

魚探(Mark-5X)の電池駆動時間

ようやく Lowrance Mark-5X で使っていたアルカリ乾電池が切れました。

gyotan_20130711130644.jpg

ダイソーで買った1パック4本入りのアルカリ単三乾電池計8本(2パック分)をセットして

6/16 海で約2時間半
7/2 青野ダムで約6時間
7/10 青野ダムで約2時間半

それ以外に自宅で設定をいじっている時間もあるので、トータルで約11時間半~12時間くらいでしょうか。
ちなみにバックライトレベル最高、ソナー速度高速、水深自動設定。

僕が12時間以上連続で使用することなんてまずないので、1回6時間釣りしたとしても2回分の計算です。



それと、エレキ用の振動子ガードですが、やっぱりこのタイプは危険です。

gyotan2.jpg

真横方向に向けた時に水の抵抗で方向がロックされ直進方向に向けられなくなります。30ポンドのエレキでこれですから、ハイパワーエレキの方は使用しないほうがいいと思います。直進中に何らかの要因で真横に向いてしまった場合、油断するとボート上から投げ出される危険があるかも……。

ちょっと高価ですが、いずれ安全なものに交換しようと思います。
ガードがなかったら高確率で壊すと思いますからね。モーター部分のキズを見れば簡単に予測可能(笑)

トラックバック

コメント

ゴムボートってなんやかんやと金かかりますな!

兵庫県のダム・野池すべてエンジン禁止とは知りませんでした・・・。
電池もちますね。素晴らしい!
カヤック全体の軽量化のためにも検討します。

それだけもてばエネループも寒い時期以外は大丈夫でしょう。
もしかして、今まで電池無交換でしたか!
ちょっと、持ちの良さにビックリです^^
>たっくんさん
僕は安いボート買ったから自作したものも多いけどトータル金額計算すると予想以上です(汗)。

でも、楽しいことも増えますよ。ゴムボとはいえ、一応マイボートですし、自由ですからね!!
そろそろ僕も海でちゃんと釣りしてみたいので、一緒に出撃しましょう!
  • 2013/07/12 01:18
  • FJ
>じょんがりさん
ぜひやってみてください。エネループだったら電圧をチェックしてみてください。10本いるかも。

>じろーさん
全く問題のない時間動くことがわかって一安心です。あとは電池ケースをかっこよく作りたい…(笑)
  • 2013/07/12 08:26
  • FJ
結構電池長持ちするもんですね(^^)
バッテリーとかからとれるようになったらもっと長持ちしそうなところですが…
無理なんでしょうね(^^;)
>ムーチョさん
エレキのバッテリーを使うと干渉してノイズはいるみたいだし、専用にバッテリー用意するとなると重い。それでわざわざ電池なんです。
普通はバッテリーなんですけどね(笑)
  • 2013/07/13 21:06
  • FJ
エレキの先っちょ傷だらけですやん!
何に当たってるんですかね?
そんなに当たってると振動子のガードいりますね。
  • 2013/07/14 10:38
  • hassy
投げ出されるのを想像するとウケルな。
新しい遊びが生まれそうだ!
  • 2013/07/14 18:18
  • るーぴん
>hassyさん
あっ、これ、ほとんどの傷は前の持ち主が残した傷ですから(笑)
僕もたまにガガガッと急なシャローに突入して擦ってますけど(汗)

>るーぴんさん
その遊び、投げ出されないように耐える遊びなのか、それとも投げ出し前提で遊ぶものなのかによって、かなりかわりますね(笑)
  • 2013/07/14 18:50
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


