スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタリガニ捕獲大作戦

夕まづめ~夜、シーバスかタチウオを求めて神戸の海へ行ってきました。
実はこの時間帯に釣りに行くのって初めてかも……。
明るいうちは、流石に人が多いですね。釣り人以外にもたくさん。景色が綺麗なので、カップルも目立ちます。

さて、明るいうちはテキトーにキャストしつつ暗くなるのを待ちます。風が強く、潮の流れも速く、ちょっと釣りにくいです。
しばらくして、暗くなってくると、キャストしていたR-32にタチウオらしきアタリがありました。

……が、それっきり。
周りの釣り人に聞いてもアタリすらない、という感じなので、ここからはもうひとつの目的に切り替えます。竿を置いて、海面を眺めます……

釣り場

おっ、いたいた。ワタリガニ(笑)

カニ

全部で7匹つかまえて、2匹は小型すぎるためリリース。
でも、今夜は全体的にサイズが小さいです。このまえの2匹は、今日一番大きいサイズよりももっと大きかったのに……。やっぱりリリースしたのは失敗だったんでしょうか(涙)

パスタには小さすぎるので、みそ汁か何かのダシでもとることにします。

海の向こうには、神戸ハーバーランドが見えます。花火も上がってました。携帯なんでうまく撮れなかったけど……。

ハーバーランド方面

夕まづめからの釣りは僕には向いてませんね。やっぱり、深夜~朝まづめが合ってます。夕まづめから釣りしてると、夜の途中に帰りにくくて、朝まで12時間くらい釣りしてしまいそうです……。

トラックバック

コメント

No title
ワタリガニいっぱい採れましたね。

これをエサにタコ釣れそうですね!

夜景がきれいですな。
No title
でかいワタリガニなら甲羅を割って、味噌を酒で溶いてトマトソースに入れれば濃厚なソースが・・・。
gashirahunterさん
こんにちは!
確かに!タコのエサになりそうですね~。
現地でとったエサで釣れた魚をエサにしてさらに大物を狙う……みたいなの面白そうですよね。
わらしべ長者みたいです。
  • 2009/08/09 18:33
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
でかいワタリガニなら、それ最高なんですけどね~。今回は残念ながら小型ばかり……。でも、もしかしたら、これくらいが普通なのかもしれません。
  • 2009/08/09 18:34
  • FishingJunkie
わ!
ここまで採れるとダシには十分ですね~。
バッカスさんのおっしゃるようにパスタはたまらんです。。

プチオススメは残ったガラ(殻)を少し多めの油でゆっくり炒めて、油にカニの味が出たところで超強火に。
ガラは捨てて油のみ生かします。
そいで焼き飯作ったら旨いですよ(^^)

具はみじん切りのハム、ネギ、卵。
油に卵入れてすかさずメシ投入。かきまわしてハム&ネギを入れて塩、コショウ。
最後にフライパンのフチに醤油、ゴマ油。でかきまぜて完成。

ブラックタイガーのガラでよくやります。

…少しおせっかいですね(^^;)
ムーチョさん
こんにちは!
オススメ料理ありがとうございます!!
それ、うまそうですね!
どうするか迷っていたのですが、それ、頂きます(笑)
作ったことないけど、うまくいくかな?
どうもです
FishingJunkieさんこんにちは!
大丈夫ですよ~。ただカニの殻の風味を油に出す時、結構油がはねますので注意してください。
いつもエビの殻でそれをしてると嫁に白い目で見られます。
カニではしたことありませんがもしかしたら殻もはじけるかもですね。

旨いんですけどね…
ムーチョさん
キッチンが油まみれになって、後で怒られるかもしれませんが……覚悟しながらやってみます(笑)
No title
堤防からこんなにワタリガニが捕れる事
自体がすごいですね
東京湾奥では考えられないことです
釣りキチ万博さん
こんにちは!
僕も最初はビックリしましたよ~。
でも、よーく見るとかなりの量が居るんですよ。届かない距離にも、結構泳いでいますし。
ちょい投げで釣ったことはあったので、てっきりカニは底にだけ生息しているもんだと思っていました。さすが“ワタリガニ”と呼ばれるだけありますね。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。