スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚をさばくこと

今でこそ、自分で釣った魚からスーパーで買った魚やイカまで、なぜか我が家では僕が「さばき係」。
でも、2年前まで包丁なんて握ったこともなければ、料理なんて全く経験なく、誰の助言もなく作れるものといえば、目玉焼きだけでした。

たまたま家族で、ある雑貨店に入ってブラブラしていたら、ある本を見つけたんです。
検索してみたらありました。コレです、コレ。

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

オレンジページ
売り上げランキング: 34803


もともとバス・フィッシングをメインでやっていたので、釣った魚を食べることってあまり考えたことはなかったんですが、ちょうどメバリングとかやりはじめていた時期にこの表紙。気になって買ってしまいました。

そしたらタイミングよく、誕生日のプレゼントに出刃包丁と刺身包丁、それから「魚のさばき方」のDVDをもらいまして、そこからなんとなく魚をさばくことに抵抗もなくなり、楽しくなってきました。

そうなったら、魚を手に入れることに、ルアーでもエサでも魚屋でも関係なくなってきます(笑)。まぁ、釣る行為は好きなので、基本は釣りですが(笑)。

刺身、煮付け、塩焼き、蒲焼……まぁ、どれも料理と呼べるほどのものはないのですが、何も出来なかったことを考えると、これでも進歩。でも、てんぷらはまだ未経験。

そこで、キスですよ、キス。夏といえばキス。今、コレが釣りたいんです(笑)。別にキスじゃなくても、ベラでもアナゴでもいいんですが、まずはキスを狙いたい。

で、ちょい投げやってこようかな~と考えてます。
でも、人が多いのは避けたいから、平日かな。行くとしたら。幸い、平日釣行しやすい状況だし。

じゃあ、この週末はどうしよう?
状況が良ければツバスに再チャレンジ。良くなければアジング(または子供とサビキで……)、と思っていましたが、平磯で釣れているキレイなシーバスやマダイがとても気になる。確率は低いんですが、まずは狙わなければ釣れることもないですしね。

釣りモノが多い季節は迷いますね。

トラックバック

コメント

お邪魔しまーす
お魚捌いてくれる旦那さん・・・いいなぁw
うちは最初少ししてくれてましたが、私が出来るようになった今
全くもって何にもしてくれず、めんどくさいことばかり言うように><
キスではありませんが、去年の暮れに落ちハゼで
卓上天ぷらしました。揚げたて美味しかったですよ~^^
てんにゃんさん
こんにちは!
なんかうまいこと利用されてるだけの気もするんですけどね。
昨日も、キッチンを通りかかると「あ、ちょうどよかった」と、真空パックのカツオのたたきを切らされました……切るだけやのに。
たぶん、うちの嫁さん、2年くらい魚触ったことないですよ、きっと(笑)

ハゼもいいですね。ハゼ釣りってしたことないな~。どんな季節に釣れるんだったかな。
キス釣りですか!
キス旨いですよねぇ。。
僕は本格的な投げ用のタックルを持ってないのでいつもちょい投げです。来年までには揃えようと思ってますが…

天ぷらもなんとか覚えましたが、やっぱり今までで一番むずかしかったです。

釣った魚はやはり旨く食いたいです。
旨く食う方法は「刺身」「揚げもの」がメインで、発展したものが「天ぷら」ですよね。
天ぷらにするとなると、「天ぷら粉」は衣だけでその味がしますので使いたくなかったんです…ので小麦粉を溶いて作る天ぷらを覚えました!

コツがいりますが覚えたら結構簡単です。
また当ブログで紹介しやす(^^)
ムーチョさん
こんばんは!
僕もルアー・ロッドでちょい投げです。
投げ竿欲しいですけどねぇ。この前、カタログ見てたんですけど、もし買ったらリールも必要になってしまうし、出費が結構いきそうだったんで諦めました。

天ぷら難しいですか~。
またブログで料理ネタお願いしますね~!!楽しみにしています。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。