スポンサーサイト


魚探選びで迷い中

魚探買おうと思って調べてるけど、いやー、なかなか決められません。

ちょっと前にGPS機能の有無でも迷ってましたが、とりあえずGPS機能は不要、ということにします。まずGPSが必要なほど広大な距離を走ることもありえないですしね。

画面のキレイさで Lowrance が第一候補でしたが、Garmin や Humminbird もキレイで見やすいですね。ただ、今回は予算をかなり絞ったので、候補はかなり限られます。予算10,000円とコンパクトボディに限定して探しました。海外だとこの値段でも結構あったりします。



Humminbird の低価格機種は画面の解像度が低いのと、エレキに振動子を取り付けるパーツが高いのでパスして、この2機種を含め4~5機種が候補かな。Garmin はエレキでもトランサムでもどちらでも標準で取り付けられるのがいいですが、日本向けには350C以外販売されていないので、日本語で得られる情報が全くありません。海外サイトでのレビューは悪くなさそうなのですが、感覚が日本人と違う可能性もありますからね……。


それと、電源をエレキのバッテリーからとるとノイズ問題が面倒なので、別で小型のバッテリーを用意することになるのですが、もうこれ以上重いものを増やしたくない……。そうなると電池駆動が理想です。

電池駆動となると思い出すのが Hondex なわけですが、他メーカーに比べて防水性が低いのが気になります。それで安ければいいんですが、カラー機種しかないので逆に高いです。

なんかいい方法はないものか……と調べていたら、アルカリ電池は1.5Vなので8本直列で12V(注:ニッケル水素充電池は1.2V)。それだけで魚探が動くということがわかりました。電気関係は全くわからないのですが、8本用の電池ボックス買ってきてリードつなぐだけなら僕でもできそう。解決できそうです。


あとは Lowrance か Garmin か。安心をとるか冒険するか。Garmin の魚探ユーザーいないかなあ……。

トラックバック

コメント

アルカリ電池は液漏れに注意しましょう。
  • 2013/06/04 15:24
  • るーぴん
>るーぴんさん
了解です!
たぶん1釣行単位で捨てることになるので大丈夫かと思います。
  • 2013/06/04 16:32
  • FJ
ほら~昔、ゲームボーイの魚探あったじゃないですか!
FJさんにぴったりじゃないですか~w
ミニボートの釣り名人の方はLowrance使われてます。
うちも良い魚探ぽしいですヽ( ´ー`)ノ
>てんにゃんさん
魚が釣れないとき、ボートの上でゲームもできますしね(洗)
あのポケットソナー、それなりにちゃんと使えるらしいんですよ。
振動子はホンデックスのものを使ってたと思います。
でも、外で絶対液晶見えないし、まず防水性ゼロじゃないですか(笑)
やっぱ無難にLowranceですかね~。
  • 2013/06/04 19:17
  • FJ
ミニボートでは、ホンデックスの古い乾電池式のやつ使ってます。
単3電池、毎回8本使います。
毎週、多い時は、土日出ますので、毎週、単3電池16本使います。


昔、ハミングバードの3Dのやつ、使ってたけど
使いにくくて格安で売り飛ばした記憶が・・・・

あと、GPSは広大な場所を走るのに使う地図の意味合いではなく
ピンポイントを記憶したり、さっき釣れた場所にもう一度入るのによく使います。
ピンポイントを蓄積していくと、宝の地図が出来上がるかもね。。

魚探…昔は使ってましたけど最近はえらい高性能になってそうですね(^^;)
もうチンプンカンプンですが、自分がいつも行く磯とか地形把握してみたいですわ。。
どうなってるんやろ?で竿出しますもんね。
ガーミンユーザーは流石に知らないですわ。

魚探は底質と形状、ベイト、水温がわかるやつなら、それなりに使えると思いますよ。カラー表示機能はあまり要らんですね。
ちなみに魚探映像で写真のような「へ」の字が一杯出ている状態が確変状態(大物が多い)なのですが、そんな目にあったことはありません(笑)
  • 2013/06/05 18:01
  • じょんがり
魚探の魚の反応の部分ってエイに見えません?
  • 2013/06/05 20:25
  • しんぱく
>かじやんさん
ヤフオク見てるとホンデックスの乾電池式は昔のやつでも高くなりますね。もうちょい安ければいいんですけど。
GPSの件、言葉が足らなかったですが、がじやんさんの書いてくれた意味で書きました。
広大なエリアを移動しないから、魚探だけでピンに戻れるんじゃないかと。でも海だと難しいかもしれませんね。目印がないので……。

>muchoさん
最近はほぼ写真のようにスキャンできるやつあるみたいですよ。
まー、僕はそんなのは不要で、ほんとに真下の水深が知りたいだけなんですけどね(笑)

>じょんがりさん
たぶんLowranceにしそうですが、まだGarminもちょっと迷ってます。
への字がいっぱいの状況って逆になんか怖いですね。真下が水族館の水槽みたいになってるんでしょ?(笑)

>しんぱくさん
今の阪神間ではほんとに全部エイだった、ってありえる話かも(笑)
  • 2013/06/06 12:55
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


