スポンサーサイト


初体験 アジフライ

冷凍庫の中に少しづつ魚がたまりだしたので、食べることにしました。
盆前にサビキで釣ったアジ。アジフライにしてみよう!ということで、初めての揚げ物に挑戦!

1人で家にいたので、聞ける相手もおらず、油の温度がいまいちわからんなぁ……と思いつつも、テキトーに衣をつけて準備したアジを放り込む。
よーし、こうなったら、ついでに、タチウオとカマスとベラも準備して投入しよう!

furai.jpg

今回はちゃんと写真撮りました。
んー、若干揚げすぎた感があるけど、試食してみても食べれないこともないので、これでOKということで。

左の皿が全部アジ。右の皿は手前がタチウオ、左奥がカマス、右奥がベラです。

アジは想像通りというか、よく知ってる味ですね。
タチウオとカマスのフライは初めて食べたけど、結構うまかったです。
ベラは、今度キスを釣ってきたときに、一緒に天ぷら用にと思ってたんですが、なかなかチャンスがないので、フライにしてしまいました。まぁ、普通にうまかったですが、天ぷらのほうがうまそうな身をしてますね。

次回は、やっぱり天ぷらやってみたいな。

トラックバック

コメント

No title
アジフライ旨そうですね!
ビールによく合いますよね!
暑い日の休みの夕方、釣ったアジのフライってサイコーですね!
No title
こんばんは

ベラは間違いなく、テンプラが最高に旨いです
美味しく食べるコツは丁寧な下処理と
衣の作り方にありです
gashirahunterさん
こんにちは!
アジフライにビール、最高ですね!
昨日は晩にも食べましたが、冷めたら冷めたでうまいんですよね~。また食べたくなってきました。
  • 2009/08/22 09:14
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
こんにちは!
やっぱりベラは天ぷらですか。
キスかアナゴを釣ってきて、一緒に天ぷらしたかったな~。
ベラは簡単に釣れるので、サビキと一緒にまた子供と釣りに行ってみようかな。
  • 2009/08/22 09:17
  • FishingJunkie
No title
サクッと噛んでもぐもぐ、すかさずビールを流し込むと感無量になりますね!
私はフライにする物は衣まで付けて冷凍保存しますよ~。

あとオススメなのが、太刀魚の南蛮漬け。(三枚におろして背骨もない状態にして・・・)
こいつは日本酒が進みます。
  • 2009/08/22 18:51
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
実は当初、アジは南蛮漬けにするつもりだったのですが、たまたま見たレシピ本の影響でフライがうまそうで、フライにしてしまいました。
夏に釣れる小さいタチウオの食べかたに困ってましたが、今回のフライや、南蛮漬けは良さそうですね。
目的があればベルトサイズのタチウオでも楽しく釣れそうですし!
  • 2009/08/22 23:14
  • FishingJunkie
No title
こんばんは。
アジのフライいいですね~。アジは小さくてもフライか刺身にすると絶対旨いですね!
ビールによく合いそうです!
天ぷらは釣りキチ万博さんのおっしゃる通り、下処理、少し箸にまとわりつくくらいのサラッとした衣、打ち粉、あとは油の温度(175度)が重要です。
それさえできれば簡単にキレイに揚がりますよ(^^)
ムーチョさん
こんにちは!
そうですね、いつもアジは刺身で食べてました。
数が多いと大変ですけどね(笑)
油の温度って、どうやって計るんですか?
レシピ見ても、よく170度程度とか書いてるんですが、どうすればわかるのか……。
  • 2009/08/24 11:08
  • FishingJunkie
温度ですが
こんにちは。
油の温度は…よく衣を落としてすぐ浮かびあがってくる温度。
とか言いますがどうしても素人の僕がやると、いろいろ鍋に入れてるうちに温度が下がってきてしまい、ベタベタになってしまいます。
のでカッコ悪いですが温度計つきの鍋を使ってます。失敗するよりはマシですし。
たしかニトリで980円くらいでした。
温度計ついてると、フライは160度、天ぷらは175度を守って(火力を調整しながら)最後まで揚げきれますよ。
ムーチョさん
こんにちは!
そんな便利な鍋があるんですね!今度ニトリ行ったら探してみます。
ただ、「これ以上増やすな」と文句言われそうですが……。無事に買えるといいのですが。
  • 2009/08/24 17:18
  • FishingJunkie
なかなか料理はねー
FJさん、まいどです。
お料理お上手ですねー。
私はというと、最近は歩いてスグのところにある実家にあげてます(笑)
共働きなんで、実家で晩御飯食べさせてもらってるんですよ、恥ずかしながら。
釣って帰った魚は、エラとったり、腹出したりは自分でして、後は実家に「ハイ、いつもの」って感じです。

なかなか料理まではねー。
だんぢりさん
こんにちは!
いえいえ、料理は始めたばっかりで、なかなかうまくいきません。
今まで刺身くらいしかやったことなかったです(笑)
腹出したりしてるなら、後は料理するだけだし、ご実家でも喜ばれるんじゃないですか?
  • 2009/08/24 19:51
  • FishingJunkie
No title
コソッと天ぷらのコツを…
衣を作る時に小麦粉対片栗粉を9.5対0.5ほど。
麦焼酎をほんの少し入れるとうまく揚がります。
衣に華を咲かせるのは具材を油に入れて、浮いてきたところに箸でポタポタ生地を垂らすとええカンジに衣が広がって固まります。
たまらん^^
FishingJunkieさん こんばんは!

僕はアジフライ 大好きです^^

手持ちのアジがないので、明日〇〇食堂に駆け込むことにします(笑)

ほんとは自分で釣って”心置きなく”何匹も食べたいのですが・・・
  • 2009/08/26 00:40
ムーチョさん
こんにちは!
天ぷらのコツありがとうございます!
ほんとよくご存知ですよね~。
はやく天ぷらの材料を釣ってこなくては(笑)
  • 2009/08/26 17:01
  • FishingJunkie
林さん
こんにちは!
アジフライの味はいかがでしたか?(笑)
夏休み最後なので、子供釣れてサビキでアジ釣ってくる予定です。
アジは子供まかせで、タコでも釣ろうかと思ってますけど。
  • 2009/08/26 17:03
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


