

ゴムボ試運転 海編

ゴムボを初めて海で走らせてきました。

ホントは昨日の予定で現地まで行っていたのですが天気予報より早くそして強い雨のため中止……。今日の午後からリベンジしてきました。

1_20130616230133.jpg

ハンドエレキ釣行だと準備物が少ないので、ちょっと楽です。でも、海は貝殻やフジツボなんかに気をつけないといけませんね。
今回のロッドは、ボートからなので6'6"のベイトタックルにしました。ルアーはバイブレーションオンリー。


3_20130616230136.jpg

魚探もセットしましたよ。動作確認OK。最初は初期設定のまま見てたけど、使いやすいようにセッティングを色々試してみたので、次回からもうちょっとちゃんと見れそうです。


2_20130616230134.jpg

ちょっと気になる反応のところにキャストしてルアーを通したりしてるんですが、船長の見切りが早くてドンドン移動してしまったり180度ターンしてしまうのであまり釣りになりませんでした(笑)

やはり海は湖と違って波があるぶん揺れが大きくなりますね。僕はいつもとの違いに若干戸惑いましたが、逆に息子は楽しかったようで、すぐに全開走行したがるのでかなり波をかぶってしまいました(汗)


かなり短いですが、エレキの動画を撮ってきたのでYouTubeにアップしときます。



40ポンドなので、当たり前ですが、30ポンドのフットエレキより速いです。個人的にはこれ以上早くなるとちょっと怖いかもしれません。たぶん慣れるんでしょうが。
自作のモーターマウントも壊れることなく持ちこたえてくれました(笑)

海で使ってみて、必要なものがまたはっきりしました。
アンカーとシートクッション。それと、ボート内にたまった海水の排出方法を考えないとダメかも。

トラックバック

コメント

けっこうなスピード感ですね(^^;)
船長はオラオラ系ですか?(笑)
  • 2013/06/17 00:04
  • 銀時
>銀時さん
怖い船長ですよ。リトリーブ中、いきなりボート動き出しますから油断できないです(笑)
しかもちゃんと操船してるのかと思いきや、目は魚探にいってるので、回転してても本人気づいてません…
  • 2013/06/17 00:52
  • FJ
狙いものにもよりますが、、ルアーフッシングでアンカーを打つと、釣れないですよ。。
アンカーを打つ釣りは、基本的には「魚を寄せて釣る」釣りです。
ま、、、撒き餌を使う釣りですね。
ルアーのように、積極的に攻める釣りは、アンカーを打つとポイントが限られるので
10分ごとにアンカー打ち直し・・・なんてことに・・・
結局メンドクサクなって、ずっと同じ所にいる事に・・・・


お勧めはシーアンカーですね。。

海、みたいな琵琶湖、行きません?
だいぶウィードも伸びてきましたよ。
>かじやんさん
そもそもハンドエレキで、というのが無理があるのですが、、シーバスのキャスティングの場合は、1人で操船と釣りをしようと思うと、ある程度固定されてないと釣りにならないような気がします。
通したいコースを通す前にボートが離れていってしまうので、それならアンカーである程度止まった状態からオカッパリのように狙ったほうが釣りやすいと思ったんです。まあ、やってみないとなんともいえませんが(汗)

縦の釣りなら固定されてちゃ意味ないのはわかりますよ(笑)

タイカブラとかひとつテンヤなど、何グラムくらいを揃えておけばいいか、また今度教えてくださいね!
  • 2013/06/17 09:34
  • FJ
>okamasaさん
また去年のような50UP釣りたいなあ〜。
駐車場から浜へすぐエントリーできるような場所ご存知ですか?
5往復必要なので……(笑)
  • 2013/06/17 09:47
  • FJ
ゴムボ欲しいっす欲しいっす!

ください!
>たっくんさん
嫌です(笑)
セレブなたっくんさんならロッドやリールの値段より安いですよ!
ぜひ買ってくださーい!
1人より2人、2人より3人のほうが色々情報交換できて楽しめそうです。
  • 2013/06/17 11:26
  • FJ
僕もパラシュートアンカーと排水ポンプ買おうかと思ってたんですけど
今は保留してます

アンカーはコンビニ袋
ポンプは洗車用スポンジでいいすね笑
  • 2013/06/17 12:29
  • wa-ka-
初めから流されるコースを読んで、潮上(風上)に船を付ける。
流れていくと、自動的に最高のポイントに入っていく・・・・どう??

