スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五種目達成!?釣行記 in 神戸

昨日、ずっと行き先やターゲットを悩んでいたのですが、最終的にこう決めました。

(1)まず、夜が明けるまで垂水周辺でシーバス狙い
(2)6時になったら、2時間ほど平磯海釣り公演で青物、あわよくばマダイ狙い
(3)その後、昼すぎまで須磨周辺でキス狙い

ダブルヘッダーどころか、トリプルへッダーです。

……ところがですね、急遽、朝早いうちに車を家に戻さないといけない事情が出てきてしまったんです。
自宅から垂水/須磨までの移動時間を考えると、(1)しか実行できない。
めちゃくちゃ悩んで決めた計画だっただけに結構へこみました……。

予定より大幅な時間減となってしまったので、移動時間も極力減らして、実釣時間を確保したいと思い、結局はよく行く神戸ポートアイランド周辺に行くことにしました。
ターゲットは垂水で予定していたシーバスをメインにタチウオなどなど。

で、釣場到着は深夜1時頃だったかな?
とりあえず、いつものパターンで、すれ違う先行者に釣果を確認していきます。
ほとんどの方がシーバス&タチウオ狙いでしたが、なんと、全員が「釣れていない!!」

マジっすか……。
場所選び失敗したかも……。まぁ、朝まで時間はあるし、がんばるしかない。

ある常夜灯付近がたまたま開いていたので、まずはその場所をキープして、タックルのセッティング。
あれだけみんなが釣れない状況なので、セットしたルアーは、いきなり切り札のR-32。
野球で言えば、代打の切り札を初回に出すようなもんかな(汗)

まずは正面、斜め、横、足元、表層、中層、低層……と切り刻むようにルアーを引いたり、しゃくったりしますが、何も反応も返ってこない……悲しい。
足元にはベイトらしきものは確認できます。(イワシかと思っていたけど、後でよーく確認すると小型のサヨリのようです)

1時間くらい経っても魚からの反応がないので、ルアーチェンジ!
僕はライトなシーバスロッドしか持っていないのですが、最近のマイ流行のメタルジグを投げる状況があるかもしれない、と思って、今日は張りのあるエギングロッドを持ってきていました。
で、せっかくなので、メタルジグにチェンジします。

そしたら、どういうわけか、すぐに強烈なアタリとともに何かがヒット!
「おぉ!!なんやこれ、デカイかも!めっちゃ引くぞ!!」
と、頭の中で叫びつつ、数メートル歩いて、タモを手にとって、暗闇でよく見えない中、無事ネットイン!!

メタルジグで釣れたシーバス

あれ!? シーバス!? しかも30cmくらいの(笑)
なんでデカイと思ったのか不思議ですが、まぁ、楽しめたのでよしとしましょう(笑)

シーバスをリリースして、1匹釣れたので、ちょっと落ち着いて水面を眺めていると……

「んん?」

何かが水中を横歩きしてます。すぐにタモですくおうとしたのですが、見た目より深い位置にいたらしく、ネットで空振り……、深いところへ逃げていってしまいました。
しかし、入れ替わるように、別のところから、同じようなヤツが泳いできました。今度こそ!!

水面を歩いていたワタリカニ

ワタリガニ? 結構いいサイズですよ、たぶん。
その後、もう1匹発見して捕まえました。結局すべてリリースしましたが、次回、もし発見したら、そのときは頂くつもりです。

話を釣りに戻して……、
メタルジグでも、それっきりアタリが無い状態なので、再びR-32へ。
沖へキャストして、底付近から、ゆる~いしゃくりをいれつつ、わずかにダートさせます。

ガツン!グイグイグイ……

きた!最初だけ強烈で、力強さが長く続かないこの感じはタチウオ!
でも、やっぱりまだかなり小型です。指2本半程度かなぁ。無理しても3本はなさそうだなあ。

R-32でタチウオ

先行者が全く釣れないと言っていたので不安でしたが、シーバスとタチウオを釣って、心に余裕が出てきました。ここで、R-32でいろんなアクションをさせて遊びます。

まずは、水面で弱っている瀕死のカタクチイワシのものまね。
文字でうまく表現できないけど、釣り場によくいますよね。実物を見ながら、足元でチェックして、沖へキャストします。沖から、足元までずーっと続けていると、なんとR-32が後ろに3匹のシーバスを引き連れて戻ってくる姿が見えました。常夜灯の真下からキャストしてアクションを試していたのでもろ見えでした。でも、バイトには至らず……。

バイトするキッカケを作ればいいのかな?と思い、トゥイッチしたりフォールさせたりスピード変化させたり色々試すと、遂にヒット!小さいけど。またもや30cmくらい。でも、バレてしまいました。

次は昔流行った8の字メソッド。足元でロッドを操作して、8の字を書くように泳がせるだけ。これ、実は初挑戦だったのですが、10回くらい8を書いたところで、ヒット!でも、またすぐにバレてしまいました。

最後に、なんかよくわかりませんが、へこへこシェイク。ロッドをタテにゆるーく動かして、へこへこさせながらゆっくり動かします。すると、これに今日一番の大きさのシーバスがヒット!足元まで寄せてきて、あとはネットに入れるだけ!というところでまたもバラシ……(涙)。
さっきまでのはいいにしても、今のは痛かった……。60cm以上はありそうでした。

R-32を刺して使っているジグヘッドはシングルフックだからバレやすいんだろうな~と思ってましたが、今までバラしたことなかったし、今思えば、たぶんロッドがダメだったんですね。エギング・ロッドが弾いてしまうのかも……。

