

エレキのメンテナンス

久々の雨ですねぇ~。
特にやることがなかったので、午前中、フットエレキのメンテナンスをしました。

というのも、最後に使った際、ペダルを踏んだ時の回転範囲が狭まっていたのが気になっていたから。後ろ方向に向かないんです。

機械的な仕組みがよくわかってないし、検索しても詳しい解説は見つからず……。
しかもコレ、20年以上前の機種なので、動く骨董品的レベルかも(汗)。

ereki.jpg

ってわけで、ヘッド部分を空けてペダル踏んだりして動きを確認したら、ワイヤーを固定しているところがズレているのを発見。単純な原因でした。

調整して無事解決しました。
ホッ。

来年には買い替えるつもりで買ったエレキなので、せめて今年あと何回か壊れずに動いてくれれば……。

トラックバック

コメント

ほんと何かと器用ですねぇ

私、リール分解するのも怖いです(汗)
  • 2013/08/24 21:07
  • hassy
昔からフットの操船が苦手で…なもんで自分のゴムボはハンド使って足踏みスイッチつけてます(^^;;
モーターだけの単純な構造なんでトラブルも…最近、モーターから変な音しだしたけど(汗)
  • 2013/08/24 22:23
  • じろー
>hassyさん
いえいえ、ネジの位置とコード類の接続だけなんでシンプルですよ。
部品が大きい分、リールよりわかりやすいかも(笑)

>じろーさん
フットの操船は2-3時間釣りしてたらすぐ慣れますよ。

異音って不安ですよねぇ。
ペラのところ、水中放置されたラインが絡まってる被害が結構あるようです。チェックされてますか?
  • 2013/08/25 00:29
  • FJ
お見事!
  • 2013/08/25 06:57
  • るーぴん
>るーぴんさん
たいしたことしてませんよー(笑)
  • 2013/08/26 13:47
  • FJ
エレキ買い換えるんだったら古いの下さいね♪
>たっくんさん
買い換えるのは壊れてからですけどいいですか?(笑)
あとフットなんで、バウデッキ作らないと乗せられないですよ。
  • 2013/08/29 11:26
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


