スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のR-32釣行記 in 広島

昨夜がラストチャンスでした。しかも天気予報は朝から雨。
瀬戸内に点在する島まで遠出しようと思っていたけど、去年みたいに雨で釣り不可能ってなると悲しいので、実家から15分程度の近場で釣りをすることにしました。時刻は深夜1時ごろ。

近くの釣具店で情報収集するも、特に良いターゲットもおらず、狙いが絞れないので、R-32のみをとにかくキャストしまくろうと、決めました。シーバスくらい釣れてくれるかもしれないので……。

まず、5月に30cmガシラを釣ったポイントへ。
あのときは常夜灯が点いていたのに、今日は真っ暗……。いきなりやる気ダウンです……。
足場の良い波止から1時間、テトラから30分、R-32のジグヘッドを投げまくりますが、アタリもなく、ますますやる気ダウン……。
今回はボウズで終了か……と頭の中で考えながら、車で移動。

途中、トンネルを通り抜けると、ポツポツ……と、雨が落ちてきた(涙)
もう、ちょっとぐらいの雨なら今日はやめる気はなかったので、とにかく海沿いの道を走り、次なるポイントへ。数年前、たまたまシーバスとタチウオを釣っている人を目撃したことがある場所。何か居るだろう、と、最後の望みをこのポイントに託します。

このポイントは、砂と岩礁、それに河口が絡むポイント。以前、明るいときに確認にきたことがあります。
今日は、ボラがよく跳ねてる以外は静かです。

でも、満潮時刻まで後1時間弱。下げに入ると、河川に入っているシーバスが降りてきて釣れる予定。
とはいっても、30分くらいキャストを繰り返して、何の反応もないと、どんどんテンションダウンしていきます……。

結構浅いので、あまりレンジのことは考えてなかったけど、一度着低させてから、ボトムコンタクトさせながらゆっくり巻いてみることに。
すると、魚からの反応が!正体はわからないけど、はじめての反応なので、やる気が上がります。

すかさず、同じ場所にキャストし、同じようにゆっくり巻きとると……

 きた!! ジジジジジ……

リールからラインを気持ちよく出してくれます!
でも、なんだろう、この引きは。100%シーバスではないのはわかるアタリだけど……。

キビレ

 んんん? これは……キビレ(36cm)ですね!がっぽりR-32に食いついています。

キビレか~。たしかに、広島もチヌやキビレは多いんですよね。でも、頭の中に全く入っていないターゲットでした。しかも、オレンジカラーのR-32ですしね。

まぁ、いいや。ルアーで釣ったの初めてだし、これはこれで面白いターゲットなので、シーバスのことは忘れて、キビレ/チヌを狙って攻め続けます。

 グググ……

お!アタったぞ。すぐにあわせずに、少しそのままの速度で巻き続けて、重みが乗ったところであわせる!2回目なので、あわてずに慎重にできました。

あ、あれ……? ネットインする瞬間、魚の色が……

ヒラメ

うお~~っ!まさかまさか!! これは僕が一番好きな魚では!?
なんとビックリ、ヒラメです!!サイズは35cm程度なので小さいですが、ヒラメはヒラメ!!

一気にテンションアップ!!(笑)

実家の近所でこんなのが釣れるとは!!次回の帰省から釣行が楽になります(笑)

その後、20cmオーバーのメバルまでR-32に食いついてきました。こういう勇敢なメバルは嬉しいですね。

シーバスのことは忘れて、ヒラメ&チヌ狙いをしていると、夜が明けてきたのでこれで終了としました。
今回はダメだと思っていたけど、全然そんなことはなかったです。
終わってみれば楽しく釣りが出来ました。
やっぱりR-32大好き(笑)。これさえあれば何でも釣れそう!!

