スポンサーサイト


古いバスロッドを入手

ブログの更新をやめると面倒になってしまって、もうブログやめてしまおうかな~とか考えてたんですが、やっぱりそろそろ復帰しようかと思っているFJです。こんばんは。

しばらく仕事が忙しいので、以前のようなペースはしばらく無理かと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


昔、ダイワのバスロッドでハートランドXっていうのがあったの知ってます?
僕も1本持ってて、たしか60MHだったと思うのですが、ラバージグで使っていました。

で、先日そのシリーズのクランキング用グラスロッドを格安で見つけました。実はシリーズ内にグラスロッドがあったのも知らなかったのですが……。

hlx1.jpg

昔持ってたロッドはこの色じゃなかったので、グラスとグラファイトで分けてあるんだと思います。
HL-X661MLRB-SGという型番で、6'6"のミディアムライト。スペック表記上は1/4oz~1ozまで対応しています。

このロッドの他に、グラスとグラファイトのコンポジットのロッドを2本持っていますが、それらと比較してもブランクが一番太いです。正にグラスロッド!って感じですね。

hlx2.jpg

クランクベイトをレンジ別に用意するか、バイブレーションなどの他のルアー用にするかわかりませんが、一度近所でシーバス狙いながら試投してみようと思ってます。


ところで、このエンドキャップ外したらどうなってるんでしょうね。

hlx3.jpg

剥ぎ取って、エンドバランサーを取り付けることはできるんでしょうか。径が合うかどうかもわからないですけど。
やっぱ、古いグラスブランクだけあって、重量は今のロッドよりありますからね。

ちょっと調べてみようと思います。

トラックバック

コメント

いっそコルクを全部剥ぎ取って新たに…僕のはいい感じ?に仕上がりましたー^ ^
  • 2014/02/20 08:38
  • じろー
>じろーさん
じろーさんのブログ見てたから、それも考えたんですが、グリップ一式となると結構な値段になるでしょ?
このロッド金額の2-3倍になりそうです(笑)
  • 2014/02/20 12:31
  • FJ
ハートランドめっちゃ懐かしいです。
Zのトラウトロッド今でも1本持ってます。
一番下、もしかしてオールスターですか??
めちゃくちゃ懐かしいです。
  • 2014/03/13 22:45
  • mucho
>muchoさん
Zは上位機種ですね。見た目ももっといいですよねー。
Xは見た感じも安っぽいです(笑)
一番下はオールスターですよ。
これ、昔から使ってたやつじゃなくて、何年か前に990円で売ってたんで買ったやつなんです。
  • 2014/03/14 08:55
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