遊んでいると、夜が明けて、明るくなってきました。
念のため、青物の回遊ルートとなりそうな場所で数回メタルジグをキャストしてから、残りわずかな時間ですが、次の釣り場へ向かいます。

ここ1~2年、ファミリーのサビキ釣りで賑わう場所。というわけで、次はサビキです(笑)
今日はこれでおかずの確保を。ワタリガニも含めれば五目まであと2魚種。サビキならイワシとアジが釣れて楽勝で達成できるはず。

まわりの人のコマセ効果を勝手に借りてサビキ仕掛けだけで、食べるぶんだけ釣る作戦。
ところが……考えがあまかった。なんと、誰一人釣りやってません……。まったくもって予想外。夏休みとはいえ平日だもんな……。

しかも、水面は浮遊物だらけ。潮の流れが速いので、凄い勢いで流木や草っぽいものが流れてます。
うまいこと、隙間を見つけて仕掛けを落とします。コマセ効果ゼロで釣れるのか?

プルルッ!

きた!早速確認してみると、(一瞬イワシかと思ったけど)カマスでした。
でも、後が続かない。流石に釣れないか。こういうときのために常備していた「常温保存アミエビ」を遂に使うときがきました。
カゴにつめて、カウントダウンしながら落とす。釣れる層を探していると、今度はアジが釣れました~!
同じ層を狙って攻める……けど、釣れない。
また、色々な層を探ってると、さっきと全然違う層でアジが釣れた。その後も、こんな感じがずっと続き、釣れる層が毎回変わるのでちょっと面倒でした。少数づつ散らばってるのかな?

サビキでアジ&カマス

まぁ、そんな感じである程度釣ったところで、時間がなくなってしまったので終了としました。
当初の計画通りとはいかなかったけど、シーバスもたくさんヒットしたし、カニも捕れたし、まぁそれなりに楽しみました。

でも、キスが釣りたかったな……。
また、次のチャンスに今回の当初の計画を実行したいな。

トラックバック

コメント

五目達成おめでとうございまーす!
いやーん、一晩目一杯楽しめた釣行だったみたいで
超うらやますぃぃぃv-10
カニ、逃してしまったのですか・・・勿体ない><
めっちゃおいしいのにーっw
カマスはサビキにも来るのですね・・・私カマスに出会ったことがありません。
人が釣ってるところは見たことありますが。
今が時期なのでしょうか?
No title
お疲れ様です。

いい釣りしてますね~。
カマスもいるんですね。

ワタリガニ美味そうやないですか。
パスタにしたいです。

垂水漁港でシーバス釣ってる方がランディングの時にタモ折ってて、もしかしたらFishingjunkieさんかな?と思い見てました(対岸だったので。イジワルしてタモ入れしなかったわけではありません)

違うかったのですね。

今日は平磯でメジロあがってましたよ~
てんにゃんさん
こんばんは!
やっぱりカニ勿体無かったですかね~。逃がすとき、一瞬ためらったんです(笑)。
それと、カマスは小型は夏のサビキでたまに釣れることがありますが、通常サイズは秋頃ですかね?
  • 2009/08/05 20:51
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんばんは。
や、やっぱりカニを逃がしたのは失敗だったかな……。パスタの発想がなかったです(涙)
もし、垂水漁港に行っていたらお会いできたかもしれませんね~。残念ながら今回は行けなかったのです。
  • 2009/08/05 20:56
  • FishingJunkie
No title
こんばんは
これだけ色々釣れば上出来じゃないですか
海のあるとこに住んでいる人が羨ましいです
こんにちは
どうもです~
やっぱシーバスは夜がええですね(^^)
カニは以前僕がガルプで釣ったものよりはるかにデカいですね!ちょっと勿体ない気もしますが…リリースする気持ちもわかります(笑)
シーバスの後にサビキしに行きはるんはさすがです!
釣りキチ万博さん
こんにちは!
いろんな魚が釣れたので、楽しかったです。
そうですね、海が近いことを有難く思わないといけませんね。今回のポイントまでは30km以上あるんですけど、一番近いところで10kmくらいかなぁ?まぁ、そこは食べるのは勇気のいる真っ黒シーバスしか釣れませんけど(笑)
お盆には、実家の広島県呉市に帰るつもりなので、海も近いし、ターゲットも豊富なので、今から楽しみです。
ムーチョさん
こんにちは!
そうそう、ムーチョさんの釣ったカニを思い出してました。予定になかったターゲットだったので、迷いながらもリリースしてしまいました(笑)
サビキは、近々、息子と親戚の子供連れて行くつもりだったので、その調査目的も兼ねてたんです。全部岸壁ギリギリの足元で釣れたので、大量の流木が無くなれば、楽勝っぽいです。
No title
物凄い釣果ですね!
ぼくも垂水は地元なんでよく行くんですがシーバスやワタリガニなんかお目にかかったことないですよ。
いや羨ましい限りです。
アジ、旨そうなサイズですね!
gashirahunterさん
こんにちは!
あっ、計画では垂水でしたが、実際は垂水じゃないんですよ~。
でも、近いうちに垂水には行くつもりです!!
  • 2009/08/07 09:12
  • FishingJunkie
遊びに来ましたー
FJさん、まいどです。

いろいろ楽しんでおられますねー(笑)

私はアジングを極めるため、修行の身なので…
とか言って、日曜はシーバス行きますよ~

デーゲームです。
岸ジギとかです。

また報告しますねー。
だんぢりさん
こんにちは!
シーバスのデイゲームですか~。暑いですから、気をつけて下さいね!
僕も今日の夕方くらいに時間がとれたら行こうかな~と思ってますが、まだちょっとどうなるかわかりません。
  • 2009/08/08 09:56
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。