スポンサーサイト


お手軽ラダー作り

いろんなブログを参考にさせてもらって、直進性改善のためにラダー作りに取り掛かりました。

ラダーって、ゴムボートだけじゃなく、レンタルボートなんかでもエンジンやハンドエレキなしで、フットコンのみで操船する場合は必要になるもののようですね。

今回自作するにあたってホームセンターにて仕入れてきたものは少しの材料のみです。



アルミ板、アルミ角パイプ、C型クランプ(アルミダイキャスト)、ボルトやナット、ワッシャー等(すべてステンレス)を必要な分だけバラで。




やることは簡単。まず、C型クランプに穴を2つあけます。




続いてアルミ板とアルミ角パイプを重ねて4つ穴を空けます。




アルミ角パイプにはC型クランプの穴の間隔と同じ幅で穴をいくつかあけて、C型クランプをボルト、ナット、ワッシャーで固定します。穴をたくさんあけたのは長さを変更できるようにするため。




アルミ板とアルミ角パイプの4つの穴もボルト、ナット、ワッシャーで固定。




じゃーん。完成!
簡単でした。ラダーって、既製品買うと10,000円超えたりするんですよ。見た目は悪いかもしれないけど、今回のパーツ代は約2,000円です。一番高かったのはアルミ板で約1,000円でした。




あと、危険防止のためにアルミ板の角を落としました。




ちなみにこのラダーは、クランプを使ってボートのトランサムやモーターマウントなどに固定して使います。レンタルボートを利用する時にも重宝します。ちょっとだけ工夫すれば跳ね上げ式にも出来ますが、今回はそこまではしていません。


ここまでは簡単でしたが……




僕のゴムボートにはモーターマウントがありませんので、取り付けることができません(涙)
この位置に着く予定ですが……。

ゴールデンウィークはマウント製作がんばります。


あ、そうそう。
ボートを膨らましたついでに、バウデッキ前面につけたベルト通しも確認してみました。



うん、ベルトが気に入らない以外はばっちりです!(でもまあ、乗ってる僕からは見えないからいいか……)

トラックバック

コメント

ホント、器用ですよね~!!
やっぱり、自作のバイブレーションも簡単に作れちゃうんじゃないですか??(笑)

ボートの完成、楽しみにしときます!!(^^ゞ
  • 2013/04/25 09:57
  • MACO
>MACOさん
いや、今回のは何も切ってないし、穴あけてネジ止めする以外してませんから!(笑)

ルアーはコーティングに1週間くらいかかるから、根掛かり率高いバイブレーションは作る気になれないんですわー。
絶対根掛からない絶妙のセッティングか、自動フック外し機能付きスプリットリングを開発してください(笑)
  • 2013/04/25 11:14
  • FJ
その固定方法いいですねー
いただきっす!
カヤックの艤装に使えそうです
  • 2013/04/25 14:01
  • wa-ka-
もうボート本体も作れるんじゃないですか?

魚探はイーグルのフィッシュマークってやつだったかと。
結構前の機種でバスプロショップで買った気がします。
震動子と本体を繋ぐ配線を引っ掻けて切れてますが
たぶん繋いだら行けると思います。
あ、震動子はエレキに固定してるんで、外さないとですが。
  • 2013/04/25 14:32
  • hassy
>wa-ka-さん
カヤックに何か取り付けるんですか?
カメラかな。

>hassyさん
もしアルミボート作ったら、試乗してもらえますか?(笑)

BassProShopsで魚探買ったって言ってたのはソレだったんですね。僕は買おうとしたら、BassProShopsもAmazonも日本への発送無理でした(涙)
もう使う予定がないのでしたら譲って頂けると助かりますが、今、ヤフオクの格安品で狙ってるのがあるので、これが無理だったらまた相談させてください。

震動子はエレキに固定したいけど、海で手漕ぎのときも使いたいので、もしかしたら湖用、海用を用意するかもしれませんが……(笑)
  • 2013/04/25 15:27
  • FJ
こんばんは。
バウデッキ、マウントとお世話になりました。マウントは無事完成し、これから色を入れるか、ニスにするか考え中です。サイズもぴったりで早くラダーを乗せたいです。ところでまた質問なんですが、ラダーに使うアルミ角ですが、パネルの一番下から何センチの位置で穴を開けてますか?Cクランプも移動できるように何個か穴を空けたいと思っています。それとシングルクランプでもズレは大丈夫ですか??よろしくお願いします。いつも図々しい質問ですいませんm(_ _)m
  • 2014/09/26 21:24
  • Cadillac
>Cadillacさん
ごめんなさい!
コメント見落としてました。
もう作りましたか?
  • 2014/10/14 18:09
  • FJ
こんばんは。ラダーは無事完成しました。まだ使う機会がないので試してないのですが^_^;よく記事の写メを見て、大体の長さで穴を決めました。ダブルCクランプにして、一応跳ね上げ式にしてみました。今週末にマウントにクリアを吹き付け塗装する予定です^ ^
  • 2014/10/14 23:46
  • Cadillac
>Cadillac
無事に完成したようでよかったです。
細かな位置あわせは現場じゃないとできないので、使ってみて微調整ですね。
僕も結局今シーズンは1度しか使ってない……
  • 2014/10/17 20:04
  • FJ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/12/07 09:15

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


