

ブラックマックス2のマグチューン

Black Max 2 のお手軽マグチューン、15分だけフィールドに出て試してみました。



もともとついていた5つの5x1.5のネオジム磁石を、100均の5x2に入れ替えて、余った5x1.5のネオジム磁石のうち4つを2つづつマグネットホルダーのサイドから磁力でくっつけただけ。

他のセッティングはまだ試してないから、最良ではないと思うけど、これでノーサミングで50mのキャストは確認出来ました。

ちなみに15gバイブレーションで、ラインがフロロカーボン14lb、ロッドは6'6"Mです。

磁石を細かく変更して、使えるルアーの幅とブレーキ力、飛距離のバランスをとっていけば、もっと良いセッティングがあると思います。一発OKなわけないですしね。

ただ、このままでも実釣で困らず使えそうなので、しばらくいじらないかもしれませんが。

トラックバック

コメント

ほんと最近、更新頻度がハンパナイっすね。

しかしこのリール、コスパ高そうっすね!
検討しようかな?
  • 2013/03/02 15:51
  • hassy
FWゲームオンリーで使うことを考えれば

理想的なチューンじゃないでしょうか?特にサミングなしでOKというのは操作が楽でいいですね
>hassy さん
オモチャ買ってしまったからですかね(笑)
まだ魚を釣ってないので、釣った後のことはまだ不明ですが、耐久性があればなかなかいいと思います。でも、お金に余裕があるなら、釣具店でいろんなリール触ってしまうと、このリールは選ばないと思います。上位機種とのボディ材質の差は大きいですね。
バスワンXTとスコーピオンの違いみたいな感じです。
なのにこれだけ使えてしまうところが面白いですね。
  • 2013/03/02 17:34
  • FJ
>ばんぱくさん
実はSWも視野に入れて買いました。ノーサミングキャストにこだわったチューンをしてるのは、そのためです。バスだけだったら必要ないですからね。
あ、でも、バックラッシュしないということは、スキッピングしやすいのかもしれませんね。
まー、そういうのはあまり使う機会がないので試してませんが・・・。
  • 2013/03/02 17:38
  • FJ
ノーサミングのベイトリールて作れるんですね
なんでメーカーはそういうの作らないでしょう?
初心者も取っ付きやすいのに
  • 2013/03/02 20:33
  • wa-ka-
>wa-ka-さん
たしかに、なんで最初っからマグネット強化してないんでしょうね(重くなるから?)。
でも、ノーサミングで使えるのはフルキャストだけで、着水点をコントロールするにはサミング必要なので、どっちにしてもサミングできない人が使うリールにはならないんです。
  • 2013/03/02 23:12
  • FJ
肩こりにも効きそう(笑)
  • 2013/03/03 19:04
  • しんぱく
>しんぱくさん
釣りをしながら肩こり解消!
そんなリール欲しいっす(笑)
  • 2013/03/03 21:09
  • FJ
ベイトタックルが欲しくなってきたぞ!
  • 2013/03/03 21:45
  • るーぴん
>るーぴんさん
楽しいですよー。
魚は釣れませんが(涙)
  • 2013/03/04 10:09
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


