スポンサーサイト


ゴムボート試運転 in 青野ダム

ようやく準備が整ったので、青野ダムで試運転してきました。



青野ダムにはスロープ以外に、ゴムボートやカヤックをおろせる公園が数箇所あるので、そのうちのひとつで準備をしました。階段があるけど、駐車場から水辺までの距離は近いので、往復が楽でした(それでも大変といえば大変ですが)。




水に浮かべて乗った直後はオールで少し進んで、いよいよエレキを下ろします。ドキドキ……。




とりあえず、離岸した周辺で動かしてみましたが、バウデッキが壊れるようなこともなく(笑)、大丈夫そうなので、いよいよ移動です。




んー、どこへ向かおうか……。自由すぎて迷います。




とりあえず適当に進みます。初のゴムボートだというのに、風が結構強いです。風速5M。結構ボートがスライドしてしまうので、軌道修正しながら移動。




船内、足もとはこんな感じ。ひとりで乗るぶんには充分な広さが確保できます。
ロッドは3本持ってきました。クランクベイト、スピナーベイト、ジャークベイトのみ。




移動にも慣れてきたのでバックウォーター方面へ。




立ち木エリア発見。こういうとこ見ると行ってみたくなりますね。ビッグサイズのバスを発見しましたが、水面ギリギリまでの立ち木も所々にあるし、釣りに夢中になってると、ボートが流されて立ち木に近づいてたりして怖いので、とりあえず移動。




風もますます強くなってきたので、バックウォーターには向かわず本湖側へ引き返しました。
ちなみに、ゴムボートはチューブで囲まれてるために安定感は抜群で、ボート上で移動しても傾くこともないので、高所&水面恐怖症の僕でも安心です。




向かい風での操船は結構キツイです。キールがあるとはいえ、水上に浮いてるわけですから、直進性に難がありますね。今後、ラダーを準備しようと思います。




ボートを降ろした場所の対岸のストレッチをクランクベイトを投げながら流し(流され?)、試運転は終了としました。




無事着岸。ほとんど釣りできなかったけど、とりあえず大きな問題もなく使えることがわかったので、日を改めて今度は真剣に釣りをしに来ようと思います。

でもやっぱ、この時期は魚探必須ですね。地形が全くわからないから、スポーニングのためにシャローに向かう前のバスがいるであろう場所が全くわからない(笑)

トラックバック

コメント

お~
バックウォータに向う橋の左側がスポーニングエリア
ちょうどこれからええ時期ちゃいます?
レンタルはダムの横からなのでめっちゃ遠いんです
朝一行けば・・・
ええな~
おかえりなさいませ~!!
海での出航、楽しみにしときます!!(^^ゞ
  • 2013/04/17 23:28
  • MACO
バスいたんですか?幻じゃね?
週末、鱸月さんと行ったんですが、15cmぐらいの1尾目撃しただけでした。
人だけはたくさんいましたが・・・
釣れてほしかった・・・
  • 2013/04/18 07:51
  • るーぴん
>うさぎさん
橋の左側、下流奥と上流奥で泳いでいるバスは見かけました。
僕はサイトフィッシングとネストのバス狙いはしないので、はやくスポーン済ませてほしい派です(笑)

>MACOさん
とりあえず、エレキない場合、アンカーがないと釣りにならないことがわかったので、もうちょい先になりそうです。
とりあえずウェーディングします(笑)

>okamasaさん
目撃したのは50cm前後と35cm前後くらいかなーと思いますが、水中なんで誤差ありそうです。
でも15cmではなさそうです(笑)
人多いですね。平日でもボート数艇に、オカッパリもたくさんいました。

>るーぴんさん
今年中にはなんとか1本……
  • 2013/04/18 11:16
  • FJ
どうしても水温、地形などわからないと
釣り自体がオカッパリとタチイチ代わっただけになっちゃいますね
  • 2013/04/18 15:21
  • hassy
>hassyさん
そうそう、まったくその通りですね。
撃てる範囲が広がって、根掛かりしにくくなっただけ(笑)
ただ、ディープをやる気ないから魚探があっても結局一緒かもしれません(笑)
  • 2013/04/18 16:01
  • FJ
次はナルトビ掛けて水上スキーを!(笑)

  • 2013/04/18 22:39
  • しんぱく
>しんぱくさん
あ……それ、マジでヤバイっす。
ウェーディングの時のようにライン引っ張って切るのも困難だし、掛かったらどうしよう……。
  • 2013/04/18 22:47
  • FJ
なんかいい雰囲気ですね♪

魚探っすか~(^^)
ま、確かに通いつめるよりは早そうです。
あれって真下の情報しか出ないんですか??使ったことがないもので。。
>muchoさん
魚探なしで探っていってたらすぐ季節変わってしまいそうです(笑)
基本的には真下の情報(というかどこにつけるかによりますけど)が画面の端に表示されて順次スクロールして消えていく感じです。
ボートが進んできたところが履歴として表示されるので、それでブレイクとかがわかります。
  • 2013/04/19 00:04
  • FJ
ただ浮いてるだけでも楽しそうですね~(  ̄▽ ̄)
でもうちは足の着かない深さの水の上ってどうも苦手で、渡船なんかもドキドキもんです;;
  • 2013/04/19 15:38
  • 銀時
>銀時さん
たぶん僕のほうが水が苦手です(笑)
でも、ゴムボートの安定感は想像以上ですよ。チューブで囲まれてるから傾かないだけでなく、自分の足元から水までの間に距離があるから、怖さを感じません。
乗る前は固まって身動きとれなくなったらどうしようかという恐怖があったのですが、湖のど真ん中で漂いながらオニギリ食べれるくらい平気でした(笑)
  • 2013/04/19 16:37
  • FJ
すげぇ~
めっちゃ快適そうですね!
夏には海で活躍ですね
>とっしゃんさん
あれっ!? 誰かと思えば・・・ はじめまして(笑)
課題もいくつか見つかりましたが、思ってたより快適でしたよ。
はやくアンカー買わないと海行けないんですが、お金がないです(笑)
  • 2013/04/19 19:21
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


