モーターマウント作り

この前作ったラダーを取り付けるためのマウントを作りました。ほぼパクリですが。

今回は事前にボートの寸法を測って設計図を書いていたので、ホームセンターで木材を買って、その場で指定サイズにカットしてもらいましたので、後は組立だけです。これは楽チン。



というわけで、下穴あけてネジでとめるだけ。




ジャストフィット!先に作ったラダーもこのとおり取り付けることができます。もちろんラダーだけじゃなくてハンドエレキも取り付けできると思います。





今回の材料費は2,500円ほど。仕上げのニスとかバウデッキとお揃いのカーペットも貼り付けるかもしれないのであと1,000円くらい上がるかな。

とりあえずこれで安定した操船ができそうです。後は底板強化ですね。
それにしても、出船前の準備物がかなり増えてきたなあ……(苦笑)


【追記】
size_20140918124028e78.jpg
手書きの図面です。クリックすると拡大します。

用意するもの
(1) 集成材 厚み18mm, 200mm×1640mm以上
(2) 角材 各辺30mm, 長さ400mm以上

(1)を、100mm, 350mm, 380mm, 450mm, 360mm に切る
(2)を、200mm, 200mm に切る

チューブ径の違うボートではそのままのサイズでは使用できない可能性があるので注意してください。

トラックバック

コメント

現地で組み立てるのが大変そうです(笑)
  • 2013/04/28 23:26
  • 銀時
>銀時さん
現地で組み立てというほどのものは無いですが、荷物を運ぶ往復が増えるのがつらいですね。
特に帰り(笑)
  • 2013/04/28 23:35
  • FJ
この調子で最終的にはカヤックをハンドメイドで!(笑)

これで機能的には完成ですか?
進水式楽しみですね!
  • 2013/04/28 23:45
  • しんぱく
お、このマウントを使ってハンドエレキも使えそうですね。
ハンドエレキも準備して、海で出しましょう~。。
メジロに鯛にアオリ烏賊が待ってますよ~。。。


JunkieLuresのロゴも入れましょうよ!!(笑)
  • 2013/04/29 10:14
  • MACO
>しんぱくさん
バスフィッシングモードとして作るものとしてはこれで完成かなと思います。海釣りモードではまだロッドホルダーとか海賊旗とか…(笑)
カヤック乗ってくれるなら作りましょうか?(笑)

>かじやんさん
そうなんです。いつかはジェイモの1馬力載せようと思ってたので専用マウントだけ先に買うつもりでしたが、エレキならこれでいけそうですね。海水使用時のメンテとかまた教えてくださいね。

>MACOさん
おお、ナイスアイデア!?
検討します(笑)
  • 2013/04/29 11:44
  • FJ
シャンパンクーラーもつけなきゃ!
  • 2013/04/29 14:03
  • るーぴん
>るーぴんさん
シャンパンクーラー?
ボートにですか?(笑)
  • 2013/04/29 22:09
  • FJ
僕も方向性は決まりました
PV4-942に1馬力でスタートしようと思ってます
後はアンカーと魚探は、何がええんかと妄想してます
>とっしゃんさん
楽しみです!
そして1馬力うらやましいです!!僕もいつかは・・・。
ぜひ乗せてくださいねー。

アンカーって何kg必要なのか全くわかりませんね。
魚探はバッテリー運ぶのが重いので、乾電池式を考えてたけど選択肢が限られるし、ホンデックスくらいしかない(高い!)ので僕も迷ってます。
  • 2013/05/01 10:11
  • FJ
だいぶ出来てきましたね!
僕のボート♪
>シロートアングラーたっくんさん
違う!絶対違う(笑)
  • 2013/05/01 19:28
  • FJ
こんにちは。バウデッキの件で大変お世話になりました。とても詳しく教えてもらったのでとてもいいバウデッキが完成しました。ほとんどコピーしてしまいましたがf^_^;ありがとうございました。ところでマウントも作りたくて、またよろしければヒントを教えてもらいたいと思いコメント致しました。高さ、幅、何ミリで作製したのですか??また図々しい質問なんですが、お願いします。
  • 2014/09/16 15:48
  • Cadillac
>Cadillacさん
こんにちは。無事にバウデッキが完成してよかったですね。
モーターマウントの件、寸法を測らないとわからないので、また改めて返信します。
基本的にはチューブの径ギリギリで囲むようにしてあるだけです。
  • 2014/09/17 14:46
  • FJ
こんにちは。
いつも完成度が高く、参考になります。返信楽しみに待ってます。
  • 2014/09/17 15:19
  • Cadillac
>Cadillacさん
文字だけでは伝えにくかったので、記事に図面とともに追記しましたので、そちらを見てください。

追記した図のように組み立てるだけです(使用時は水に濡れるため耐水ニスも塗ってます)。
木ネジのサイズは覚えてませんが、止める位置の木材をしっかり固定でき、かつ貫通しない長さで選んでます。
バッテリー台の部分(360mmの材)は、蝶番で上方向に折りたためるようにしています。

それから、チューブの上に乗る部分(380mmの材)は、僕のボートではサイズがギリギリすぎたので、+5mmほど長くしたほうがボートにセットしやすいかもしれません。

ホームセンターで切ってもらえば楽ですよ。
うまく出来たらまた教えてくださいね(^^)
  • 2014/09/18 12:48
  • FJ
こんばんは。
丁寧な説明と分かり易い図面ありがとうございます。今月中には作製して、完成させたいです。
ラダーも一緒にと考えております。
楽しみが増えて嬉しいです。
また完成後、報告致します。
  • 2014/09/18 21:13
  • Cadillac
>Cadillacさん
ラダーなしだとスライドしまくって、直進が思うようにできないので、ぜひラダーも作ってみてください。
どちらもバウデッキより簡単だと思いますので、がんばってください!
  • 2014/09/19 15:19
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク