

ゴムボート検討中

前から欲しかったゴムボートを検討中です。
カヤックが欲しかったけど、高いし、置くスペースもないし、運搬手段もないので、諦めました。

アキレスやゼファーボートのカタログを見てると、気になるボートはどうしても高価なものばかり。でもそんな高価なものは買えないので、4人乗りで一番ローコストなモデルを買って、子供とふたりでのんびり釣りをするのが今年の目的です。

買うのはたぶんこの2艇のどちらか。

アキレス(Achilles) PV4-542アキレス(Achilles) PV4-542
¥40,300
全長265cm/全幅126cm/甲板長183cm/甲板幅61cm
重量26kg(本体12kg/底板他14kg)

アキレス(Achilles) EC4-642アキレス(Achilles) EC4-642
¥36,000
全長265cm/全幅125cm/甲板長182cm/甲板幅61cm
重量20kg(本体7.5kg/底板他13kg)


形状はほぼ一緒で、機能的な違いは船首にあるアンカーローラーの有無くらいですかね。
それ以外で違うのが素材。PV4-542がPVC、EC4-642がエコストロン×ナイロン。その違いで重量に計6kgの差があるんですよね。運搬を考えたら1kgでも軽いほうが理想だけど、耐久性や強さはどうなんだろう。ネットで調べてもそのへんの違いがいまいちわかりません。

どっち買うべきか迷います。誰かゴム素材に詳しい方いませんか?

ちなみに購入後は、1年くらいかけて色々と改造もする予定でいます。最低限、エレキとラダーはないと厳しいですし。色んなブログ見てみたら竿掛けモールドさえあれば、結構いろんなものつけれそうです。

トラックバック

コメント

僕はマンション住まいなので
カヤックを諦めゴムボートを検討しましたが
とりあえず止めました。
やっぱ本物のボートが欲しいぜ!
もちろん浸水式は近くの河川でそのまま海までですよね!!(笑)

あぁ…
FJさんがどんどんシーバスから離れていく……

おぉぉ~いいっすね。

じょんがりさんも一緒に日本海、浮きにいきましょう~♪
アジやイカがあほほど釣れます(笑)
  • 2013/03/11 17:13
  • じゃっく
>たっくんさん
本物のボートは絶対無理ですわー。
たぶん維持費だけで毎月赤字です(涙)
まずは自分自身のセレブ化が先ですね(笑)

>銀時さん
これからゴムボート買おうかって人に向かって浸水式って!
 ×浸水式 ○進水式
浸水なんかしたらヤバイですから間違えないでください(笑)

シーバスもバスもオカッパリに関しては、なんか以前ほど夢中になれないんで、試しにレンタルボートで何度か釣りしようと思って、ちょっとだけ貯金してたんです。
でもフルセットで毎回借りると結構な金額になるので、それならゴムボートでも…って。
エレキがなければ、カヤックのようにのんびりもできそうですし。

あと、そろそろ へら釣り に手を出すべきかも、と思っています。
本気です(笑)
問題は必要なのか不要なのかよくわからない道具が無駄に高いことです・・・
  • 2013/03/11 17:20
  • FJ
>じゃっくさん
いいですね、日本海!!
特にイカとアコウは釣りたいです!
すぐには買えないけど、ハンドエレキは海水で使えるタイプのヤツを探してみようかな~。
  • 2013/03/11 17:27
  • FJ
レーダー全開!
  • 2013/03/11 18:26
  • るーぴん
じょんがりさんに馬券当ててもらって
おふるのカヤックをプレゼントしてもらえば…(笑)
  • 2013/03/11 19:52
  • MACO
カヤック のんびりしているように見えて意外に大変なんですよ
常に潮や風に流されていますからワンキャストするごとにポイントからはずれるので
キャストしては漕ぎの繰り返しです
ボートも多分同じですよ(笑)
  • 2013/03/11 21:50
  • 鱸月
>るーぴんさん
何のレーダーですか?(笑)

