スポンサーサイト


6" デッドリンガー

去年も久々のバスをキャッチしたときに使った Zoom 6" Dead Ringer は、僕の超フェイバリットソフトルアーなんですが、10年くらい持ってたストックも無くなりそうなので買っておこうと思ったら、最近全然見かけないんです。

6-dead-ringer-035-025-green-pumpkin.jpg

4" と 8" は、結構どこに行っても売ってるんで、もしかして中間サイズの 6" は生産やめたのか!? と思ったけど、 Zoom のサイトを確認する限り、まだ製品ラインナップには残ってる。在庫限りなのかなあ?

というわけで、先日、釣具店に行くたびに必ずチェックしていたところ、久しぶりに行った某店で残り1袋を発見してリアクションバイト。



昔買いすぎてたんで、ZBCロゴのシールが貼られるようになってからは、たぶん初めて買ったと思います。


そして今日、某中古チェーンで中古ワームを全部チェックしていったら、今までに買ったことのないカラーでしたが、1袋だけ見つけました。しかし……



53円て……。

店頭から消えていった理由が、わかった気がしました(笑)

ちなみに後ろの袋は、もう1つのマイ定番 Baby Brush Hog です。同じメーカーなのに、こっちは今もどこ行っても売ってますから、つまりそういうことなんでしょう。


4" と 8" がどこに行っても在庫があるのに 6" だけ無いのは、6" は、昔仕入れたものが売れて在庫がなくなったけど、4" と 8" は売れもせず店頭在庫が残っている、という見方もできるかもしれません。実際、4" は、形からして全くの別物ですし、8" は大きすぎて使う人が限られると思いますし。

店頭に無い状況が地域的なものならいいんですが、全国的だとすると、僕的には困りまくりです。


ちなみに使い方は、定番ではありますが、ウィードエリアでのテキサスリグ。



僕の場合は、沈みすぎないように 3/16oz ~ 1/4oz くらいの軽いシンカーで、大きなテールがヒラヒラヒラ~とアピールするように、リトリーブでスイミングさせるのが基本です。ソフトルアーを使った巻きモノです。もともと琵琶湖で有名になった使い方のはずですが、ウィードのある野池でも通用します(無くても釣れますけどね)。20cmくらいのバスでもちゃんと掛かるので、アベレージサイズが小さくても全然問題ありません。

Dead Ringer 以外にも、同じようなソフトルアーがたくさん出たので、どれでも釣れるんだと思いますが、ルアーフィッシングってルアーへの信頼度が低いと釣れない不思議なところがあるので、僕は Dead Ringer にこだわってます。日本市場から消えたら一生分を個人輸入するしかないですね(笑)

というわけですので、見つけたら一報ください m(_ _)m

トラックバック

コメント

6ですか?
ボクは8を一時かなり使ってました。
主にヘビキャロでですが、ただ空気抵抗で飛ばないんですよね(泣)
で、同じzoomのトリックワームっていうのを使ってましたわ。

同系統のカーリーだとギドズリンガー?は今でも持っていってますね。
家で6探してみます!
  • 2013/02/28 13:46
  • hassy
>hassyさん
僕も8"も使ってましたが、僕の行ってたフィールドでは、8"と比べると圧倒的に6"のほうが釣れたので、そこからはほぼ6固定で使ってました。未だに当時の8"が3袋残っています(笑)

ギドスリンガーって、デッドリンガーと比べてボディが長いやつですよね?
僕はデッドリンガーの6"が、ボディとテールのバランスが最高だと勝手に信じてきたので、あんまり他の試してないんです。食わず嫌いです。他のやつのほうが10倍釣れるかもしれないのに(笑)
  • 2013/02/28 17:51
  • FJ
こうあったかいと、そろそろかな?って気分になります。
いろいろ熟成ワームもってますが、死ぬまでに全部使ってやる!
  • 2013/02/28 19:51
  • okamasa
>okamasaさん
いやー、僕、持ってるワーム全部使い切るのは絶対無理ですわー。
絶対使わないのもあるから、ちょっと捨てようかなって思ってます(笑)
そろそろ準備開始しましょー!
  • 2013/02/28 22:09
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


