

青野ダム釣行

前からこっそり計画してたんですが、今日は青野ダムへ行ってきました。
ゴムボートの最終チェックと、今回は気合入れて釣りも。

朝9時ごろ到着。気合入れてる割に遅いです(笑)。既に数艇のアルミボートとオカッパリアングラーの姿がありました。平日でこれですから、土日はどれだけ人がいるんでしょう。メジャーレイクの辛さですね。

1_20130515170004.jpg

車と湖間を数往復……ようやくセッティング完了。まあ、準備はいいんですよ。まだ体力余ってますから(笑)


2_20130515170006.jpg

前回より少しだけ水位が低いようですが、大きな差はありません。
そして今日も強風でした……。


3_20130515170006.jpg

でも、前回の装備とは違います。ラダーがあるのでボートがスライドすることもなく安定して直進できました。こんなアルミ板ひとつでこんなに大きな差が出るなんて。
巻き抵抗の強いビッグブレードのスピナーベイトでもボートが回転して釣りにならないなんてこともなくなりました(少し引かれますけどね)。これは必須アイテムですね。


4_20130515170008.jpg

今回、ベイトロッド3本、スピニングロッド1本の計4本持ち込んでます。
セットしてあるのは、ミッドダイバーのクランクベイト、ビッグブレードのスピナーベイト、ラバージグ。そして、スピニングでジグヘッドリグ。

バックウォーター方面から、ダムサイト方面のスロープ手前まで一周してもノーバイト。魚探がないので、とりあえずショアラインだけ流して巻物メインでやってますが、見かける魚は鯉的な大きな魚ばかり……。

やっぱ、この時期は狙い場所違うかなー、なんて思いながら2周目をスピニングタックル片手に持って開始。

シャローの立ち木やレイダウン、目視できるブレイクだけを撃ちながら進んでいると急にラインが走りだす!

慣れないボート上ということもあって焦りましたが、なんとかキャッチできました!


5_20130515170009.jpg

やった!ゴンザレス!53cm!
なかなか釣れないけど出たらデカイという話は聞いてましたが、そのとおりでした。
(ちなみに写真のバックに橋が写ってますが、色々あって流されてきただけで橋の見えるところでは釣ってません)


6_20130515170031.jpg

1/8ozジグヘッドにZoomのシェイキーヘッドワームです。
キャストして落として跳ね上げて落として回収の繰り返しでした。

巻物で釣りたかったのが本音ですが、今回はこれで大満足です。
欲張らずに引き返してSTOP FISHINGとしました。


boat_20130515170029.jpg

あ、そうだ。すのこを敷いたのも大正解で、底の安定感抜群。余裕で立って釣りできました。安全のため基本的には座ってますが、座りっぱなしは腰にくるので、たまには立ちたいですからね。
バウデッキの固定もうまくいって、全開走行でも大丈夫でした(まあ、全開といっても30ポンドですが……)。


3時間半~4時間、常に移動しながら釣りをしていたので、バッテリーの残容量が気になっていたのですが、帰ってからチェックしてみると

7_20130515170032.jpg

80%? ほんと? これ、信じていいんでしょうか。これだったら余裕でもっと思い切って移動できそうです。


というわけで、ボートの艤装もうまくいったし、後は魚探。それと見てのとおり、今のセッティングだと一人乗りで限度なので、二人乗り用にハンドエレキ。近日中になんとかしたいです。


TACKLE DATA
ROD: Angler's Republic - Palms Elua - Transa TRGSII-66ML
REEL: Abu Garcia - Cardinal 302M
LINE: Sunline Basic FC 6lb
JIGHEAD: FINA Round Type Jig Head 1/8oz #2/0
LURE: Zoom Shaky Head Worm 5"

トラックバック

コメント

いいねぇ!
魚探が先かハンドエレキが先か・・・
僕なら魚探が先かな
でも、そんなのに頼らず釣れたら嬉しいかな

早く2人乗れるようにして下さいね
うわー
満足度高いですね!

