

ジギング? アジング? サビキ?

タックル数セット用意して帰省してたんですが、今回は釣りに行きませんでした。
いくらなんでも暑すぎますわー。

というわけで、戻ってきてから釣りに行ってきました!

1_201308151946589cf.jpg

この写真で始まる記事恒例のアレです。

2_201308151946592f8.jpg

そう、サビキ(笑)



釣れすぎるのが怖くて、いつも息子だけに任せて僕は他のことして遊んでるんですが、今回はIPでも投げまくろうと思ってシーバスタックルだけを持っていきました。

ところが、餌買いに行った某店でこれを見つけてしまったので、これすることに変更。

3_2013081519470178e.jpg

ハヤブサ 堤防ジギングサビキ 20g M。これが意外と面白い。
サビキのサイズも、息子が使ってる5号のサビキと比べると大きめなので、小さなアジでは掛からないことも多いみたい。

コマセもないので釣れすぎることなく適度な数に調節しながらアジ釣りができますし、息子が岸際で釣ってるアジよりアベレージサイズが少しだけ上がる気がします。

4_201308151947023ca.jpg


アタリの出るパターンは2つ。

(1)遠投して着底。ラインを張ってそのままステイ
(2)遠投して着底。早巻き回収


1の場合は、ジグをシンカーにしたドロップショットリグみたいなイメージでアタリを待ちます。
2はバイブレーション巻いてくるのと一緒ですね。

小アジでも、どちらの場合でも明確なアタリが出ます。


高速リトリーブしてても2連とかあります。ちっちゃくてもさすが青物です。

5_20130815194704e8b.jpg


ちなみに今回釣れた魚種はアジ、イワシ、サバの3種。
僕は子供の相手もしてたので20尾くらいしか釣ってないはずなんですが、クーラーボックスの中のアジは145匹でした(涙)

でも、こういう時のジギングサビキ、意外とアリかもしれませんよ。
もしかしたらジグにボーナスがヒットすることもあるかもしれませんしね!



TACKLE DATA
【FJ】
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:デュエル HARDCORE X4 1.0号
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
仕掛け:ハヤブサ 堤防ジギングサビキ 20g M


【息子】
ロッド:ダイワ ネオバーサル 832MLFS
リール:シマノ 03アルテグラ C3000
PEライン:シマノ パワープロ 1.0号(100m)
仕掛け:ささめ針 サビキッズ ピンクベイト

トラックバック

コメント

おぉ!マメアジングできるかも!
  • 2013/08/16 09:12
  • るーぴん
>るーぴんさん
サビキを小型にして足もとに落としたほうが釣れるますが、こうやって適度に難易度あげて楽しむのもアリですね!
  • 2013/08/16 17:52
  • FJ
うちはサビキ禁止(僕がアミ触りたくないから、笑)なんで、子供がキャストできるようになればこれやらしてもいいかなと思いました。

ところで、セルテのラインはあれですか?
どうですか?
  • 2013/08/16 19:19
  • しんぱく
うちもそのジグサビキ一つ買ってなげましたよ!!
それを見た甥っ子が、やらしてやらして言うんで代わったら一投目でロストでした(-ω-;)
  • 2013/08/16 22:14
  • 銀時
サビキも面白いですよね~
ボーナスは鳴門出身の飛びまくりなアノ子ですね。
うちも先日家族でサビキング(笑)してきましたョ
私は釣りせず雑用係りで...それでも家族3人で150以上...大変でした、帰ってからも^^;
  • 2013/08/17 12:16
  • じろー
>しんぱくさん
アミエビ触るのは子供だけなんで大丈夫ですよ。
難点はロッドのグリップがアミエビまみれになることだけです(笑)

ライン、アレです!ありがとうございます!
今回はジグを遠投しただけですが、パワープロと大きな使用感の差はなかったです。
シーバスの軽量プラグは今度試してみます。

>銀時さん
1投目でロスト(笑)
僕はボトムばっかり狙ってたけど、全く何も引っかかりがありませんでした。
プールの底みたいなとこなんでしょうかね(笑)

>荒ぶる天パさん
あいつら鳴門出身だったんですか(笑)
でも、そんなボーナスはいりません!!

>じろーさん
帰ってから捌き切った後の達成感、何度味わっても「もうイヤ!」ですよね(笑)
今度から最高30尾制限かけようと思います・・・
  • 2013/08/17 18:04
  • FJ
テンプレ変わりましたね!

とっても見やすいっす!
  • 2013/08/20 23:40
  • hassy
サビキいいですね(^^)
最後のタックルデータ、息子さんのところが「EVER…」から始まらなくてちょっとだけホッとしました 笑
>hassyさん
それ、先月もコメントいただきましたよ(笑)

>muchoさん
息子にはないですわー。
しかもサビキですからね(笑)
  • 2013/08/21 08:45
  • FJ
今年はまだサビキに行ってないって
娘に言われたんで、いつ行くの?って
例の言葉を期待して聞くものの

別に行こうとは言って無いと撃沈されましたわ
>totobouzさん
それはちょっと悲しい一言ですね(笑)
うちの子ももうサビキは満足できてないみたいですが、釣れない釣りはイヤと言われます…
  • 2013/08/22 14:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


