

カーディナルSTX 2000S

というわけで、昨日注文していた カーディナルSTX 2000S が届きました!
昼前に家を出るギリギリまで荷物が届かなかったので、今日は無理かなあなんて思ってましたが、ギリギリ間に合ってよかったです。

この機種の特徴はスペアスプール付きであること。

1_201310131814426e0.jpg

昔みたいな樹脂製スプールではなくて、メインのスプールと同じもの(色違い)がついているので安心です。それでいて5,000円前後の激安価格!

早速、ラインを巻きました。

2_20131013181444bf3.jpg

ラピノヴァX マルチゲーム0.3号。このラインを選んだ一番の理由は値段ですが、去年はシーバスでも1.0号を使っていて特にトラブルもなかったように思うので、大丈夫かな? と。

このSTXは300シリーズの後継機種ということですが、面影もなく、別のリールになってますね。

3_20131013181445683.jpg

302は現役で使っているので、どのくらい進化したか楽しみです。

メバリングロッドと合わせてみました。

4_20131013181447dfa.jpg

違和感もなくいい感じです。ダイワやシマノの2000番台と比較すると重いので心配だったんですが、実際セットして振ってみると、特に問題はなさそうですので、その点も安心しました。


それにしても安いリールの進化も凄いなあ。


トラックバック

コメント

カーディナルって題名を見て見に来ましたが
僕の知ってるカーディナルとはまったく別物や。

僕の知ってるのは、ローターの内側にスプールが入ったやつです。
懐かしいな~。。。(古すぎる??)

このカーディナルも、お安くて良いですね。

>かじやんさん
もはやAbuらしさが0ですよね。
まるで国内大手メーカーのリールのようです。
たぶん使っても値段の割りに使えるリールっていう普通の感想になるんだろうなーと思ってます(笑)
  • 2013/10/13 20:28
  • FJ
後は釣りに行くだけですね!!

それにしても…。
0.3号で戦えますか?エイと!!(笑)
  • 2013/10/13 22:15
  • MACO
ホント、リールの進化は凄いっすね!

私も20年前くらいのカーディナル持ってますわ(笑)
  • 2013/10/14 12:14
  • hassy
僕も大昔に買ったカーディナル、今でも現役?で持ってます^_^
  • 2013/10/14 20:56
  • じろー
>MACOさん
いえ、僕はもうエイは引退しました!
MACOさんもがんばってくださいね、対ヌートリア(笑)

>hassyさん
hassyさんって僕が欲しいものは何でも持ってますよね(笑)

>じろーさん
おお、現役ですか?
大昔のって、僕は使ったことがないんです。
  • 2013/10/15 12:34
  • FJ
abuらしくないですが、その値段でスペアスプール付きはいいですね。
メバリングリールが欲しかったので僕もポチりそうです。
>荒ぶる天パさん
スプール2つあるのがいいでしょ。
これでPEとフロロの使い分けが簡単に出来ますよね。
せめてあと30g軽かったら……と思うんですけど、まあ、1つくらい残念なところが無いと上位機種が売れなくなりますからね(笑)
  • 2013/10/15 14:12
  • FJ
もう少し大きい番手があれば間違いなくポチりそうです(笑)
アブ好きなんですが、今は一つも持ってないです(^^;)
  • 2013/10/16 00:53
  • 銀時
>銀時さん
2500S、2500MS、2500SD、3000S、5000Sがありますよ。
僕はもうこの先はこのシリーズでいいかな、ってちょっと思ってます(笑)
  • 2013/10/16 11:59
  • FJ
安いリールの進化は面白いですね~
昔の廃盤になったリールの後継も楽しみにしてたんですが、特徴ないのは廃れますよね。
エンブレムとかいつの間にかなくなってましたし。。
でも日本感覚でなく、外国感覚でいくとこのリールの進化も劇的なもんなのかもしれませんね。
なんだかセパレートグリップともデザイン相性よくって大人な感じですね(^^)
>muchoさん
ベイトリールのほうも完全にAbuらしさが無くなって日本のリールみたいですよね。
違和感なく使えるので、良い面もありますけどね。
まあ、まだこのリール実釣で使ってないので、良いか悪いかまだわからないんですけどね(笑)
  • 2013/10/17 12:32
  • FJ
おっ、購入しましたか

このシリーズ、スプールがすべてシャロースプールなのが個人的にネックなんですが

予備スプールはノーマルなんですか?
>ばんぱくさん
無事大阪に戻りました。
今度近くに寄った時はお会いしましょうね(笑)

予備スプールもたぶん一緒ですよ。
確認してないですが、違いは感じなかったです。
家で回す限り、巻き心地は300シリーズよりかなり良いように思います。
早く使いに行きたいな・・・
  • 2013/10/22 11:53
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


