スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武庫一へツバス狙いのショアジギング

昨日の武庫一のツバス釣果が、前日を上回るものだったため、本日早朝行ってきました!(というか、全く寝ずに午前3時半に渡船乗り場へ行ったのですが)

やっぱりツバス狙いのアングラー多いですね~。その他、タコ狙いの人も多かったな~。

渡船に乗って、目的の場所で降り、早速準備して釣り開始。冬に買ったショアジギ・ロッドをようやく使う日がやってきました。しかし、暗いうちはアタリなし。やや明るくなったころから、たまにゴン!とアタリがあるものの、うまく掛からない……。難しいな~。

武庫一

時々小雨が降りますが、天気がいいため雨が結構気持ちいい。

ジグをローテーションしつつ、アクションもいろいろと試します。
そして、遂に待望のヒット!……ところが、抜きあげる際にバラしてしまった(涙)。結構ショック。初ツバスだったのに。サイズは目測30cm程度。

同じジグで同じアクションをつづけてまたヒット!今度は慎重にやりとりをして、抜き上げ成功!さっきと同じく30cmクラスのツバスです。

ショアジギでの初捕獲!うれしー!!

その後、またまたヒットするも抜き上げでバラす……(涙)。アワセの力が足りないのかなぁ?

それから、しばらくアタリが遠のき、嫌~な雰囲気でした。1時間後くらいかなあ。沈黙をやぶって、ツバスがヒット!慎重にやりとりして抜き上げ成功!やった!
アクションは高速ショートピッチ連続ジャーク(?)。しかも、その後つづいてすぐにもう1匹が釣れ、自分の中で最低目標にしていた3匹のキャッチに成功!

ここから、ガンガン釣るぞ~!!

……と思ったら、急に爆風&大波が武庫一を襲う(涙)

荒れた武庫一

上の写真の状況はまだマシなほう。この後、波がさらに高くなり、爆風で堤防から落ちそうになったり、堤防を乗り越えた海水を浴びるはめに……。そして、みるみるうちに堤防上が水溜り状態になり、釣りどころではなくなってしまい、みんな片付け、次の渡船が到着するのを待ちます……。(まだやってるツワモノもいましたけど)

……というわけで釣果は結局3匹止まりでした(涙)。前日までの情報によると、時間的にはあと2時間は釣れそうだったのですが、仕方ないですね……。

ツバス釣果

今日使ったジグたち。1本もロストすることなく勢ぞろい。

使用ジグ

不完全燃焼だったので、しばらく釣れつづくようならまた今シーズン中に行ってみたいと思います。

トラックバック

コメント

No title
こんばんは

この状況下で釣果3匹は立派ですよ。塩焼きにして食べたら良さそうなサイズですね
No title
>釣りキチ万博さん

こんにちは。
渡船屋のページ見ても、昨日は1~5匹の釣果と載っていたので、上出来かもしれませんね。初だし。
また行きたいです。
ありがとうございます^^
FishingJunkieさん こんにちは!

僕のブログに訪問していただきありがとうございます^^

当日、僕も寝ずに渡船屋さんの駐車場に行ったのでまだ誰もいませんでした(汗)

3匹も釣られてお見事です^^ 僕もリベンジに行きたいのですが、いろいろやりたい釣りが多くて(汗)

これからもよろしくお願いしま~す^^


  • 2009/07/27 09:56
林さん、こんにちは!
わざわざ訪問して頂いてありがとうございます!
もし同じ渡船屋さんなら、お会いしてるかもしれませんね!

僕もいろいろやりたい釣りが多くて迷います。
最近は、エビ撒きもやってみたいな~と思ってるので、情報収集させてもらっています。
これからもよろしくお願いします!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。