スポンサーサイト


現在の課題

3月下旬に ジョイクラフト TR4-WK が届いてから、仕事が忙しかったり、バウデッキ関連の準備に時間がかかり、4月17日にようやく進水式完了。結構時間がかかりました。

boat.jpg

大きな問題はなかったものの、乗ってみるとやっぱり課題がいくつか見つかりました。
バスフィッシング用途で、今必要な対策は3点。

(1) バウデッキの固定強化
固定位置がデッキの上と後ろ側のみなので、急発進時の負荷を考えると前側も固定したほうが良さそう。これはベルトを通す金具さえ買ってくればすぐ対策できます。



というわけで、すぐやっちゃいました。部品代100円以下だし。これはバウデッキ裏面の写真です。このU字の金具とボート船首下にあるDリングとをベルトで結んで固定します。


(2) 直進性の向上
テストした日の風が強かったこともあると思いますが、船尾が軽いためドリフトぎみにケツ振りしてしまう傾向がみられました。バッテリーを一番後ろに配置した上で、船尾にラダーを取り付けて落ち着くかどうかやってみます。ただ、モーターマウントがあれば楽勝なのですが、それがないので大変。家にあまっている木材でその場しのぎのマウントを作って、アルミの材料を買ってきてラダーを作るしかありません。(既製品買うと、この2つだけで2万円超えますからアホらしいです)


(3) 底板の強化
標準装備の7mmベニヤ4枚連結の底板はやはり強度不足。脚立に座ってのフットコンペダルの操作には特に問題はありませんが、本来は底板に直接体重がかかるような使用は想定はされていないと思うので、そのうち割れることは確実。なので早めに強化しておこうと思います。標準の底板の上に、必要な部分のみ底板を2重化して、手漕ぎ使用時と使い分けます。


というわけで、出来るところからゆっくり進めていこうと計画中です。テーマは低コスト。自作できるところは自作。しかもシンプルな方法で。
もうしばらくゴムボの準備はかかりそうです。


あっ、それと魚探。最低限の機能のものでいいので「必要」だと思いました。せめて今浮いている位置の水深は知りたいし、大まかでも地形を把握したい。カラー液晶もGPSも不要。Humminbird か Garmin の$100以下の安い小型のやつで充分だと思うので、こっちも検討します。

トラックバック

コメント

なんか仕事の業務報告並みのしっかりした記事ですね(笑)

断線してから直してなくてバッテリーもないんで
使えるか確認できてませんが
魚探お譲りしましょうか?$100以下で(笑)
  • 2013/04/24 00:38
  • hassy
>hassyさん
これからゴムボート買う人の参考になれば…と思いまして(笑)
ところで、魚探の件、どの機種をお持ちなんでしょうか。
円高の時の支払いでいいですか?(笑)

実はさっき、1-2時間迷った末、思い切って GARMIN Echo 100 をポチッたら、「おたくの地域には配達できません」と英語で言われ無意味な時間使いました(涙)
  • 2013/04/24 01:21
  • FJ
プチ贅沢。脚立シートは革張りにしてみたらどうだい?
  • 2013/04/24 07:47
  • る-ぴん
メッチャ参考になり検討中の私は助かってますよ!!
魚探いるよなぁ。。。
僕は海でって考えてるんで必須アイテムでしょうね
そのボート、完成したら僕に下さいね♪
GWは広島ですか?
  • 2013/04/24 12:18
  • wa-ka-
>るーぴんさん
あっ、脚立も課題だったんです。脚立クッションも買うと3,000円オーバーなんで、高いしどうしようかと思ってたんですが、革張りよりはマシかも(笑)

>とっしゃんさん
はやく買って仲間入りしてくださいね(笑)
海も湖も魚探いりますよ、やっぱり。どこでも釣れるときならいいけど、釣れなくなったとき、魚探がないと行き場を失いますね。

>たっくんさん
なんでやねん!(笑)

>wa-ka-さん
一応ちょっとだけ帰ろうかな、と思ってます。
この前も行ったんですけどね。
  • 2013/04/24 17:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


