

ゴムボートのバウデッキ製作

週末、実家周辺への遠征釣行の予定だったのですが、野池の状態が悪く、結局ほとんど釣りができませんでした(涙)
というわけで、ゴムボートの準備も全然進んでいなかったので、今朝30分だけバウデッキ製作の続きをしておきました。


1_20130401115038.jpg

改めて見てみると、やっぱりちょっと大きすぎる気がしたので、もう少しコンパクトにすることにしました。線を引いたところをきりました。


2_20130401115039.jpg

ボートに乗せてみるとこんな感じ。


5_20130401115040.jpg

マウントを載せるとこんな感じ。もう少しコンパクトにも出来そうですが、強度面の問題もあるし、今後魚探を置くためにスペースも必要なので、こんなもんでしょうかね。


ちなみに、固定方法なのですが、一番シンプルな方法をまず試そうと思っています。

4_20130401115040.jpg

腰掛け板をセットする場所が左右にありますが、フットエレキを使うときに腰掛け板を使うことはまずないので、その部分とバウデッキをベルトで固定。


3_20130401115040.jpg

そして、船首下部にDリングがあるので、そことも同じように固定。

うまくいけばボード自体には何のオプションも追加することなくいけるのでコスト面は助かるのですが、そんなあまくないかな?


ところで、接続に使うベルト的なもの(長さ調節ができて強度のあるもの)って、どこに売ってるんでしょう。ホームセンター? バウデッキ側の金具(?)とパンチカーペットも買いにいかないといけないので、探してみよう。

トラックバック

コメント

意外とエレキって暴れますから
しっかり固定しないとまずそうですね。
  • 2013/04/01 20:01
  • hassy
>hassyさん
今日、ホームセンター行ったんですけど、強度のしっかりしたベルトが見つかりませんでした。
意外と、想像以上にPVCのインフレータブルボートはしっかりしているので、ベルトが見つかりさえすればいけると思うんですけど、無かったらどうしようもないので、別の固定方法も考えます(涙)
  • 2013/04/02 00:37
  • FJ
ちゃくちゃくと進化して行ってますやん
こうなりゃ早く入水したいっすねぇ
>totobouzさん
追加でパーツを注文したんですが、到着まで1週間くらいかかるみたいなので、準備期間考えると進水は2~3週間後かもしれません(涙)
手漕ぎで1回行ってこようかな~。
  • 2013/04/02 11:34
  • FJ
始めまして。先日同じボートを購入し、一生懸命勉強しています。フットコン仕様にしたいのですが、バウデッキの作製に苦戦してます。出来れば、サイズを教えてもらいたいと思うのですが、もしよろしければ書き込みお願い致します。(上底、下底何センチ)など。お手数ですがお願いします。
  • 2014/09/07 17:08
  • Cadillac
>Cadillacさん
はじめまして。

私の作ったバウデッキは厚さ12mmの合板を900mm×450mmのサイズにカットしたものを使いました。
ボート先端側の幅を400mmに測って切った以外は、エレキのマウントやボートに合わせてサイズを調整していきました(最終的に反対側は800mmくらいになってます)。

後は、マウントと多目的台座の位置が干渉しないことに気を付けてそれぞれの位置を決めました。多目的台座の位置や角度も正確に左右対称に測ったりはしていません。目測です。

がんばってくださいね。
  • 2014/09/07 18:38
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