穴撃ちする時は、僕はこんな感じですね。。



シーバスでも、ストラクチャー撃ちに拘らず、、
今からの季節は鰯が大量接岸する時期でもありますので
せっかくの「魚探」をフル活用して
ベイトを探して、鰯パターン・・・的な釣りなんていかがですか??
鰯が水面に出るときも多々ありますので、「目探」でも十分可能です。。
海水は手でかき出す。が、漢のへの近道だ!
  • 2013/06/17 12:57
  • るーぴん
>wa-ka-さん
洗車用スポンジの給水量ってどんなもんですか?(笑)
使えそうなら僕もそれでいいかも!
とりあえず、即必要なのはクッションかなー。お尻痛いっす。

>かじやんさん
まずは慣れないといけませんね。
流されることを想定してやってても思ったより早く行き過ぎてしまったり、なかなか難しかったです(涙)
バスのようにフットなら楽なのに…。
まあ、今後海でどんな釣りをメインでやっていくかもわからないので、アンカー購入は後回しにして、しばらく修行してみますね。
あんまり遠出するのも怖いですしねぇ~。岸からではとどかない程度の「ちょい沖」で遊べたらいいかな。
  • 2013/06/17 12:57
  • FJ
>るーぴんさん
オールですか? それとも本当に手?(笑)
泳いだほうが良さそうです。
  • 2013/06/17 13:01
  • FJ
やっぱりシートクッションですかぁ~。
この土日でガッツリ当たってたら、プレゼントしたんですが…(笑)

ちなみに…。
海って船酔いとかしないんですか??
  • 2013/06/17 13:09
  • MACO
>MACOさん
来週でも再来週でも遅くないですから、プレゼント待ってます!お礼にローラーすべり台用のダンボールプレゼントしますよ(笑)

僕は普通のボートでも船酔いは僕は特にないです。あんまり意識しないほうがいいみたいですよ。不安に思ってるとするそうです。僕は船酔いしない体質だと思うことにしています(笑)
  • 2013/06/17 13:16
  • FJ
一人だと穴打ちすれのは、流されるの加味するのが、カヤックでもゴムボも同じく難しそうですね。カヤックは微調整出来るように足ヒレつけてやってる人もいますよ(笑)意外にカヤックだとこれが正解かも。
海は内海と外海があって外海はタフですよん。慣れたらいっしょに海行きましょう!
  • 2013/06/17 17:12
  • じょんがり
>じょんがりさん
そこまで苦労してまでシーバスやるのが間違いかもしれませんね。
あと、穴撃ちだけじゃなく、たとえオープンでも引きたいコースを外れるのがちょっとイラッとくるんですよね…(笑)
だからアンカーで固定して、沖の足場としてボートを利用できたら、と思ったんです。ボートの上で岸釣りをする感覚。
今度ぜひ一緒に連れてってください!
  • 2013/06/17 17:48
  • FJ
ええな~ ボート
ええな~ 子供が遊んでくれて
ダブルでうらやましい(笑)
海で親子でゴムボって、エエですね~
ただでさえ流されやすいゴムボで、潮&波のある海じゃ、ポジション取りが難しそうですね。
ちなみに私は、青野ダムで風のある時や湖流のきつい時は、手持ちの3Kアンカーを底にうたずに1mほどぶら下げた状態にしてやってます
ぶら下げてるだけでも、少し流されるのがマシになる気がしてるんで...って、海ではそんなんじゃ意味無いでしょうけど^^;
>うさぎさん
ゴムボ買ったら遊んでくれますよ(笑)
っていうか、うちの場合、ボートの操船ばかりに夢中になって全く釣りしてくれなくなりました(涙)
ちゃんと釣りしやすいように操船してくれるんならいいんですが、全開走行ONLYという・・・

>じろーさん
そーいえば、じろーさんも青野でお子さんと乗ってましたっけ。
アンカーをそんな使い方しても効果あるんですか~。多少抵抗になるんでしょうね。
初めて海で浮かべてみて、やっぱり「波」の存在を強く感じました。
強風の湖や川の流れとは違って、ずっと揺れがついてまわるので、少しでも荒れた日は絶対出せないなーって思いましたよ。
  • 2013/06/17 19:06
  • FJ
最近、悩みに悩みまくって
購入計画がズレてきてますわ

と 悩んでる間に海へ出られたんですね
こりゃ今後の釣果から目が離せないっすよ

Jrの帽子も中々ええですね
>とっしゃんさん
いやいや、じっくり悩むべきですよ。
なんなら一度乗りにきてくださいね。初めて海に出て思いましたが、やはりバウが高いほうがいいです。
  • 2013/06/17 21:49
  • FJ
ずーっとお子さんが船長ですか?
これはお子さん喜ぶでしょう。
うちの子にはみせんとこ(笑)

  • 2013/06/18 07:19
  • しんぱく
>しんぱくさん
ほとんど代わってくれなかったので・・・(笑)
タイミング合えば、しんぱくさんが近くで釣りしてるときに、お子さん乗せて遊ばせておきましょうか?
目の前走って邪魔になるかもしれませんが(笑)
  • 2013/06/18 11:09
  • FJ
海のゴムボート、メッチャ楽しそうっすね~!
  • 2013/06/18 19:49
  • hassy
>hassyさん
海でどんな釣りが出来るか、これから模索していきたいです。
  • 2013/06/19 09:33
  • FJ
No title
なんか夢広がる速度感ですね 笑
あそこのイカの磯であそこの島に渡れたら…
中紀でのヒラもグッと近づきそうな気がします 笑
>ムーチョさん
ヒラスズキ狙える荒れた状況での磯渡りは危険極まりないと思いますよ(笑)
  • 2013/06/22 09:29
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