Uターンラッシュの渋滞も、少しは気分的に楽になりました(笑)
というわけで、次回は冬。冬はこの場所は無理だろうけど。春が待ち遠しい~。

トラックバック

コメント

お疲れさまです
いや~おつかれさまでした。
いや、やはり広島&R-32のポテンシャルは高いですなぁ。
キビレもヒラメも夢の魚です 笑

旨かったですか??旨いですよね~♪
ええなぁ(><)
No title
いいですねぇ!
ヒラメにキビレと予想外とはいえ高級魚が掛かって!
さすが広島ですね!
ぼくは残念ながらまだどっちも釣ったことがありません。
恐るべし広島!
ぼくも行ってみたいです!
帰りの渋滞お気をつけて!
No title
FJさん、まいどです。
キビレにヒラメですか。 さすがですねー。
R-32、実は前回の岸ジギ釣行で、初めて投入したんですが、使い方がイマイチ分からなくて…
ネタ的には没にしました(笑)
アレって、シャクるんですか、ただ巻きですか?

帰省&釣行お疲れさまでした。
ムーチョさん
こんにちは!
キビレはどこでもいるでしょうが、ヒラメはビックリでしたよ~。
確かに、釣れた後で考えると釣れそうな場所ではありましたが……。
まだ、ヒラメ食べてないんですよ~。鮮度のいいうちにすぐ食べたかったですが(涙)
gashirahunterさん
こんにちは!
渋滞のマシになるであろう連休最後の日の夜を狙って帰ってきたけど、それでも帰ると朝でした(涙)
高級魚は釣れると嬉しいですよね!僕も広島のポテンシャルに恐れ入りました。
ほんとのこというと、気持ちの中で、ちょっとだけマゴチを狙ってたんです。釣った実績はないけど、なんとなく居そうな気がしたので……。
だんぢりさん
こんにちは!
R-32は、ジグヘッド(静ヘッドかパワーヘッド)を使って、基本はスローなただ巻きで使っていますが、直結せず、スナップを使って、軽くしゃくってダートさせるのもアリですよ。(でも、タチウオの反応が良くなるので、状況次第です)

今のところ、R-32でメバル・ガシラ・ヒラメ・キビレ・シーバス・タチウオまで釣ってるんで、海ではR-32が手放せなくなってしまいました(笑)
特に何が釣れるかわからない場所では迷いなくコレです。マダイや青物も釣れるそうですよ。
No title
高速の渋滞、ほんまイヤになりますよねぇ。
1,000円がエエのか悪いのか?
FishingJunkieさんのおっしゃるとおり盆と正月、またGWなどの連休は1,000円やめてほしいと思います。
せめて土日限定にして欲しいですわ。
No title
ひひひ・・・ヒラメっすか?

うらやまし。うちの近所じゃ狙っても釣れる様な魚じゃありませんね。



  • 2009/08/18 09:55
  • バッカス
gashirahunterさん
高速の渋滞、嫌ですよね~!
1,000円走行は、ステッカーでも貼って、一番右側の車線の走行限定にする。違反車を見つけた人は高速料金無料、違反車は通常料金の3倍くらいのことやってくれればまだマシかも……。
バッカスさん
こんにちは!
僕、垂水漁港の港内で30cmくらいのヒラメ釣ったことありますよ~。
何の根拠もないのですが、あそこの河口~テトラ周辺でもヒラメやマゴチが釣れそうな気がしますので、今度、行ったときにシーバス狙うついでにややボトム意識して狙ってみようと思っていました。
No title
R-32で三目達成とはやりますね
この時期にヒラメってそちらでは良くあること
なのでしょうか?
釣りキチ万博さん
こんにちは!
ヒラメの釣れる時期っていつなんでしょう。
そういえば、前回は2月頃だったような……ということは、夏でも冬でも釣れるのかな~。
でも、ヒラメって、雑誌見ても、関東のサーフのほうが情報多いし、釣り自体が盛んですよね。
3目達成ですが、結局、今回は最初のターゲットだったシーバスが釣れませんでした。
たぶん、明け方、ボイルは結構あったので、ちゃんと狙えば釣れたかもしれませんが、キビレっぽいアタリが多すぎてそっちに気をとられてました。
なんと3キャストに1回くらいアタリだけはありましたよ!
  • 2009/08/18 19:08
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。