水面引き波パターンのシーバス

この連休、特に大きな予定は何もなく、ほとんど家でゴロゴロしてるだけだったのですが、このままだとさすがにもったいないので、久しぶりにシーバス釣りに行くことにしました。前回シーバスを釣りに行ってから1ヶ月以上経ってましたしね。

今回は釣果はどうでもいいので、表層レンジの釣りがしたいなーってことで、選んだルアーはコレ。

0_20130715040008.jpg

エスフォー11とコモモII90。水面引き波系のルアーです。


この釣りするならあそこかな~?とテキトーに選んだ場所へ。
流れがほとんどない状況でしたが、表層のベイトは多く、単発ですがボイルもみられる状況だったため、予定通り釣り開始。

最初はまったく何も反応がない、沈黙の時間が過ぎていきましたが、突然沈黙を破る強烈な水柱バイト!!

1_20130715040009.jpg

最初にコモモII90にヒットしたのは63cmのシーバスでした!

その後も水柱があがるバイトが続くもうまくのらない……。この釣りはどうしてもそういうのが多くなるんですが、しっかりルアーにバイトしてくれれば掛かります。

2_20130715040011.jpg

2尾目は49cm。

その直後、すぐにまた若干小型の45cmくらいのシーバスがヒットするも、抜きあげようと思ってタイミング図ってる間に足元でエラ洗いされてバラシ。
ちゃんとタモ出せば普通にキャッチできてましたけど、まあいいや。ってくらい、バイトが続きます。ただ、なかなか乗らないんです。

ここでルアーを代えてみよう。ってことで、エスフォー11へ。

すぐさまヒット!

3_20130715040012.jpg

52cm。ルアーのサイズが大きくなっても関係ないみたい。レンジと引き波がキモか?

ってことで、ちょっとタイプの違うルアー、サルディナ107をロッドを立てて引き波を出しながら使ってみました。でも、反応なし。やっぱ動きも重要な要素なのか?

ってことで、再びコモモII90へ。

ところがこの後は全く反応なし。パターン終了でございました。結局、サルディナ107の引き波だったらどうだったのか検証できませんでした(汗)。

それにしても全てが水柱が立つバイト。乗らなかったものや、ルアーの位置を外して出たのも含めると10回以上は見れました。釣りたかったパターンで計画通りうまくいくなんてちょっと出来すぎです。

TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:シマノ パワープロ ホワイト 1.0号(100m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
ルアー:アイマ コモモII 90, エフテック エスフォー11

トラックバック

コメント

最近「シーバス釣りして下さい」的な感じで話してましたが…。
釣り過ぎじゃないですか??
シーバス保護の観点から、やっぱりシーバス休業してもらっててOKですよ~!(笑)

コモモII90、引き波立ててですか??
今度、コツを教えて下さい!!(^^♪
  • 2013/07/15 10:15
  • MACO
うわっうわっ!釣れてる!
もう、釣れるイメージすらねぇよ。
  • 2013/07/15 10:17
  • るーぴん
いいなあ・・・
  • 2013/07/15 10:22
  • しんぱく
>MACOさん
すいません……
スイッチ入ったので、残念ながらまた行きます(笑)
使い方は無心のただ巻きです(笑)

>るーぴんさん
久々だったんで、この日だけたまたまだったのかもしれませんが釣れましたよ!

>しんぱくさん
最初からやること決めてから釣りに行ったら、見事にシーバスのほうがハマってくれたという「運」の釣り。
こんなこともあるんですねぇ~。
  • 2013/07/15 11:56
  • FJ
シーバス水柱バイト、おもろそうですねぇ♪
シーバスも手をだしてみたいけど、なかなか...って、普通に近所のバス釣りも、最近ご無沙汰なもんで(汗)
  • 2013/07/15 12:18
  • じろー
>じろーさん
シーバスも面白いので機会があればぜひ。
最近のスレたバスより確実にパターンの再現性があると思います。
ちなみに僕の場合、家から自転車で5分でシーバス釣れるので、こっちのほうがお手軽なんです(笑)
  • 2013/07/15 12:29
  • FJ
なにが羨ましいかってポイントまで5分ってのが一番羨ましいっす(笑)
>銀時さん
近すぎて、逆に遠くに行く気がしなくなるという弊害もありますよ(笑)
  • 2013/07/16 08:58
  • FJ
もうバスに専念してて下さい!

キィー!
  • 2013/07/16 17:10
  • hassy
>hassyさん
昼間暑すぎるんで、しばらくはナイトシーバス専念です(笑)
  • 2013/07/16 17:27
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク