スポンサーサイト


子供との釣り in 平磯海釣り公園

土曜日。6歳の息子と釣りに行ってきました。
場所は散々迷って、神戸市垂水区の平磯海釣り公園に決めました。ここなら、漁礁もあるし、ちょっとでも魚影の濃いところのほうがいいかな、と。

平磯海釣り公園

行ったのがちょうど昼の12時ということもあり、かなり厳しい時間帯なので、最初っから覚悟は出来てました(汗)。
とりあえず、売店でアオイソメ1パックと、アミエビを1ブロック購入。

先に居た人から情報収集すると、豆アジが少しだけ釣れたということでしたので、ちょっと期待しましたが、サビキは全くダメでした。
胴付仕掛けで、アオイソメを付け、息子にレクチャー。スズメダイとかフグはいるので、アタリは頻繁にあるんです。だから、魚のアタリは教えることは出来ました。

結局、釣果のほうは、僕が釣ったベラ3匹のみ。他は、大小のフグと極小スズメダイ……。息子は結局何も釣ることが出来ませんでした。

「アジがいたら釣れるのになぁ!また今度来たい!」ということなので、また状況が良くなったらチャレンジしてみたいと思います。

と、書いていたら、ようやく神戸周辺でも小さいながらアジが釣れはじめたそうです。10cm前後とのことなので、アジングにはまだ厳しいかもしれないけど、ボトムに居るかもしれないし、近いうちにアジング試してきたいと思いま~す。

トラックバック

コメント

No title
こんばんは
親子で釣り、いいですね
豆アジは群れさえまわってくれば、サビキで
ウハウハですから
サビキを使う際、オモリ代わりにメタルジグを
セットすると根魚も狙えますよ
豆アジはなんと言っても、唐揚げにしてマリネ
にして食べるのがサイコーです
No title
釣りキチ万博さん
こんばんは。
関西ではサビキは下カゴが主流なんですよ。錘付のカゴを使います。
でも、その同時に根魚を狙うっての、いいですね!今度やってみます!

そういえば、キャスティング用のサビキ仕掛け(針3本くらいのもの中型青物用?)をメタルジグ使うときにセットして、「ついで釣り」しようと思って、用意してるんです。
こっちはあくまでジグがメインの釣りですけど。
  • 2009/06/22 22:14
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


