

ゴムボート検討中 2

PVC素材がお勧めという情報を頂いたので、こちらの

アキレス(Achilles) PV4-542アキレス(Achilles) PV4-542
¥40,300
全長265cm/全幅126cm/甲板長183cm/甲板幅61cm
重量26kg(本体12kg/底板他14kg)

を ポチッ っと押そうと思ったのですが、もう一度各社のボートを確認しなおしました。
そしたら、機能的にほとんど差がないと思っていた

ジョイクラフト(JOYCRAFT) TR4-WK
¥46,620
全長270cm/全幅132cm/船内長185cm/船内幅62cm
総重量23(17)kg

には、ダイナキールがついていました。

底がフラットなゴムボートは、キールやラダーがないと、直進も静止もうまくできないでしょうから、キールかラダーは自作するつもりでしたが、6,000円の差なら、最初からついてるほうがいいかもしれません。

さらに調べると

ジョイクラフト(JOYCRAFT) TR4-VK2ジョイクラフト(JOYCRAFT) TR4-VK2
¥48,720
全長270cm/全幅130cm/船内長185cm/船内幅60cm
総重量21(15)kg

は、底板のない高圧エアフロアのタイプなのですが、そのエアフロアがセンターキールの役割ももっているようです。バス・フィッシング的には底板は絶対条件なので悩むところですが、底板は合板買ってくれば済む話ですから、もしかするとコレが一番かもしれません。

でも、問題の予算が40,000円なのです(涙)
どうせ予算オーバーなら、もう少し小遣いを貯めて

ZephyrBoat(ゼファーボート) ZR265NZephyrBoat(ゼファーボート) ZR265N
¥59,800
全長265cm/全幅128cm/船内長188cm/船内幅60cm
総重量25kg

という選択肢もでてきます。
このボートはキールもあるし、底板もある。さらに、オプションでモーターブラケットがあるので、後から2馬力エンジンを搭載しようと思えばできますし、改造なしでハンドエレキの搭載もできてしまうので、後で作るとしたらフットエレキ用のデッキくらいで済みます。自作するにしても原価はかかるわけで、トータルで考えると差は無いのかもしれませんね。

とは言っても PV4-542 と ZR265N の差額で、中古のエレキは買えてしまうんですよねぇ~。う~む。

この時期にきてまだ確定申告の書類が準備できてないので、先にそっち仕上げてからどうするか考えてみようと思います(笑)

トラックバック

コメント

なんかゼファーボート評判悪いみたいですよ
そこまで行ったらカヤックいけるじゃないですか笑
バス専になりますけどスピットファイア、トライブ、コメット、車の中に入るみたいですよ
  • 2013/03/13 12:21
  • wa-ka-
ゼファー・・・評判は良くないよ~な。。。

聞いた話ですが
手漕ぎ艇にエンジンブラケットで2馬力を搭載すると
重量に耐えられなく、チューブがペッコリ。。
(最近は4サイクル主流なので特にですね)
加速すると、加速の力にチューブが耐えられなく・・・ペッコリ・・。。
(スロー加速限定らしい・・・)
長時間使用すると、重さや振動で、ブラケットとチューブが擦れてザラザラ・・・。。

手漕ぎ艇では、せいぜい1馬力程度までしか無理っぽいですよ。。。
聞いた話で私の体験ではありませんので、参考程度に・・・。。。

海水でも淡水でも、沖に出るって事は
命がけですので、慎重に選びましょうね~。。。
>wa-ka-さん
評判悪いって、ボート自体の「質」の話ですか?
だとしたらちょっと怖いですね。
不安要素はとくにかく消さないと、安心して釣りできません。
短いカヤックでも、僕の車じゃ無理じゃないですかね~。
次の車はさらに小さくなる可能性もありますし(笑)

>かじやんさん
おっと!かじやんさんまで!
2人中2人から言われるということは本当なんでしょうね(汗)
まー、実際にエンジンを搭載することまでは考えていないですし、もし今後そうしたいと思った時にはパワーボート欲しくなってるでしょうね(笑)
今回のボートは30lbか36lbくらいのエレキ限定で考えます。

ということで、ジョイクラフト or アキレス の 2択ですね。
気持ち的にはキールの有無で、ジョイクラフト一歩リードってこところです。
さっき調べると、ジョイクラフトのTRシリーズは、今なら電動ポンプサービスらしいので、決めちゃおうかな~。
  • 2013/03/13 12:47
  • FJ
FJさんのために探しました。

これなんかいろいろ遊べそうですよ^^

http://www.tige.jp/
  • 2013/03/13 13:10
  • BD
>BDさん
おお、いいですね。
それにしますわ~。

・・・買えるかっ!!(笑)
  • 2013/03/13 13:14
  • FJ
お久しぶりです^^

面白そうなものをお探しですね。
自分的には中古のタンデム(二人乗り)カヤックがお薦めですが、ゴムボもいいです。重量は26kgくらいならあんまり気にしなくてもいいです。二人いたら楽勝、一人でも問題無いかと思います。ですから、強くて丈夫な素材のものを優先すべきですね~。

じゃっくさんのお友達のOKKYさんがアキレスのボートにエレキつけて海で使っておられましたね~。デカイバッテリー要りますが、カヤックでも追いつかんほど早かったですよ。

海でも沖に出ないならローボートで充分ですよ~。日本海いきましょ^^
甲子園浜とか加古川で川下りながらTOPのシーバスも楽しいですよ~。
沖に出ると世界変わるのでほんま楽しいですよ~。

  • 2013/03/13 19:40
  • じょんがり
>じょんがりさん
今はさらに絞り込んで、やはりキールは絶対必要だろうってことで、ジョイクラフトのTR4-WK、TR4-VK2・・・つまり、底板タイプかエアーフロアタイプかで迷っています。
あと少しで ポチッ と押すとこまでいったんですが・・・(笑)

ここ数日、中古エレキの値段も調べてみましたが、古いのは結構安く買えそうですね。
でも、必要なもの一気に買うのは不可能なんで、まずはボート本体。あとはコツコツと増やしていきたいです。

日本海行くときはぜひともお供してくださいねー。
僕もティップラン的なエギングもやってみたいです。
  • 2013/03/13 20:15
  • FJ
ゴムボート家にあるんですが
もう何年も触ってないからヤバイだろうなぁ(汗)
一回膨らませてみようかな。
  • 2013/03/14 00:48
  • hassy
>hassyさん
なんかhassyさんって何でも持ってますね(笑)
ゴムボートは使っても使わなくても劣化するでしょうから怖いですねー。
僕は以前、7-8年ぶりにウェーダ-出してきたら破れてました(汗)
  • 2013/03/14 02:16
  • FJ
数年前、同じように検討して買わないまま
本日にいたるtotobouzです
ボート持って日本海に行きたいんですよね
もう一回、考えてみよっと
>totobouzさん
僕が買ったらぜひ1度乗ってから再検討してください!
ゴムボ仲間増やしたいです(笑)
  • 2013/03/14 16:40
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


