スポンサーサイト


GPS

魚探は欲しいけどGPSなんか別に不要だし……なんて思ってたんですが、LowranceのサイトにPC上で動作させられるエミュレータがあるのを知って遊んでるうちに欲しくなりました(笑)

Lowrance - Product Emulators

ダウンロードしてみたのはGPS魚探のElite-5。

elite5-1.jpg

あたり前だけど、ちゃんと魚探のシミュレーションも動いてます。めっちゃ見やすいですね。さすがLowrance。

GPS画面もこのとおり。

elite5-2.jpg

でも、日本を拡大していくと地図がなくなってただの白紙になってしまいました。
まー、別に岸が見えない距離まで走るわけでもないし、ポイント登録はできるんなら問題ないか。

なんて思ってたんですが、調べてみると GoogleEarth や GPSMapEdit なんかを使って詳細地図データを作って読み込ませることが出来るんですね!

試しに最近よく行ってる青野ダムの湖岸線を GoogleEarth でトレースして、そのデータをもとに Lowrance用のデータを作って入れてみました。

elite5-3.jpg

おお。できました。水のところをブルーにしたかったけど、なぜかうまくできませんでしたが、たぶんどっかで手順間違えたんでしょう。(追記:下記のように水面の色付けできました)

elite5-4.jpg

これなら拡大していっても湖岸線が表示されるので、わかりやすくなります。いいですね!



さらに、調べていたときに ボート釣りナビ というAndroidアプリを発見。iPhone版はないものかと調べてみるとありました!

Lowrance用に変換する前の青野ダムの湖岸線のデータを登録すると……

iphonegps.jpg

無事に表示できました。これならGPSさえ使えれば電波の届かない場所でも使えます。
緯度経度を合わせれば地図に画像を使うこともできるみたいなので、いろんな活用法がありそうです。

今度、フィールドでテストしてみるのが楽しみです。



で、魚探ですけど、Elite-5 はさすがに予算オーバーで買えないんで、買うとしたらモノクロで小型の Mark-4 でしょうかね。でも、GPS必要かな…。悩ましいところです。買ってしまうと、エレキはしばらく買えなくなりますし。


トラックバック

コメント

自分はLowrance Mark5xっす。
日本のH社とは比べ物にならんですよ。普通にルアーの軌跡広いますからね。
少し高いですが、H社よりお薦めですね。感度が違います。

ちなみにGPSはガーミンのハンディ使ってます。
こちらは正直使い勝手悪いな~。GPS付きの画面切り替え無しで、しかも3Dで底面表示するやつ欲しいです。高すぎて無理ですが(笑)
  • 2013/05/30 17:37
  • じょんがり
>じょんがりさん
実は今までMark-5xを狙っていました。いいな~。
H社の魚探は、高価な上に水温センサーが別売だったり、画面も好みじゃないので候補からは外してました。

ゴムボート用なので、コンパクトなモデルを……と思ってるんですが、後でやっぱり画面サイズ大きいのが欲しくなりますかね?(笑)
まあ、まずはGPSが必要かどうかよく考えます。
でも振動子をエレキに取り付けるとしたら、バス用海用で魚探2ついるかも・・・(笑)
  • 2013/05/30 18:03
  • FJ
↑是非、感度がいい方を買って下さい!!

で、釣りに行く時は必ず呼びますんで、水中解説してください!!(笑)
  • 2013/05/31 02:21
  • MACO
>MACOさん
海の中をリアルにみたいなら水中カメラで決まり!(笑)
  • 2013/05/31 11:13
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


