

Lowrance Mark-5x を乾電池で使う

というわけで、買ったばかりの Lowrance Mark-5x ですが、乾電池で動かすために簡易防滴電池ケースを作りました。

てゆーか、作ったとは言わないか。
100均で買ってきたちょうど良さそうな大きさの容器。そこに単3乾電池8本のケースを入れただけ。

1_20130611231519.jpg

念のため、魚探の保護のため3Aのヒューズも接続し、ケースの中に収めることにしました。魚探の電源コードは直接このケース内のリード線と接続しています。いつか必要な日が来るだろうと思って5年以上前に100均で買っていたハンダゴテが役に立ちました(笑)。そのうち、ちゃんとしたケースを用意したらクリップか端子かで接続するようにしようかと思ってます。


2_20130611231521.jpg

蓋をすると防滴ケースの出来上がり。完全密閉ではないけど、水に落とさない限り問題ないでしょう。もし壊れて作り直すとしてもトータル数百円のものですし。

はっきり言って軽いです。重い専用バッテリーや、エレキとの電源併用でノイズに悩まされてる方にはオススメです。結線するだけですから。


そして……

3_20130611231521.jpg

自作しようかと思っていた振動子ガード、今はなきプラスゲインのものが作るより安い値段で格安販売されていたので、買っておきました。抵抗が大きく、ハイパワーエレキでは危険な場合もあるらしいですが、うちのはローパワーエレキなので試してみます。


4_20130611231523.jpg

パーカークランプも100均で売ってました。これ単体を専用パーツとして800円くらいで売ってるメーカーもあったような気がしますが(汗)、普通にホームセンターにも売ってますので、念のため。

これで用意完了です。あとは使う直前に振動子をエレキに取り付ければOK。
魚探の固定位置は一度使ってから決めます。

トラックバック

コメント

猪名川のぼら群団がどう映るのか見てもらえませんか?(笑)
  • 2013/06/12 01:24
  • しんぱく
取り付け簡単ですね(笑)

カヤックは魚探取り付けるとこなくてそれが苦労しました。
一つ一つカヤックの形状も違うので、それぞれ買った方が早いかなということで
2台所有です。しかし、ゴムボ欲しいな~。
  • 2013/06/12 07:06
  • じょんがり
>しんぱくさん
あんなとこ行ったら、バーニング帝国のようにボラミサイルがゴムボートに飛んできそうで嫌です(笑)

>じょんがりさん
コードを結束バンドでエレキのシャフトに沿わせて固定しないといけないので、そこだけが面倒です(笑)
100均で大量買いしておいてもいいんですが・・・。
カヤックってどこに振動子つけてるんですか?船体の下?
  • 2013/06/12 10:07
  • FJ
僕のボート、完成が近づいて来ましたね。

今度クワガタと一緒に引き取ります♪
後は、どれくらいの稼働時間かですよね~。
電池でどれ位動くのか興味あります。

ただつけっぱなしにするのもなんですし、釣り場で試してみません??
ボーッと見つめて…(笑)
  • 2013/06/12 10:26
  • MACO
>たっくんさん
ちがーう! 俺のボートやー(笑)
クワガタの件は了解です。準備しておきまーす。
マックス待ち合わせとかでもいいですし、いつでもメールください♪
未交尾の越冬ペアなので、一緒にすればブリードも可です。

>MACOさん
誰が釣り場まで行ってボーっっと電池切れるの待つんじゃ!(笑)
今度息子と海上ドライブすると思うんで、あのへんで地形見といてーってとこあったら言ってください。
ただし、浅いとこ、狭いとこ、怖いとこは行きません(笑)
  • 2013/06/12 11:09
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


