暗闇で着水点が見えない時はどうしてるんですか?
ショートディスタンスなら感覚でなんとでもなるんですが、フルキャストするとダメです。
  • 2013/02/21 11:08
  • FJ
じいさんは暗闇では何も見えてません笑
そのチューンてどういうことすか
基準のブレーキ力が上がったてことですか?
  • 2013/02/21 12:35
  • wa-ka-
>wa-ka-さん
心の目で見ろってことですか(笑)

このチューンはマグネットを強力にすることで、標準状態より設定できるブレーキ幅が大幅に広がることと、裏側に追加したマグネットにより磁力を配分し、ブレーキ設定に応じたフォローを細かくしてくれるんだそうです。

「ブレーキを弱めたときほど補助ネオジムは強く働きバックラッシュを防ぎ、ブレーキを強めたときほど弱く補助します」と書いてありました。

マジでストレスフリーREVOになりました(笑)
  • 2013/02/21 12:43
  • FJ
はやくバッククラッシュしたいっす
Newライン巻いてぐしゃぐしゃにする準備はできてるのですが
毎週、毎週、週末の天気悪すぎ~

暗闇で着水点が見えない時のサミング
感覚でやるしかないんでしょうね
着水音と同時に親指に力が入った瞬間が気持ちいい
そして、ちょっとでも遠くにと調子乗るとバックラ
反省して弱気モード→調子乗る→バックラ→弱気
永久ループですわ
>うさぎさん
ほんと、天気は悪いですが、少しづつ春に近づいているのは間違いないので、もうすぐですよ!

あ、うさぎさんってミッドナイトバスやりますもんね(笑)
やっぱり、暗闇サミングは感覚ですか。
そうそう、調子乗るとバックラッシュ。怖くなったらフルキャストすらできなくなるんです。
そうか、バックラッシュの心配がないリールなら、怖がらずにフルキャストできるので、それが飛距離アップにもつながるんでしょうね~。
あー釣り行きてー(笑)
  • 2013/02/21 14:53
  • FJ
そんなチューニングがあるんですねー

てかFJさん、器用ですねー!
  • 2013/02/21 16:45
  • hassy
>hassyさん
これ、見るよりやったほうが超簡単なチューンでしたよ。
純正パーツの突起を折るところの決心さえつけば一瞬で終わりますしね(笑)
  • 2013/02/21 17:11
  • FJ
こんばんは!
ベイトシーバス流行ってるようですもんね!
105円でノーサミングへのバージョンアップは魅力的ですね
国産リールではなく、なんと言ってもアブですから・・・・スバラシイっす!
えっ、シーホークのベイトモデルって、またマニーなものを(笑)

でもそういっている自分の自宅には
ロングベイトロッド(7フィート、8.6フィート、9フィート)が何故か三本ある訳ですが(-.-;)
>kotobukiさん
ベイトシーバスは流行ってるというより、流行らせようとしてますよね、明らかに(笑)
Abuっていいですよね。ちょっと前までRevoシリーズとかは興味なかったけど、使ってみたら好きになりました。もう1台中古探します。

>ばんぱくさん
9ftとかのベイトロッドって、想像できないです。凄く扱いにくそうなイメージなんですけど・・・(笑)
またシーバス用に1本購入しようかと思っていますが、レングスとテーパーで迷っています。
7ftか7.6ftか。ファストテーパーかモデレートテーパーか。
  • 2013/02/22 11:30
  • FJ
夜はルアーの軌跡はまったく見えません
慣れです
フルキャストでルアーを水面に置くようなキャストを毎回繰り返すことは困難ですが
サミングが遅れることはまずありません、早すぎてボチャンと落下することもありません
眼をつぶって投げても大丈夫、どうせ見えてないから(笑)
でも、近距離のストラクチャー狙いは見えないとつらいです
壊れないルアーが欲しいです(笑)
KATTYさんは暗視スコープのような眼ですから特別です(笑)
  • 2013/02/22 13:30
  • 鱸月
>鱸月さん
なるほど、やっぱり感覚的なものなんですね。
確かに目をつぶっても一緒ですね(笑)
さらに僕はどの方角へ飛んだかもわかりません(笑)

キャストが楽しくなったところだし、感覚を掴むために陸上で空き缶並べてミラクルキャストの練習でもしましょうかね(笑)
  • 2013/02/22 15:45
  • FJ
あぁ…ルアーが。。
ベイトシーバスですか~
スピニングでいいんじゃ…とかも思ってしまうんですけどね(^^;)
でも自分もベイトの魅力知ってますし面白そうです。
組CHOとぼくは元々ベイトアングラーだったって知ってたかい?
30年前に買ったファントムとマグサーボ、最近まで使ってたんだぜ!
ABUは夢だったな。
  • 2013/02/23 08:47
  • るーぴん
見せていただいてびっくりしました。
本当にノーサミングでよく飛んでましたねえ~

僕のDCより高性能です(笑)
  • 2013/02/24 07:30
  • しんぱく
>muchoさん
スラックも出すから、スピニングのほうが使いやすいのはわかってるんです、シーバスの場合。
ただのこだわりです(笑)

>るーぴんさん
最近まで使ってたって、凄い!!
昔のベイトリールは味があって、楽しいですね。
  • 2013/02/24 10:35
  • FJ
>しんぱくさん
昨夜はお疲れ様でした!
結構いいでしょ。
安くみつけて、もう1台買ってしまいそうです(笑)
  • 2013/02/24 10:50
  • FJ
ブレーキを弱めたときほど補助ネオジムは強く働きバックラッシュを防ぎ、ブレーキを強めたときほど弱く補助しますというのは、ノンブレーキだとスプールの回転速度が早いから、その分ネオジウムが働くということでしょうか??

手持ちのアブ5500C3をマグ化しようと思っていたのですが、
記事を拝見するかぎり、その場でダイヤル調整出来てナンボっぽいですね~
>荒ぶる天パさん
そんな難しいこと聞いちゃ嫌!(笑)
ごめんなさい、詳しくはわからないです。

僕もこのRevoSXを買うまでマグ使ったことなかったんですが、このチューン後はダイヤル位置固定で、メカニカルフリーです。それで逆風でもバックラッシュしません。
ノーマルではあんまり使ってないかけど、釣りをしながらブレーキダイヤルを頻繁にいじることはなかったですよ。
5500C3をマグ化したものがどういうものかはわかりませんが・・・
  • 2013/02/26 11:37
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


