

アジング 2013

この連休中、アジングに行ってきました。
結局毎年1回しか行ってないんで、今年は何度か行きたいです。リール買い替えたばかりですからね。

3_201311050040301d2.jpg

その カーディナルSTX 2000S に、PE 0.3号のメインラインに、リーダーはフロロ4lbという組み合わせ。


どこで釣りするか迷いましたが、とりあえず神戸方面へ向かいました。

現地に着くと、アングラーの数は多いものの、情報収集してみるとみんなよろしくない釣果……。釣れないわけじゃないけど、みなさんポツリポツリと2~3匹でした。

状況は変わるかもしれないし、アジはいるので、そこでがんばることにして準備をはじめようとしたら……なんとヘッドライト忘れ(涙)。ナイトゲームでこれは痛いっす。
とりあえず、明るい街灯を探してタックルを準備してから戻ると、一番入りたかった場所のアングラーがお帰りの様子。うまく入れ替わりで場所を確保できたので、ヘッドライト忘れて準備に時間がかかったのも結果的に良かったかもしれません。


で、15分くらいあーでもないこーでもないと色々試してようやく初アタリでゲット。

1_20131105004027363.jpg

どうもブレイクのショルダーより向こうへ着底させて、超スーパースローにボトムをズル引き。ショルダーを超えた瞬間あたりでアタリがある感じなので、1投1投に時間がかかって手返し最悪です。
キャスト毎にアタリがあるわけでもないので、アタリの間隔が10~15分くらいの感じ。

で、ボトム狙いだからコイツも釣れちゃいます。

2_20131105004028067.jpg

写真からはみ出すくらいのナイスサイズも釣れました(笑)
途中、真剣に狙って釣りました。


結局、アジは11尾釣ったところで数的に十分だったので狙うのやめました。サイズは15~18cmといったところで、17~18cmが多かったですね。


それから途中から重宝したのがiPhoneの懐中電灯機能。これ思い出してホッとしました。
無いとジグヘッドの交換すら不可能でしたから(笑)

もうヘッドライト忘れても明るい街灯まで歩かなくても大丈夫なんです。そう、iPhoneならね。


最大でも18cmのアジなんで、身を骨に残しすぎないようにとりあえず捌いていきます。

4_201311050040311d6.jpg

で、腹骨をそぎ落として皮を剥いだら2種類の盛り付け。

5_20131105004033466.jpg

半身のヤツは醤油+わさびで。細切りにしてネギとからめたヤツはポン酢+生姜で頂くのがうちの決まりです(笑)。ただのアジポンですわ。味ぽん使ってください。

やっぱもう1回行こ。

トラックバック

コメント

ライトを忘れた事に気が付いた瞬間て、本当にヘコみますよね~。
ボルテージが一気に下がります(^_^;)

まぁ、ライトやiPhoneを忘れても、心眼でイケるんじゃないですか??
そう、FJさんならね。(笑)
  • 2013/11/05 10:33
  • MACO
>MACOさん
いや、ほんと凹みます。
もうマックスだけ寄って帰ろうかと思いましたもん(笑)

心眼でアイにライン通すのは、いくら超能力者の僕でも無理ですわー(笑)
  • 2013/11/05 14:17
  • FJ
腹骨落とすの美味いですね~僕は未だに身がごっそりなくなります。
果物ナイフ使ったり色々やるんですけど、ハマチですら身が無くなります><
>荒ぶる天パさん
いえ、僕も腹骨と一緒に身ごっそり削ってますよ(笑)
たまに上手く出来たと思ったら骨残ってるときがあるので、それならごっそりいったほうが食べる時に困らないです。
僕は自分専用の包丁です。ダイソーの……
  • 2013/11/05 18:53
  • FJ
心眼でアイにライン通す...(笑)、僕は最近特に老眼が酷くなってきたのか?日中でもアイにラインを通すのに四苦八苦してます^^;
  • 2013/11/05 19:58
  • じろー
アジを見るとそろそろマイワシを食べたくなってきました(笑)

今、アジングのフォール待てる気がしないです。
サヨリパターンでスローリーリング慣れしたら一度行ってみます。
  • 2013/11/05 21:47
  • しんぱく
>じろーさん
老眼…実は僕もちょっと気になってます(汗)
近くで見るスマホの画面とかとにかく見にくいです……。
100均で老眼鏡かけてみても見やすくはならないんで、別の問題かもしれませんが…

>しんぱくさん
アジング行かれる時また教えてくださいねー。
僕ひとりだと釣れるパターンを見つけるまでに時間かかりすぎてアジいないのかと思ってしまいます(汗)
  • 2013/11/05 22:49
  • FJ
マジで入れ喰いポイントがあるんですが、近くに駐車場が全くないですよ。30分程歩く気があれば案内しますよ(笑)
>たっくんさん
あの短時間で袋いっぱい釣ってくるの見ると興味津々ですが、徒歩30分か……キツイっす(笑)
しかも、捌くこと考えたら10尾でいいので、釣りは一瞬で終わりそう(笑)
  • 2013/11/06 11:22
  • FJ
アジング楽しそう!
でも、はみ出るガシラに興味マックスです
>totobouzさん
いいガシラでしょ。
全体が入りきってないのでわかってもらえないかもしれませんが、60cmくらいあったことにしておきます(笑)
  • 2013/11/06 12:42
  • FJ
アジングって楽しいんですか?
わが家ではアジ=サビキなんで(笑)
なんか繊細そうで敷居が高いっす(^^;)
  • 2013/11/06 14:45
  • 銀時
ポン酢に生姜!

めっちゃ美味しそうっす!
  • 2013/11/06 16:48
  • hassy
>銀時さん
楽しいですよ!
サビキの手軽さでナメてたら痛い目にあいますよ(笑)
簡単な時と難しい時の差がシーバス以上なんで余計計算できない…

>hassyさん
ポン酢と生姜、タチウオでもアジでも最高ですね!
次はサヨリの天ぷらを狙ってます(笑)
  • 2013/11/06 17:30
  • FJ
LINE見ながら悶々と…

アジングいいですね~
週末チャンスありそうなんでやってみます♪

とにかく料理が旨そうだ…
そしてアミエビ食ってないのが魅力的。。
>muchoさん
LINE、意地でずーっとインストールしない派だったんですけど、ついに負けてしまいました(笑)

前にも言いましたが、アジング、絶対ムーチョさん上手いと思いますよ。ぜひ楽しんでくださいね!
  • 2013/11/09 13:00
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


