スポンサーサイト


数年前に作った自作バス用ルアー

数年前、自分で作ったバス用のルアーを紹介しようと思います。ネタもないことですし(笑)

まずは、クランクベイト。
僕は、クランクベイト大好き人間なので、最初に作ったルアーはクランクベイトでした。

crank.jpg

細かいことは覚えていないけど、ボディはバルサ。リップは基盤素材を使ったもので、スクウェアリップのシャロータイプと、ラウンドリップのやや潜るタイプの2種。
この色については、当時通っていた野池がマッディウォーターで、このカラーの実績が一番高く、自分の中でも一番好きな色なのです。

続いてはトップウォータールアー。
ペンシルベイトと、シングルスウィッシャーの2つです。

top.jpg

面白みのない形状ですが……。試しに作ってみたものです。

クランクもトップも、どんな動きだったかはもう忘れました(笑)
久しぶりに出してきて、これらのルアーを持ってバス釣りに行ってみたくなりました。
ちなみに、これらのルアーではまだ釣ったことがありません(笑)

他に、ジョイント形のルアーとかも作っているので、また紹介しますね。

トラックバック

コメント

No title
こんばんは

クランクベイト、よく出来てますね
大きさはどれくらいなんですか?
カラーリングがマッディな野池とかで
活躍しそうですね
牛久沼や霞ヶ浦で使いたくなる感じの
カラーリングです
No title
クランクベイトのカラーリングが美しいです!
自作のルアーで釣れたら感激もんですね!

ペンシルベイトもめっちゃ釣れそうなフォルムですね!

しかしめちゃくちゃ自作ルアーの腕前凄いですね!

こんなん売れるじゃないですか!
ビッグバド^^
FishingJunkieさん こんばんは!

仕事の都合でアジフライを食べ損なった林でございます(笑)

クランクベイト いい味でてますね~ 僕もルアーを自作したことがあります^^ セルロースセメントにどぶ漬けとか 懐かしいです^^

もう20数年前ですが”池原”で使ったのを思い出します^^
あの頃は魚がスレテいなかったので、よく釣れました^^

ちなみに僕はノイジー(特にビッグバド)がお気に入りです^^

僕も久々にルアーを投げたくなりましたy(^ヮ^)y
  • 2009/08/26 23:28
No title
こんばんは!
クランクはすごいですね~。バイブレーション(もちろんノンラトル)なら中学生の時に作ったことありますがクランクは未経験です。
ちなみに当時色は無謀にも修正液で塗ってました 笑
それにしても濃い青緑から黄色にかけてのメッシュがすばらしいです!

トップはフォルムがいいですが手で削り出しはったんですか??
釣りキチ万博さん
こんばんは!
クランクのボディサイズは測ってみますと、長さ6cm、厚み2cmでした。
ちょうど使いやすい大きさかな?と思います。
他に、フラットサイドのクランクも作った記憶があるのですが、見つかりませんでした。
どこかにあると思うのですが……。
  • 2009/08/26 23:48
  • FishingJunkie
gashirahunterさん
こんばんは!
それは言いすぎです!
全く売れるクオリティになってません(笑)
雑な性格ですし、ルアーにリアリティも求めていないので、テキトーに作ってますしね。
でも、これで釣りたいです。
  • 2009/08/26 23:51
  • FishingJunkie
林さん
こんばんは!
セルロースにドブ漬け、そして乾燥……を繰り返すところが一番辛い作業です。作業というか待ち時間ですかね……。
僕の場合、冬にやりましたから、セルロース工程だけで1週間とかかかりました……。

ビッグバド、僕も好きですよ~。あんなルアーで釣るのが一番楽しいかもしれませんね!
  • 2009/08/26 23:56
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんばんは!
クランクは使うのも作るのも見るのも楽しいです!
僕はまだミノーが未経験です。
ペンシルは、丸型棒状のウッドを切って、ナイフで大雑把に削った後、テレビ見ながら、粗→細のサンドペーパーでゴシゴシして整えました。
  • 2009/08/27 00:05
  • FishingJunkie
No title
可愛いし、綺麗じゃないっすか~!
アルミ貼りとかやり始めたらもっとベイトっぽく仕上がりますよ。
是非海用も作ってください。
  • 2009/08/27 07:12
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
いえいえ、全然綺麗じゃないですよ。かなーり雑な作りですよ。
実物見るとよくわかります(笑)
ソルトルアーはリアルに作りたいですが、リアル系は苦手かも……。
バッカスさんのブログ見て、小さなメタルジグ作ってみたので、後でアップしますね~。
素晴らしい!
FJさん、まいどです。
クランクにペンシル、かっこいいですねー。
クランクの基盤リップがまた良いですねー。普通にアメリカで売ってそうです。

昔、私も自作や改造をいろいろやりましたが、同じものを再現することができないので(笑)あきらめました。
これ見てたらなんかまた作りたくなってきた!

是非、このルアーたちでバス釣って魂入れたって下さい!
だんぢりさん
こんにちは!
僕はアメリカンクランクが大好きなので、確かにソレっぽいかもしれませんね(笑)
同じものを再現できない点が一番問題で、ロストしたくないという思いから、作ってもなかなか使用できないのです(笑)
制作期間もそれなりにかかりますからね!でも、今度、思い切って使ってみますね!
  • 2009/08/28 11:13
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


