初シーバスを求めて

もう6月だというのにまだ1本も釣ってないのは、本格的に僕だけになってしまった気がしたので、ちょっと本気だして行ってきました。
本気といっても、難しいことするわけじゃなくて、本気のただ巻きですけどね(笑)

ただ、タイミングが大事なパターンなので、いつでも釣れるわけじゃないのが心配だったのですが、この場所での僕の過去の経験からモチベーションの保てる「釣れる時の条件」はある程度整っていたのでまずは一安心。
ただ、しばらくはボラばっかりでシーバスなんかいる気配すら感じなかったんですが、それでもバイブレーションを投げ続けてたらきました。

久々のシーバスの引き、エラ洗いを楽しみながら、意外とゆっくり落ち着いてランディングできました。

65cm。今年1本目のシーバス。
出血させてしまったので、蘇生に時間をかけてリリースしました。

その後は「釣れる時の条件」がなくなり、しばらくアタリもなかったので、もう終わりかな? と思ったんですが、ちょっと休ませていた気になるところへキャストして引き始めたら即バイトがありました。

45cmでしたが、狙いとおりの一発回答。嬉しい1本でした。

その後、ルアーチェンジして1ヒットありましたが、小型のみ。しかもバレました。
なんとなくもう1本出そうな気がして、もうちょっとやろうかと思いましたが、深夜にTシャツ1枚だと寒くなってきたので、終了としました。

あー、釣れてよかった!(笑)
最近、炎天下での釣りしかしてなかったので、暗闇がよく見えずちょっと怖かったかも。

TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:シマノ パワープロ ホワイト 1.0号(100m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB