

魚探買いました

ゴムボートの機種選び同様、魚探もかなり迷いましたが、最終的にコレを買いました。

1_20130611122455.jpg

LOWRANCE Mark-5x。じょんがりさんと一緒の機種かな。
直前の候補に入ってなかった機種ですが、気が変わりまして。

これまで迷っていた魚探の液晶はスマホや携帯ゲーム機の液晶とたいして変わらない大きさ。目の前においてじっくり見るには困らないけど、釣りをしながら少し離れた場所に設置してある画面を見ることを考えると、すこし小さすぎるんじゃないかという不安が生まれました。

それで、少し大きくて、コストパフォーマンス的にも一番優れてる LOWRANCE Mark-5x にしたというわけですが、実際に現物を目にして、このサイズで正解だったと思いました。



ちなみにこの動作確認の電源は……

2_20130611122456.jpg

単3乾電池(アルカリ)です。直列8本の電池ケースをコーナンで買っておきました。1.5V x 8 = 12V ですので、普通に動きました。
12V5Ahの小型のバッテリーでも2kgくらいの重量がありますから、それが単3乾電池8本で済むというのは快適です。ケース次第ですが250~300gかな?
あとは動作時間。4本100円の乾電池2セットで何時間動くか一度検証してみます。

天気も不安定で風も強そうなので、今夜~明日は振動子のテストと簡易的な防滴電池ボックス作りをしようと思います。早く湖上で使いたいけどね……。


振動子を、フットエレキとハンドエレキで簡単に付け替えする良い方法はないでしょうかね……。今一番悩ましいのがそこです。エレキにつけずに振動子用のポールなどを別途用意する方法は今回は考えていません。もうこれ以上荷物は増やしたくないので。

トラックバック

コメント

僕は、アルミとカヤック、両方に積みたい。
振動子は据え付けなので、振動子を別途でもう1個買いました。
中古のホンデックス、約1万円。。別途振動子(新品)約1万円弱。。。
ふざけるな!って言いたい。。

僕のホンデックスも、単3電池8本駆動なんですが
1回の釣行を4~5時間として、
ダイソーのアルカリ、4本×2パック・・だと少しあまる。
しかし、2回釣行に使えるほどあまらない。
ダイソーのマンガン、8本入りを1パックで、丁度良い感じです。
>かじやんさん
ほんと振動子の値段調べてびっくりしますね。下手に振動子だけ買うより、上手に魚探買ったほうが安い場合があるくらいですよ。
ただ流石にすぐにもう1台買う気にはなれませんね(涙)

マンガン8本入り100円で4~5時間使えるなら、いいですね!
最初からそのくらいの時間の釣行と決めてる場合はそれで決まりです。
というか機種が違うから一度試してみたほうがいいですかね。
  • 2013/06/11 16:51
  • FJ
おぉ!!
いつの間にやら買ってますやん!!

早く、海行きましょ!!(^^ゞ
  • 2013/06/11 17:19
  • MACO
いつ川から海へ下ってくるんだろ?こりゃ楽しみだ。
  • 2013/06/11 17:41
  • るーぴん
シーバス見失いました!

早くシーバスの居場所見つけてください!
>MACOさん
ハンドエレキの到着までもうしばらくお待ちを!(笑)
地形確認に行きましょう!

>るーぴんさん
通り抜けるの怖いところがあるので川からは行きませんよ(笑)

>たっくんさん
たまには癒し系の記事書いてください!
  • 2013/06/11 18:20
  • FJ
私はホンデックスのポータブル魚探使ってますけど、100均の8本¥100のマンガンで一日(6時間くらい)十分持ちます。
なもんで、釣行前の夜に毎回100均で電池買って...最近はゴムボ、ご無沙汰ですけど^^;
>じろーさん
確か、じろーさんのお使いの魚探ってHE-57Cでしたよね?
カラー魚探がマンガンで6時間持つのは凄いですね。
早速8本入りマンガン買いにいかなくては・・・。
ちなみに、青野行き、今週水曜はお休みします。
  • 2013/06/11 19:37
  • FJ
同じ機種ですわ^^
自分が買ったときは25000円で日本語アップデート付き。
結局日本語アップデートしなかったですけど(要らんですね)、当時に比べると円も高いのか、安くなりましたね~。

電池で動くのか~。それ興味ありますわ。
ぜひ、少し寒い時期にエネループで実験お願いします^^

自分も面倒なんでカヤック2台に一台づつ魚探持ってます。簡単に付け替えできればええんですが意外に難しいし、めんどくさいですからね。
ちなみにもう1台はH社の古い中古品を買いました。
  • 2013/06/11 19:50
  • じょんがり
>じょんがりさん
輸入品ですが、言語選択のとき「日本語」選べたので日本語になりました。送料含めても15,000円ちょっと超えるくらいの値段でしたので、だいぶ安くなってるんですね。

エネループ持ってないので、テストするためにエネループを僕に買ってください(笑)
たしかニッケル水素充電池は1本が1.2Vで、通常の乾電池と違ったはずですので、12Vにするには10本必要かもしれません。

じょんがりさんも魚探2台持ってるんですね。やっぱり面倒でそうなりますか…
  • 2013/06/11 20:01
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


