

ラバージグ量産

自宅にある釣り小物をむりやり押し詰めてるボックスの中から発掘。

0_20130607124402.jpg

パウダーペイント。
ジグヘッドを火で熱して、このパウダーの中につけてとりだすと、それだけで着色される便利なものです。色んなカラーが存在するようですが、僕が昔買ったのは黒です。

というわけで、がまかつの「コブラ27 2/0 - 3/8oz」を1箱買ってきて着色し、ラバーを巻きました。

1_20130607124403.jpg

熱し方にムラがあったのか、微妙に色がつかなかったところがありましたが、まぁ問題ないです。どうせぶつけて剥がれてきますから。

5つすべて完了。

2_20130607124401.jpg

ラバーは、黒、黒青、黒紫、茶紫、茶 と5つすべて違う配色に。

1個600円とか700円の既製品だと入り組んだカバーの中を撃つ勇気が出ませんが、少しの手間はかかるけどこうやって作っていけば1個あたり缶ジュース代くらいで済むので、少々無茶な場所にもキャストできてしまいます。特に僕なんか怖がると入れたいところに入れられなくなる性格ですから(笑)。
ブラシガードの長さや本数も好きなように調整できるのもいいですよ。


シーバス用のバイブレーションプラグなんかも無塗装未組立のまま、キットとして販売してくれたらいいのに!って思います。面倒な工程がかなり減るから値段落とせるでしょ。3つセット1,000円とかで、どっかのメーカーさん、やってくれませんかね。そしたらもっと攻められるのに。
僕もえべっさんにお願いするべきでした(笑)

トラックバック

コメント

僕のためにチヌボンボン量産していただけますか?
>たっくんさん
昔、チヌボンボンもどきも作ろうと思ったけど、あのヘッドの素材がねぇ。
鉛玉でいいなら近いものはできますが、根掛かるかも(笑)
  • 2013/06/07 16:05
  • FJ
えべっさん、今からでも間に合うんちゃうか!はよ行っといで!
  • 2013/06/07 16:15
  • るーぴん
鉛溶かして、自分でバイブレーション作りましょうよ!(笑)
  • 2013/06/07 16:59
  • MACO
>るーぴんさん
今からお願いしたら来年には間に合いますかね(笑)

>MACOさん
鉛は嫌!樹脂のが作りたいです(笑)
  • 2013/06/07 18:57
  • FJ
ここにぼくのルアーてのがありますよ
高いですけど^o^
http://www.zest-fishing.com/g_bokuno.htm
  • 2013/06/07 23:12
  • wa-ka-
いろんな道具があるんですね~(^^;
新たな発見はいつもFJさんのブログからですわ~(笑)
  • 2013/06/08 01:07
  • 銀時
釣り場でお会いしたらジュースおごりますからください(笑)
  • 2013/06/08 07:18
  • しんぱく
>wa-ka-さん
そんなのがあるんですねー。
でも、普通に買ったほうが安いですね(笑)

>銀時さん
うちにはドラえもんがいますから(笑)

>しんぱくさん
やったー!
ジュース用の廃棄ラバージグも用意しとこー(笑)
  • 2013/06/08 09:07
  • FJ
僕も同じの二色ほど持ってますわ。
確かに簡単なんすけどキレイに着色できなかった記憶があります。
  • 2013/06/08 10:23
  • hassy
>hassyさん
時々大成功するときがあるんですよ(笑)
温め方の問題かもしれませんね。
いつもライター使ってるので、ムラができてるのかなーと思ってました。
  • 2013/06/08 12:51
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