>MACOさん
おお、それはナイスアイデア!!
じょんがりさん、競馬で当ててください!!(笑)

>鱸月さん
ええ、さらにキールのないこのゴムボートは回転すると思います(笑)
だから、最低限エレキ&ラダーが必要なんです。
エレキ買うまでは岸近くでアンカー落として遊びます(笑)
  • 2013/03/11 22:49
  • FJ
始めまして、初コメです。

DKさんの所から飛んできましたが
いつも、てんにゃんさんの所でよく拝見しております。
ボート記事に引かれてやってきました。

わたくし・・・
カヤック、カートップボート、小型プレジャーボート所有です。

ゴムボー素材は、圧倒的にPVCをお勧めですね。
後々、エレキを掛ける予定があるのならなおさらです。

海水仕様のエレキ・・・あんまりですよ。
結構潰れます。
僕はバス用のハンドエレキの中古品
ヤフオクで1万以下の物を2年ほど使って
どんどん交換していきます。ある意味使い捨て??
一番間違い無いですよ。

でも、やっぱり2馬力艇がお勧めですけどね。。

買ったら、機会がありましたらご一緒して下さいね。
>かじやんさん
はじめまして&貴重なご意見ありがとうございます!!
僕もかじやんさんのお名前はてんにゃんさんのところで見ていますよ。

ゴムボ素材の件、PVCのほうが良いのですね。
今日も調べていたんですが、いまいちよくわからず困っていたので、助かりました。
PVCにしぼって、この機種か、それとも別のものがいいのか、用途をよく考えてから、発注しようと思います。

それとハンドエレキ、バス用でいいのなら個人的に非常に助かります。
エンデューラあたりなら、どこの中古店でも1万円ほどでよく見かけますね。

また色々教えてくださいね!
ブログもよらせて頂きます!
  • 2013/03/11 23:25
  • FJ
秋になったらムコイチまで送ってください(笑)
  • 2013/03/11 23:29
  • しんぱく
>しんぱくさん
怖いので、武庫川の左岸→右岸だけで勘弁してください(笑)
  • 2013/03/11 23:32
  • FJ
ちょっとー
本とカタログ引っ張り出して調べてたのにもう話ついてますやんー笑

  • 2013/03/12 00:20
  • wa-ka-
あぁ~
変換間違えをそのまま入力してました~(笑)
スイマセ~ン( ̄□ ̄;)!!
買ったら垂水一文字まで乗せてくださ~い♪
>wa-ka-さん
すいませんー
でも、調べてくれたこと教えてくださいよー(笑)

>銀時さん
垂水一文字って、たどり着けるとしたら、潮流にうまく乗れた時だけですわ!
それでも乗ります?(笑)
  • 2013/03/12 11:18
  • FJ
私も何度か考えたことありますよ
家内の実家にあって2回ほど青野ダムで浮かべたことあります
義弟と二人だったんですが、入水ポイントの状況にもよりますが大人二人でないとちょっとしんどそうやな~という印象
ズルズル引っ張ると破れそうで怖いので両脇をしっかり持って移動させる必要があるんです
そろそろ二人で運べるかな?
けど、忙しくってぜんぜん遊んでくれない
>うさぎさん
実は店でちょっと持ちあげてみたんです(笑)
駐車場所からエントリーポイントまでがそんなに遠くなければ片手で担いでなんとかなるかなあ、という印象でした。(要・持ち手ですけどね)

でも・・・
ボート本体、エレキ、バッテリー、ロッド、タックルボックス、その他・・・
最低、これだけの回数は車との往復が必要なんですよね(笑)
  • 2013/03/12 19:05
  • FJ
馬券不調のため無理です(笑)

  • 2013/03/13 19:43
  • じょんがり
>じょんがりさん
ええ~っ、期待して、ゴムボ注文するのを遅らせてたのにー(笑)
  • 2013/03/13 20:06
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