バス釣りたいっす!
  • 2013/05/15 20:10
  • KATTY
ゴンザレス…最近某女性アングラーのブログでも目にしたような気が(笑)

50オーバーはゴイスですな。関東じゃなかなかそのサイズは釣れません
ひい!
おいてけぼり感ハンパねぇっす!
へんな汁出てきたっ
  • 2013/05/15 21:56
  • wa-ka-
>totobouzさん
自分が今どこで何やってるのか知るためには魚探が必要だし、息子と一緒に遊ぶためにはハンドコンが必要……。
きっと買った後もまた欲しいものが出てきそうな気もします(笑)

>KATTYさん
釣れないから2週目にはいったら、たまたま釣れただけで、ほとんどマグレでした(笑)

>ばんぱくさん
50UP=ゴンザレス、60UP=ロドリゲス、痩せ型=ガリクソン
これらはバスフィッシング用語です(笑)

>wa-ka-さん
結局ワームですから。
wa-ka-さんはトップでがんばってください。僕も巻きで釣りたいっす。
  • 2013/05/15 22:24
  • FJ
僕なら、「魚探」よりも「精密なGPS」が先に欲しいかな。。。
場所にもよりますけど。。。

バスやってる頃は、魚探なんてほとんど活用出来てなかったです。
一応、3Dの結構なやつ積んでたんですがね。。
って、今でもあまり活用出来てないですがね。。
おぉ…
めっちゃいいバスやないですか!
おめでとうございます(^^)
ほんとこのサイズ釣るの、かなりしんどいですよね。
ボートもデザイン的にカッコいいです♪

バッテリー残量…確かにめっちゃ怖いですねなくなったら。
琵琶湖でいっぺんゼロになって、比叡山からの風でランカーハウスに帰れなくなったことがありました。。
気をつけてくださいね!
ほんま湖面に浮いてるだけで気持ち良さそう♪
50UP羨ましい~(^^;
それも自分のボートなら嬉しさも倍増ですね☆
  • 2013/05/16 00:39
  • 銀時
ナイスフィッシュ!
相当な価値ある1本ですよ
おめでとうございます
青野の最長記録をあっさり抜かれたかも(笑)
いい魚だぁ。
青野には3尾しかバスいないはず・・・よう釣りましたなぁ。
装備は完璧ですね。
エレキのパワーにもよりますが、105Aならほぼ一日使えると思います。
夢の70up=ナタリーというのも考えてあります。
あくまで、ラテン系ノリで。(笑
  • 2013/05/16 10:01
  • okamasa
こりゃなんだかうれしいぞ!
やったぜFJ!次はJrの番だ!
  • 2013/05/16 10:23
  • るーぴん
>かじやんさん
精密なGPS、行動範囲の広いエンジン付きのボートなら欲しくなるでしょうね。
僕はiphoneで十分です(笑)
バス用魚探はとりあえず水深がわかるだけでいいんですけど、そんな単機能のは売ってなくて…(笑)

>muchoさん
ありがとうございます♪
シーズン的にはデカバス率の高いシーズンなんでしょうが、数が出ませんからねぇ。釣れたときはビックリしました(笑)
このボートは「手漕ぎ」という動力があるんで、青野程度のリザーバーなら帰れますが、琵琶湖は規模が規模だけに怖いですね……。

>銀時さん
この1ヶ月半、準備してきましたからね~。
そのボートで釣りが出来て、お土産のバスまで釣れたんで、ほんと嬉しい瞬間でした。
ランディングの時、ボートの真下に入られた時は「ヒレ立てるなよー!!下へ潜れー!!」と思ってました(笑)

>うさぎさん
ありがとうございます♪
青野、いい湖ですねー。普通のリザーバーと違って巨大な野池チックなところがいいです。
垂直岩盤で急深とかになると打つ手がありませんし(笑)

>okamasaさん
ええっ、青野には3尾しかバスいないんですか!? 上手にシェアしないと(笑)
バッテリーは105A、エレキは30Lbs無段階です。
5段階と違ってロスが少ないから、思ったより持つのかもしれませんね。
夢のナタリーめざしてがんばりましょう!

>るーぴんさん
ありがとうございます♪
もうひとつの本命魚、シーバスもリベンジ行きますよ!
  • 2013/05/16 11:44
  • FJ
50upっすか?いいっすね~!

この時期気持ち良さそうっす!
  • 2013/05/17 10:40
  • hassy
>hassyさん
久しぶりだったんで気持ちよかったです!
もっと釣りたいっす(笑)
  • 2013/05/17 11:53
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


