スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真昼間エギング

前回のエギング後からアオリイカの味が忘れられず、エギも補充して準備していたので、真昼間からエギング行ってきました。




前回とは違うポイント。
もし居れば1杯目はあっさり釣れるかな~と思ってたんですが、結構苦労してようやくキャッチ。



2杯目は、目視できたアオリイカ。サイトで狙うと失敗しそうなんで、あえて見ずにブラインドで。
なんか今日のサイズはちょっと小さいかな。

そんな感じで真昼間の暑さに耐えながら釣りを続けていたら、海面の色が急激に変わる変化が。



拡大してみると……



なんと10cmほどのイワシ風の魚の群れ!
一瞬のうちにどんどん数が増えて、じゅうたんのようになってしまいました。

こいつら食うためにイカが集まってくれないかな~、なんて期待しながらエギングを継続しますが状況変わらず。

そうこうしてるうちに、沖からメジロ級の青物が入ってきて、イワシ達がパニックになって逃げ惑う状況に!

一応、エギで連続ダートさせてメジロ狙ってみるも不発(笑)
こういうことも考えて1コくらいルアー持っとくべきかもしれませんね……(まあ、掛けてもキャッチできそうにありませんが)。


この騒ぎが落ち着いてからも、長い間隔をあけながら数杯追加。



途中で場所を大きく移動したりして、最終的には合計8杯でした。

まだ昼間は真夏のような暑さと陽射し。
結構体力使いましたが、集中力が維持できる間隔で追加できたし、楽しかったです。


エギってどれも同じように思って使ってましたが、明るい時に動かしてみると、意外と差があることもわかりました。
フォールスピードも全然違うし。
今まで何も気にせず全部同じ扱いしてました(汗)

もうちょっと大きいのも釣りたいし、今年はまだエギングやります!(笑)


TACKLE DATA
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRS-832E
リール:ダイワ 12レガリス 2506
PEライン:クレハ シーガー バトルエギ 0.8号/100m
リーダー:デュエル エギング専用カットリーダー 2号

トラックバック

コメント

真昼間でそれだけ釣れたらイイっすねー、てか青物も仕留めることが出来たら…ますます海に行きたくなってきました^ ^
  • 2014/09/11 23:34
  • じろー
> じろーさん
夜は感覚だけの釣り、昼は視覚も使えるからいいですよね。
ぜひ海も行ってください!
エギングはじめるなら絶対今ですよー。
もうすぐ僕には釣れなくなります(笑)
  • 2014/09/12 15:10
  • FJ
まだまだ開幕したばかり
タイミング合えば一緒に行きましょう!
>うさぎさん
僕の場合、エギングは開幕ダッシュしか釣れないので(笑)
ぜひぜひまたご一緒しましょう!!
  • 2014/09/12 19:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。